YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

今日は甥っ子達がみんな帰って親父も釣りに行ったので凄く静かです。


大晦日から昨日にかけて一家勢ぞろいしていたので大変でしたね。
甥っ子達が来ると散らかすわ喧嘩するわ怒られて泣くわでとんでもなくうるさいです。


まあ何処の家でも同じなんでしょうけどね〜。
だんだん大きくなるとお年玉の存在も分かるようになってきて親戚の叔父さんが
訪ねてきただけで目を輝かせています。


そんな甥っ子を見ていると自分も子供の頃そうだったなぁ〜って思いますね。
お正月になって親戚の人が新年の挨拶に来る度にお年玉がもらえるって思ってたな。
大人になって自分があげる立場になってみて初めてお金の大切さが分かるような気が
します。


昨年からお年玉をあげる時は新札であげるのがマナーだと知り年末に銀行に両替に
行くのですが昨年は新紙幣に変わる前だったので新札があまりなく両替してもらえず
今年は新札に変わったばかりで千円札と五千円札が不足しているので両替して
もらえませんでした。
一万円札と二千円札ならあると言われましたがさすがに一万円もあげるわけにいかない
ので今年も古いお札のままあげてしまいました。
新紙幣に変わったんならもっと用意しとかんかい!!
来年に備えて今年は早い目に両替するようにしようっと。


年末ジャンボ宝くじも外れました・・・。
40枚も買ったのに〜!!