YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

会報No.008 & mfEsのコラム

浅岡さんFCから会報と定期購読しているmfEsが届きました。
mfEsに関しては浅岡さん関連の記事だけ紹介しておきます。




まずは会報から。

8月に東名阪で行われた9周年ツアーとアニソンライブAJF2012の
インタビューから始まってました。


本当はセットリストに「Horizon」に収録されている「Pure」を
入れる予定だったのですがアコースティックが続くと中だるみ
しそうだから省いたんだとか。


新曲がなかったのは作っていないからじゃなくて常に作ってはいるんだけど
今回のように鍵盤レスでツインギターだと次のアルバムで考えてる
イメージと違って来るのであえてやらなかったそうです。


次のアルバムに収録する曲はいくつか出来てはいるものの
芯となる曲がまだ出来ていなくてマイナーな曲が多いような状況だとか。


アーティストって呼ばれるのが苦手でカッコいいのが苦手なので
ライブでもカッコいい曲は2曲ぐらいでいいと思っているそうで
今回の9周年ツアーでは「蒼い孤独」と「Time Machine」の流れを
かっこよく見せるつもりだったのですが結局3公演とも失敗に終わって
あまりかっこよく出来なかったそうです。
失敗の原因としては浅岡さんが作った動機音源が原因だそうで
東京・名古屋で失敗して大阪ではデータを作り直して挑んだそうなんですが
電池切れで失敗に終わったそうです。
でも個人的にはそれでもカッコいいと思いましたけどね。


大阪だけバンドメンバー(ギター・コーラス)が違ったのは単純に
スケジュールが合わなかっただけで上手い具合に岡崎雪さんと森本貴裕くんの
スケジュールが合ったのでそれで大阪だけこういうメンバーになったんだとか。
森本君とは前日にホテルでもう一人のギタリストである塚本史郎さんと
軽く音を合わせた程度で岡崎雪さんに関しては当日のお昼にリハをすると
伝えていたと思ったら伝わってなかったようで15時に岡崎さんが来た時には
テクノやっててぶっつけ本番になっちゃったそうです。
それでも完璧に出来るんだから凄いですよね。


テクのライブに関しては3公演とも違う曲をやってたそうで東京ではマニアック過ぎたかな?
と、思い名古屋では浅岡さんの曲のmixを増やしたそうなんですが大阪ではまた
マニアックな曲に戻したとか?
名古屋と大阪で見ましたが違う曲やってるなぁ〜ってのはなんとなく分かりました。(笑)


その後京都でもテクノライブやってたのですがこれは浅岡さん1人が楽しめたらそれでいいや
って感じのライブにするつもりだったのですがそのデータを忘れてきたんだとか?(笑)
浅岡さんがテクノライブで目指しているのは
「なんで私お金払っちゃったんだろ?」と、言うライブなんだとか。(笑)
それでお客さん減っても“高級料理店の1日1組限定の店”みたいなイメージなので
それもいいかな?って感じだそうです。(笑)


その後はアニソンライブの事について書いていたのですが省略。(笑)
「渇いた叫びは」このライブの為にテンポを10上げたとか?


最後にBEING LEGENDの事について触れていたのですが“おぉ!”と、思う部分が
あったのでそこだけちょっと引用させてもらいます。
FIELD OF VIEWの新曲が出来ないかな?ってつぶやいているそうで
「これから作るんですか?」って質問に次のように答えてました。


“僕が書かなくてもいいんですよ。誰が作ってもFIELD OF VIEWのアレンジで
 FIELD OF VIEWの歌い方に出来る自信はあるので、今からでも出来ます。”



浅岡さんカッコいいのが苦手って言いながらさりげなくこういう事言う所が
カッコいいんですよ!!
なかなかこういう事言い切れるもんじゃないですよ。


その後のページはFC会員からのライブレポが掲載されていました。
僕も送ってみたのですが残念ながら採用されなかったです・・・。
採用された方には記念品が贈られるそうです。


そんでもってFCイベントのお知らせがありました。
東京だけのようなんですが来年の1月12日(土)のお昼に東京ベイ舞浜ホテル
の1階でカレーパーティーするそうです。
FC会員が16000円で一般の方が18000円という事で一般の方も参加できるのですが
FC会員の同伴って形になるのでFC会員の方が申し込まないと参加できないです。
正直このクラスのホテルでやるにしては安いとは思うけど
(食事代、消費税、サービス料込)
やっぱり東京までの交通費とか考えると行くのためらいますね。
関西であれば多分行ってたとは思うけど。(笑)


1月下旬からはバースデーライブもあるしそんな贅沢してられないですよ。
宿泊プランもあるそうなんだけどもちろんカレーパーティーの料金とは
別に料金が発生するしどんな内容なのかも特に書いてないしこれもちょっとね。
以前みたいに東京と大阪でやってくれるとかクルージングみたいなイベントだったら
関西方面の人も参加しやすいと思うんだけどな。
浅岡さんの都合もあるからそう簡単には出来ないのかもしれないけど
やっぱり出来るだけたくさんの人が参加できるイベントにして欲しいな。
2ショットの撮影とかお喋りできるとかって感じじゃなくてもいいから
昔みたいにお昼にFCイベント、夜に通常のライブ見たいなのとか。


それはさておき最後にmfEsに連載中のコラムの話を書きたいと思います。
今回は現在ツアー中のBEING LEGENDに関する事を書いていて
8月に選曲を終えて9月にセットリストを決めたそうです。
それでツアーが10月からなんだから凄いですよね。
リハーサルではオリジナルメンバーやオリジナルメンバーが参加できない会場での
サポートメンバーとのリハーサルも一緒にやったそうで
リハ前日は興奮してあまり寝れなかったそうです。
そして当日は興奮が緊張に代わりオリジナルメンバーの演奏を聴いて
全部解ったって感じになったそうです。
(ちょっとニュアンスが違うかもしれないけど・・・)


初日がオリジナルメンバーとのリハで2日目がサポートメンバーとの
リハになってたそうです。
皆さん素晴らしいミュージシャンでこの人達のおかげで2012年のFOVになれたと書いてました。
他にも色と書いてあったのですがそれはやっぱり是非とも買ってみていただきたいので
気になった方はバックナンバー取り寄せて下さい。
現在会員じゃなくても取り寄せられるようになりましたよ。


そして最後に書いてあったこの一言を読んだ時訳もなく涙が止まらなかったです。
嬉しいのか感動したのかなんだか良くわからないけど熱い物が込み上げてきて
冗談抜きで号泣しましたよ。
今はもう大丈夫ですけどね。
やっぱ浅岡さんがFOVが大好きなんだなって改めて自覚しましたよ。
いろんなアーティストさん応援していて優劣は付け難いんだけど
浅岡さんやFOVは自分にとって無くてはならない存在ですね。
そんな言葉を最後に紹介しておきますね。



【FROM U TO U VOL.15より】

僕はウタウタイ 浅岡雄也です。

そして今は FIELD OF VIEW 浅岡雄也 です。