YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

工藤静香ソロデビュー25周年

若い人はキムタクの嫁って事しか知らないと思うけど工藤静香さんは
歌手なんですよ〜。
そんでもって今年でソロデビュー25周年迎えたんです!!




ソロデビューってソロになる前は何してたの?
って思う方いらっしゃると思いますが元おニャン子クラブのメンバーなんですよ。
今売れに売れているAKB48のプロデューサーである秋元康さんが
プロデュースしていたアイドルグループ。
そのおニャン子クラブが解散した1987年にソロデビューしたんですよ。


結婚してからは歌手活動あまりしてないのですが今年25周年を迎えるという事で
絢香に楽曲提供してもらって歌番組にもいろいろ出てますよね。


MUSICフェアではコンサートでもなかなか歌わない「MUGO・ん…色っぽい」
を久々に歌ってくれてて嬉しかったです。
この曲もそうなんですが工藤静香と言えば中島みゆきさんに曲提供してもらう事が多くて
なんでも当時担当していたディレクターさんに
中島みゆき松任谷由実と竹内まりやの中だと誰が好きか」
と、聞かれて「その中だったら中島みゆきさんかな?」って言った事がきっかけだったそうです。
先日出演したMフェアでもし竹内まりやさんやユーミンに提供してもらっていたら
どうなってた?と、聞かれて「自分でも分からない」と言ってましたね。
みゆきさんの一匹狼的な所が自分に合うと思ったのが理由だそうです。
でも夜中にみゆきさんの曲聴いて後悔したとも言ってましたね。(笑)
さすがに怖かったそうです。(笑)
でも今の静香ならユーミンやまりやさんの曲も歌えるんじゃないかな?
古内東子さんにも提供してもらっていたしね。


5年前の20周年記念コンサートは見に行ったんだけど今回はビルボードライブでのコンサートと
いう事でチケット代も高いし会場が会場だけに昔の曲あまり歌わなさそうな気がするので
行かない事にしました。
東京でのライブは昼夜とも完売したそうですよ。
ディナーショーも高いし1人で行き辛いし正装しなきゃいけないし堅苦しいからパス!
テレビやネットで特集してくれるしそれで満足ですよ。


ORICON STYLE‏@oricon

工藤静香、絢香提供の新曲ライブで披露 紅白は「お家で観てます」
http://bit.ly/SpWqte


話は変わりますが静香と同じ80年代アイドルの先輩である松本伊代さんも30周年
コンサートをやったみたいですね。
伊代ちゃんは今でもちゃん付けで呼びたくなる存在ですよね。
デビュー曲の歌詞に「伊代はまだ16だから」って歌詞がある事から
いつまで経ってもその歌詞で歌わなきゃいけない事から今回は
「伊代は今日16だから」と、替えて歌ったそうですよ。
昔の振付も当時のまんまでやったそうでファンにとっては嬉しい限りでしょうね。


ORICON STYLE‏@oricon

松本伊代、約20年ぶりワンマンライブでミニスカ披露 「伊代は今日16だから」
http://bit.ly/QffDlq


静香はアイドル時代の振付はやらないですからね。^^;
当時はヒラヒラの衣装も気に入らなかったらしいですから。
でも決してアイドル時代を否定してる訳じゃなくて曲そのものは
今でも歌ってくれますからね。
振付も「嵐の素顔」の縦横に手を突き出す振付や「MUOG・ん・・・色っぽい」
のサビの振付は今でもやってくれます。
自分の中で「これはアリだな」って思ったものはやってくれますからね。
恥ずかしいとかじゃなくて「この曲は踊るような曲じゃない」
って感じなんですよ。
だから今でも男性歌手が静香の曲カバーしたりしてますしね。


そういえば先日堂本兄弟に静香が出ていて以前出演した時に堂本剛
「家の水槽を掃除しに来て欲しい」と、言ったのに全然来てくれないって言ったら
剛が「先輩の家の水槽掃除しに行くなんて無理!」
と、さりげなく旦那がキムタクである事言っちゃってましたがあれはいいのかな?(笑)


秋元康繋がりでAKB48高橋みなみが「秋本先生に恐られた事はありますか?」
と、ボードに書いていて「秋元」を「秋本」って書いたり
「怒られる」を「恐られる」って書いたりしておバカっぷり発揮してましたね。
あんた総監督になったんでしょうが・・・。
でもそれ見てある意味「恐れられていたかも?」って思いましたけどね。(笑)
静香曰く当時は秋元康と年齢が離れていなかったので秋元康の事を
「アッキー」とか「アキモ」と、呼んでいたそうです。
怒られた事もないって言ってましたよ。
怒られるって感覚が分からなかったって言ったら西川さんから
「分かりました〜って流されそうw」って言われてましたがその可能性が高いかと。(笑)
これからも30年、40年と素敵な歌を歌い続けて欲しいですね。


キミがくれたもの

キミがくれたもの


SHIZUKA KUDO ORIGINAL ALBUM COLLECTION (CD15枚組)

SHIZUKA KUDO ORIGINAL ALBUM COLLECTION (CD15枚組)