YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

年末恒例の・・・

昨日から正月休みに入りました。
今年はカレンダーの関係で8連休って人が
多いでしょうね。




昨日は年末恒例のお餅つき。
毎年みんなの休みが合うのが30日なんで30日の朝から
兄弟集まって餅つきやります。


いつもは甥っ子達も勢揃いして賑やかなんですが時代の流れと言うか
甥っ子達も大きくなってくると来なくなりますね。
1人はサッカーやってて試合だか練習があるとか?
1人は家でゲームしたいからとか言って来ない。
甥っ子達の世代になったら餅つきどころかスーパーやコンビニで
売ってる餅を買うのが普通になるんだろうな。


僕が子供の頃から毎年杵と臼を使って餅つきやってます。
最近は機械が多いですよね。
機械も進化してるから杵と臼でついたのと変わらないような
物が出来るってやつもあるようで。
それが悪いって訳じゃないけど自分で杵を持ってぺったんぺったんと
ついて徐々に出来上がっていくのが楽しいんですよ。
これだけは受け継いでいって欲しいなって思いますよ。


でもやっぱり杵も何十年と使ってたら老朽化するもんで
今年は餅ついてたらいっぱい木のくずが入って
表面見たらいっぱいささくれが出来てるし亀裂も入ってたりして
だんだんダメになってきますよね。
我が家だけじゃなくて親戚も使ってますからね。


まだまだ若いもんには負けんぞ!って毎年ささやかなライバル心を
出してつくのも一つの楽しみです。(笑)
昔は1臼つくのもしんどくて途中で交代してましたが
今ではつき方も勉強してなるべく疲れないつき方してます。
それなりに体力もつけてるしね。






甥っ子達が小さい頃は30日辺りから泊まりに来ててそこらじゅうで
暴れまくってたのですがここ数年はもうそんな事も無くなったので
のんびりとした年末過ごしています。


お昼からは年末恒例の風呂掃除。
毎年年末になるとお風呂のカビ取りをやってくれと言われます。
今年はあまりやってなかったみたいでいつもよりカビが多かったですね。
カビキラーかけたら割とすぐに取れるのですが壁から天井から万遍なく
かけなきゃいけないので匂いがキツイです。
掃除が終わった後は服着たままシャワーで頭だけ洗って
服も全部着替えましたよ。


夜はお正月番組でいつもと番組が違うからいつもニュース見てる時間帯に
ニュースがやってなかったりで年末だなぁ〜って感じるひと時ですね。
レコ大はリアルタイムで見れないの分かってるので録画しておきましたが
最後の大賞発表の時だけリアルタイムで見てました。
ファンモン解散するって事でファンモンが選ばれるかな?
って思いましたがやはりAKBでしたね。
そりゃ今年出したシングル全部ミリオンセラーですからね〜。
決まってるようなもんやん。
他のアーティスト出してあんなに長々とやる必要ないんちゃうの?


そして今日は朝から大掃除するぞ〜!!
って心に決めたのに夜更かししすぎて目覚ましかけるも止めて2度寝しちゃって
結局起きたのはお昼でした。(笑)
昼からは兄嫁達が集まってお節作り。
最近はそれぞれの家で分担して作ってきてうちの家で重箱に詰めてます。
姪っ子も女の子らしく手伝っていたのですが自分の好きな物しか
重箱に詰めないんだとか?(笑)


僕は自分の部屋の大掃除。
CDが増えて置き場所が無くなって来たのでホームセンターに行って
収納BOX買ってきました。
捨てられない性格なので瞬く間にBOXいっぱいになっちゃって
来年はどうしよう?って感じなんですが。^^;


自分の部屋ってもはや寝る為だけに使っているので
そんなに汚れないはずなんですけどね〜。
ライブに頻繁に行くのでフライヤーとかが溜まっていくんですよね。
年末にならないと捨てないもので・・・。
掃除機かけるのも年に1回になってきたなぁ〜。


車もずっと洗ってなかったのですが仕事納めとなった29日は
お天気も良くて気温も高かったので29日に洗いました。
車の中はまた年明けに空いてる頃を見計らって
近くのセルフスタンドに掃除機かけに行こうと思います。
家の掃除機じゃ砂利とか吸っちゃうと壊れますからね。


そんな感じで年末は毎年バタバタしています。
来年はもっと捨てられる性格になるよう頑張りたいです。
ではとりとめのない話ばかり書きましたが皆さん来年もよろしくお願いします!
(年が明けてから書いてるのは内緒です。w)