YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

11月7日 日比直博 弾き語りワンマン@JANUS

7日(水)週のど真ん中に仕事帰りに心斎橋まで
日比直博君の弾き語りワンマンライブ見に行って来ました!!




まずはセットリストから。


1 ロールキャベツ
2 All you need is looks
3 思い出ダンボー
4 毎日君の笑顔をつくろう
5 YOU
6 片想う
7 流れ星
8 ゴールテープ
9 心配無用論
10 黄色いチューリップ
11 幸せにならないで
12 運命のはずの人
13 26日のクリスマス
14 野菜ジュース
15 サンキュー
トークコーナー
16 大好きで仕方がないんだ
17 祈り


ホンマは行く予定じゃなかったライブ。
先週はルースさんのソロライブとBeing Legend Tourの名古屋公演
見に行って結構お金使っちゃったんで日比君のライブも
行きたかったんだけどチケット買いそびれたし今回は自粛しておこうと
思ってたのですが日比君がチケット劇的に売れてないんで
助けて下さい!って言うもんだから心斎橋だし開演19時半やし
仕事終わってからでも行けるなぁ〜って思いついつい
行っちゃいましたよ。(笑)
こんな事ばっかりしてるから金が溜まらへんねん・・・。


でも行って良かったって思うライブしてくれましたよ。
テーブル席やったんでほとんどのテーブル埋まってて
後ろの方で相席させてもらいました。
80人ぐらいは来てたんとちゃうかな?
チケットは150枚位用意してたらしいけど・・・。


8月にも天王寺で弾き語りワンマンやってたんだけどそん時は
小さなBarでのライブやったから即完売してた。
その時はみんなからのリクエストを基にセトリ決めてたんだけど
今回は日比君の考えだけで決めた様子。
17曲中音源化されてるのはわずか7曲!!


毎週Ustreamで放送している番組で毎週新曲披露しているので
そりゃようけ曲もありますよ。
弾き語りワンマンって事でサポート一切なし!
ステージにはキーボード1台のみ!


1曲目の「ロールキャベツ」では
曲の途中で小芝居入れてて結構面白かった!


4曲目の「毎日君の笑顔を作ろう」では
最近買ったというトランペット型のカズーを使って演奏してて
ピアノ弾きながらなのでカズーを顔にセットする器具も
ネットで探して買ったそうでそれを付けた姿がかなり変で
笑いが起きてましたね。
その器具を作ったと思われる人からご丁寧に手紙まで添えられていた
そうでよっぽど売れてへんねんなぁ〜って笑ってたけど。(笑)


9曲目の「心配無用論」でもカズー使ってたのですがこちらは小さめの
カズーやったんでそのまま使ってました。
トランペット型もそのままで使えるんちゃう?って言ってたけど。(笑)


10曲目からは失恋ソングコーナーとなっていて
「実らない恋・望みのない恋」と言う意味の花言葉になってる
「黄色いチューリップ」
日比君の曲の中でも上位人気の「幸せにならないで」
イントロでミスってて「ええとこやのに〜!!」
って思いましたが。
そして「運命のはずの人」。
タイトルからして切なさが伝わってきますよね。
こういう切ない曲大好きなんだよね〜。


「26日のクリスマス」はサービス業や芸能人とかって
クリスマスってだいたい仕事が入っててデートしたり出来ないから
クリスマスが終わった26日にクリスマスの雰囲気を楽しむんじゃ
ないかって感じのちょっと変わったクリスマスソング。
でもあったかい感じの曲でほっこりしましたね。


15曲目の「サンキュー」で本編終了。
アンコールはなしって事でここからトークコーナーへ。
日比君と一緒にいつも番組やってる後輩芸人の松村君が登場し
事前に募集した質問に答えていました。


8月の時は「きわどい質問」を前提に募集してたので
日比君から「ブログに書いたらあかんで〜!!」
ってお達しがあったのですが今回はなかったので書いても大丈夫かな?


すっげぇ〜くだらない質問だったのが余計に笑えた!
日比君も「そんなん誰が知りたいねん!」
って突っ込んでたし。(笑)


爆笑だったのがその8月のライブであった質問で
「エロサイトはどこ見てるんですか?」
って質問があって日比君曰くウィルスが怖いから見てないらしく
それを聞いた松村君が打ち上げの時に日比君がトイレに行ってる隙に
こっそり日比君のiPhoneにエロサイト10件ぐらいブックマークに入れて
日比君に「お前なにしてんねん!」って言われたそうなんですが
日比君もお酒入ってたんでその事すっかり忘れてたらしく
その後iPhoneの調子が悪くなったのでショップに持って行った所
店員さんに「ブックマークも見させてもらっていいですか?」
って言われてエロサイトを登録されていた事を忘れていた日比君は
何も考えずに了解してお客様と一緒に見る事が義務付けられているらしく
日比君店員さんと一緒に見てたらエロサイトが出て来て
かなり気まずい雰囲気になったんだとか?(笑)
店員さんからは「良くある事ですよ。」
って言われたそうですけどね。(笑)


他には「朝起きて女になってたらまず何をする?」
って質問があっていろいろ考えた末「逆ナンしたい」
って言ってた。(笑)
マネージャーの立山さんが奥さん一筋の堅物なんで
女になって立山さんを誘惑してメロメロになる姿を見てみたい
って言ってた。(笑)
物販席で聞いてた立山さんは苦笑してましたが。(笑)


そんな感じでトークコーナーは終わって締めにラスト2曲歌ってくれて
まずは今回の目玉となっていたロックバンド『+Plus』の
阿久津健太郎さんと一緒に作った「大好きで仕方ないんだ」を披露。
この曲だけは阿久津さんが作ったオケを使って立って歌ってました。
年末にこの+Plusと一緒にライブやってその時はバンドスタイルで
この曲披露するって言ってました。


最後は2週間前の番組で披露した新曲「祈り」。
短いながらも素敵な曲でしたね。
ラブソングが多い中でこう言ったメッセージソング
歌うと大人になったなぁ〜って思いますよ。


ピアノも歌も8月の時よりレベルアップしたなぁ〜って感じた。
まあJANUSは音響がいいからそのせいもあるかもしれへんけど
以前は無駄に大きな声で歌って下手さをカバーしてるって
感じる所があったんだけど今回はそういうのあまり感じなかったし
ホンマに歌上手くなったなぁ〜って感じた。
9月のワンマンは行けなかったんだけどそのライブに行った人も
そんな事言ってたしね。


そんな日比君9月に終わった「あなたの家ツアー」のファイナルが
12月16日(日)に大阪茨木にある「まだま村」と言う所の
竪穴式住居で行われるそうです。
確かに「家」やな。(笑)
昼と夜の2回公演でお一人様2000円で昼と夜のどちらかのみ
参加できるそうです。
マイクを使わず生の声だけで歌うと言う貴重なライブです。
お時間ある方は是非行ってみて下さいね!


2012年12月16日(日)

『あなたの家ツアー2012ファイナル 〜昼公演〜』

時間:open 14:00 / start 14:30(ライブ終了予定 16:00)


『あなたの家ツアー2012ファイナル 〜夜公演〜』

時間:open 17:30 / start 18:00(ライブ終了予定 19:30)


会場:【大阪】まだま村

出演:日比直博

チケット:¥2,000 (+1drink別途 ¥500)

※会場:まだま村 HP
TEL:072-649-3800
http://www.madamamura.com/

クリスマスイブにもフリーライブの予定あるとか?
成長した日比君の歌聴きに行って見て下さいね!





帰りに松竹座の前通ったらやけに若い女の子がたくさんいて
ジャニーズjr.の公演でもあったんかな?
って思ったら堂本剛やん!!
アリーナクラスでライブやってる人がこんな所で何やってんの!?
って思ったら翌日のスポニチに記事が出てました。
なんかお笑いの演劇?やってたようですね。
出待ちしているファンもたくさんいましたよ!
いつか日比君もこんな所に出れるようになるといいね。


堂本剛“一人大喜利”で3時間ボケ倒し - SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/geino/news/20121108/joh12110811240001-n1.html