YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ギネス認定高取城&町屋の案山子巡り

先日新聞で取り上げられていたギネスに認定されたアルミ缶で作った
高取城が会社のすぐ近くにあったので見に行って来ました。




まずはニュースとなった記事を紹介しておきます。
YouTubeでも制作過程がご覧いただけるようです。


最大アルミ缶オブジェでギネス世界記録認定/奈良県高取町
http://tiiki.jp/news/08_gwr/1301.html




案山子巡りしている時に地元の方に少しお話をお聞きしたのですが
同じ銘柄のアルミ缶でも缶によって1mm程の誤差があって
ほんの1mmと思っても積み重ねるとその誤差は大きくなるので
同じサイズを揃えるのが大変だったそうです。
約36000個ですからね〜。
よくこんな事考えたなぁ〜と感心するばかりです。
これがそのギネスに認定された高取城のオブジェです。






そしてその周辺では町屋の案山子巡りと言うイベントも行われていました。
町の人達が作った手作りの案山子が土佐街道に立ち並ぶ民家の玄関に飾られていたり
1部の民家では家の中に展示したりして見学させてくれました。
3月の雛祭りシーズンには町屋の雛巡りと言うイベントが行われていて全国から
約46000人もの人が訪れるそうです。
なんでもツアーバスまで出ているそうですよ。
秋の案山子巡りはそれほどではないものの約7000人程の人が訪れているのだとか?
ユニークな案山子がたくさん飾られていてメイン会場周辺だけでしたが
とても楽しかったです。
今年は11月14日(水)まで毎日10:00〜16:00までやっているそうなので
お時間ある方は是非行ってみて下さい。
土日は人が多いので平日がおススメだそうですよ。
たくさん撮った写真紹介しておきますね。
中には本物の人かと間違えるようなのもありましたよ。