YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

うたロック西商店街〜今年も景気よくいきますねん〜

昨日は久々にスムルースのライブ見に行って来ました!
って言うかスムルース目当てでちゃんとチケット買って
見に行ったのって初めてかも?w




インストアライブとかライブサーキットとかは何度か
見に行った事があったのですが対バンだけどスムルース目当てで
チケット買って見に行ったのはおそらく初めて。


実はもう1つ行きたいライブがあってどっちに行こうか悩んだのですが
車のHDDナビに入れてある音楽をランダムで聴いてたら
スムルースの曲がかかったのでなんか無性にスムルースのライブに
行きたくなって4日前にサークルKサンクスにて購入。


整理番号が72番だったので意外とお客さん
少ないなぁ〜って思ったら先行で取った人がたくさんいて
AとかBとかJANUSのチケットとかに分かれて呼ばれてました。
そりゃそうだよね。 ^^;
でも僕より後の番号の人も結構いたのがびっくりだった!


開演前にオープニングアクトとしてエナジーボーイズって言う
お笑い芸人5人が集まったユニットが出てた。
なんかMBS笑い飯のラジオで誕生した童貞芸人を集めて作った
ユニットとかでスムルースの徳田さんが曲提供したって事から
今回のイベント出演が決定したんだとか?


自己紹介がてらそれぞれ持ちネタやって最後に徳田さんが提供した
「とまらないエナジー」を歌ってたのですが・・・
途中で全員が歌詞を忘れると言うグダグダな展開に。
(オープニングアクトは写真撮影OKでした)




その後本編へ。
商店街って設定なんでまずはスムルースの3人が組合員って事で
法被着てサンバイザー被って登場し小ネタを披露。(笑)
そして皆さんの幸せを願って飴ちゃん撒きやってました。
後ろの方は全然届きませんでしたが・・・。


そしてライブとなりトップバッターはカラーボトル
2年ぶりに見ました。
前に見たのは震災直後にシカプーとかと一緒にBIGCATで
ライブやってた時ですね。

セットリストはわからんけど1曲目は「情熱のうた」
って曲でしたね。
しょっぱなから結構激しい曲で盛り上げてくれてました。
この曲結構好きだな。




3日後にNEW ALBUMが出るって事でその中から「地元賛歌」
って曲歌って中盤はちょっとまったりした曲で押さえて
後半はまた盛り上がる曲って感じで最後は「10年20年」。
最後の曲は結成15周年を迎えるスムルースに向けての
意味も込めて歌っていたようです。
ギターの方徳田さんに焼きそばって言われてたそうですよ。w


2番手は堂島孝平さん。
サポート入れずに1人でギター弾き語りしてました。
昔どっかの学園祭で1度見たような?
MCがかなり面白い方でしたね。
3月3日に梅田でワンマンライブやるそうでカラボも
同じ日に梅田でワンマンやるって事で今度被ったら
音楽辞めますって言ってた。w
「気絶しちゃう」って曲はホンマによく息が続くなぁ〜
ってぐらい1人で歌うのは凄くしんどい曲やなって思いました。
ホンマはもう1曲歌う予定やったそうなんですが時間の都合上
カットしたって言ってましたね。
いろいろと楽しい人でした。



そんな訳でトリはスムルース
初めて聴く曲もあったけどどれも楽しかった!
Leadがカバーした「冬色ガール」も初めて生で聴けた!
徳田さんほとんどの曲でギター弾いてましたね。
手拍子のコール&レスポンスがあったりみんなで合唱する曲があったり
割とアップテンポな曲が多くて楽しかったです。
お馴染みの逆さ書道では「ミンナ→大好き」に変化してました。
毎回思うけどお見事です!
徳田さんが言ってた「36年間生きて来て大好きが増えました!」
って言葉が凄く素敵だなって思いましたよ。


セットリスト(分かる範囲で)
1.うたロック商店街のうた
2.?
3.休日シンデレラ
4.体感幸福論
5.冬色ガール
6.?
7.祝福の紙吹雪
8.やさしくつづくみらい
〜アンコール〜
EN1.スーパーカラフル
EN2.うたロック商店街(全員でセッション)


祝福の紙吹雪はすげぇ盛り上がってた!
サビの部分でみんなタオルや手回してて圧巻だったな。
最後のセッションでは堂島さんすでにお酒が入ってて
ちょっとふらついてたのが面白かった!

スムルースの回陽さんとカラボの渡辺くんとのツインギターでの
セッションはめっちゃかっこよかったです!!
商店街って事でガラガラの抽選会なんかもあって
うたロック商店街のオリジナルTシャツ買ったら1回抽選出来て
出演者全員のサインが入った色紙なんかが当たるそうなんですが
余計な出費押さえたかったのでパス。
カラボのライブ後にエナジーボーイズが抽選会の呼びかけ
やっててそれも面白かったな。


次回は4月に開催予定なんだそうです。
次回はどんなメンツが集まるんだろ?
あ、そうそうスムルースは3月に2枚組のベストアルバムが
出るんですよ〜。
旧譜を買おうかな?って思ってたのでちょうど良かったです。

ライブ後はちょっと時間があったので御堂筋のイルミネーション
見て来ました。
小雨降ってましたが心斎橋から淀屋橋まで頑張って歩きましたよ!
オールスタンディングのライブ4時間の後に
淀屋橋まで歩いたのでかなり疲れましたよ。
でも久々のスムルース楽しかったです!