YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

仕事納めからの〜日比君ライブ納め

昨日29日は午前中の大掃除で仕事納めとなり
昼からはお正月休みに入りました。
夜には南堀江ZEROに日比君のライブ見に行きましたよ!




今回は南堀江ZEROにて東京を中心に活動している+Plusと言う
バンドとの2マンライブでした。



ライブ開始が19時からとちょっと遅めだったので
会場近くのすき家にてライブ前に腹ごしらえ。
ちょうどオシッコが漏れそうな事もあって。w



縦長でステージが結構高い所にあるライブハウスなんですが
椅子あるのかと思ったらオールステンディングでびっくり!!
前の方には+Plusのファンと思われる人達でぎっしり!


先行は+Plusから。
初めて見たのですがかなり人気のある人達みたいで
女性ファンがほとんどでしたね。


曲は悪くないんだけどあんまり好きじゃないな。
ファンのノリにもついていけないし・・・。
後ろの方にいたんだけどロングヘア振り乱して
ヘッドバンキングしてるファンがいたよ。
腰ぐらいまである長い髪振り乱すから当たりそうで怖くて
さらに後ろに行きましたよ。
後から入ってくるお客さんだっているんだから
はっきり言って迷惑です!
ライブに来てるんはあんたらだけやないねん!!
無駄に暴れまわってたし・・・。
そういう自己中な行動がアーティストの評価を下げるって
事に気付くべきだと思うな。


そんな訳で後半は日比君のライブ。
お馴染みのWピアノにベースとドラムを加えた
4人でのバンドスタイル。
最近バッシー以外は知らない人ばかりだね。
そういや以前よくドラムでサポートしてたこのライブハウスの
店長でもあるだいちゅー見かけなかったな。


登場してバンドメンバーとがっちり握手する日比君。
バッシーだけ何故か自らハグを求めてたな。(笑)
そんな事するキャラとちゃうのに。(笑)


「声」「心配無用論」
と、お馴染みのナンバーで盛り上げて3曲目は「ロールキャベツ」。
一子(いちこ)が再び登場して大爆笑!!
まさか2マンライブで出て来るとは思わんかった!(笑)
ネタの内容は同じやったけど一子のヅラが金髪になってたね。
今回はちゃんと練習したのかネタ間違えてなかった。(笑)
面白かったけど次見たら飽きると思う。
流石に同じネタ3回も見たら飽きるやろ?
初めて見る人には受けるだろうけどね。


そんな爆笑ネタに続いてちょっと切ないバラード。
クリスマス過ぎちゃったけど「26日のクリスマス」を披露。
クリスマスが終わってからクリスマスの気分を味わうって言う
内容だけあってクリスマスが終わってから聴くと
凄くハマる曲やなぁ〜って思った。


禁断の恋がテーマの「風Ring」に続いて「悲劇役者」。
ライブで聴くのは2度目ぐらいじゃないかな?
ちょっとミディアムテンポな感じの曲なんだけど
照明の使い方と言いかっこよかったね!
この曲はまた聴きたいな。


再びバラードナンバーの「流れ星」を歌った後は
2年連続で大阪マラソンに出場して完走したって話から
まずは今年の大阪マラソン完走後に作った「シリアス」を。
そしてラストは昨年の大阪マラソン完走後に作った
「ゴールテープ」で大いに盛り上げて本編終了!
最後ちょっと歌詞間違えたりミスが目立ったけど。


アンコールでは+Plusのプロデューサーである阿久津健太郎さんが
登場し日比君と一緒に作った「大好きで仕方ながいんだ」を
2人で披露。
1番は阿久津さんのギターのみで歌って2番からは阿久津さんが
作ったオケを使って歌ってました。
阿久津さんはこの1曲だけ参加。
最後は+Plusの3人と一緒にセッションして終了。
楽しそうに歌ってたね。
一子も呼び込んだんだけど何故か登場せず帰ったのかな?
って思ったら終演後の物販には現れてましたよ。(笑)
特に買う物もないのでライブ終わってすぐ帰りました。


年末は日比君大忙しでこのライブが終わって翌30日は
お昼に東京で弾き語りのワンマンライブ。
そしてその後は大阪にトンボ帰りで一般のお客さんは入れない
忘年会でのライブ。
大晦日は夕方からUSJカウントダウンイベントでの
フリーライブに出演し23時からは毎週やってるUstream番組の
年越しスペシャルって事で年またぎで放送するとの事。
売れっ子並みのスケジュールやね。
大晦日は部屋の大掃除で見に行けないので今年のライブはこれでラスト。
また来年も日比君のライブに行きたいなって思う良いライブでしたよ。


【セットリスト】
1 声
2 心配無用論
3 ロールキャベツ
4 26日のクリスマス
5 風Ring
6 悲劇役者
7 流れ星
8 シリアス
9 最後の恋人は君がよかった
10 ゴールテープ
《アンコール》
1 大好きで仕方がないんだ
阿久津健太郎さんと2人で)
2 愛=感謝 / +Plus
(+Plusのみんなと一緒に)