YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ありきたりな事だけど今日で6月が終わりです。
今年ももう半年が過ぎたんだよな〜。


昨日は最近お気に入りのChicago poodle(シカゴプードル)が出演するライブに
行って来ました。
会場は大阪・南堀江にあるknaveと言う小さなライブハウスでストレンジヌードカルト
と言う昨年メジャーデビューしたアーティストの前座として出演していました。
初めて行く会場だったのですがステージと客席との距離がほとんどないんですよ。
ステージの高さも数センチって感じでステージと客席の間に柵がある程度って感じで
一番前だと本当にアーティストに触れる距離でした。


シカプーは2組目に登場し6曲演奏していました。
1曲目は1st mini album「White mini album」の中からの曲で「Baby my "jenny"」
でした。
ミディアムテンポな曲ですがサビの部分の力強い歌い方が印象的でした。


2曲目は2nd mini album「NEW OLD FASHIONED」の中から「Listen to my heart」
と言う曲を歌ってました。
この曲は関西AM5局で1曲を選んでその曲を1ヶ月間集中的にオンエアすると言う
関西A-MUSICに選ばれた事がある曲です。
爽やかなポップスサウンドで初めて聞く人にお勧めの曲ですね。
シカプーの代表的な曲と言えるでしょう。


3曲目は7月13日に発売される1st singleで「夢」と言う曲でした。
この曲はライブで何度か聞きましたがまだちょっとなじんでないですね。


4曲目は平和をテーマにした曲で「White mini album」にも入っている
「Love&free peace forever」でした。
1番目がピアノのみで歌っていてシンプルなバラードですが結構歌詞に感動します。
「NEO GENERATION Vol.1」と言うコンピレーションアルバムにも入っているので
是非聞いてみて下さい。
って他の曲も良いので他の曲も聞いて下さい。


5曲目は「夢」のC/Wで「C'mon3(カモンカモンカモン)」と言う曲でした。
ライブでも何度か演奏されましたがノリの良い盛り上がる曲ですね。


最後に歌ってくれたのが「NEW OLD FASHIONED」に入っている「ネガポジ」と言う
曲です。
ちょっと懐かしい感じのする曲でこの曲も結構盛り上がる曲ですね。
だいたいライブの最後にこの曲が演奏されますね。


だいたいライブではこの6曲をよく歌っていますね。
最後の登場したのがストレンジヌードカルトだったのですがなんでも全国ツアーの
最終日だったようでファンの人がたくさん来ていました。
途中まで見ていたのですがMCで1時間やりますってのを聞いてもうその時点で
21時前だし最後まで見てたら遅くなるしな〜って事で途中で帰りました。


帰りの電車の中で会場で貰ったチラシを見ていたらストレンジヌードカルト
プロフィールが書いてあるチラシがあってよく見てみるとレコード会社の名前が
meldacだったのです。
今、僕が応援している浅岡雄也さんと同じレコード会社の人だったのです。
メジャーな割に観客は少なく同じレコード会社とはいえなんばHatchやBIG CATで
ライブやれている浅岡さんが少し幸せ者に思えました・・・。


今週の土曜日にもシカプーが出演する野外イベントが神戸であるのですが
明日からしばらく雨模様のようなのでちょっと心配です。