YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

さてそろそろ正月休みも終わるのでこの間行った浅岡雄也さんの横浜BLITZレポを
していきたいと思います。


1夜限りの限定ライブにしては何故かグッズがたくさんありました。
急遽決まったとか言ってなかったか?(笑)


2006年の卓上カレンダー、ポストカードセット、Tシャツ、フェイスタオル
僕は卓上カレンダーとポストカードセット買いました。
FC限定の壁掛けカレンダーも買ったんだけどね・・・。
トキノシズクツアーのTシャツも売ってました。


それはさておき今回一般でチケット買ったので2階席で見る予定だったのですが
知り合いが1階席のチケット譲ってあげるって言ってくれてなんだかよくわからないまま
1階席のチケット譲ってもらいました。
1階F列の14番でなかなか良い席でした。


開演時間は10分〜15分ぐらい遅れたかな?
グッズ買ってる時にスタッフが「間もなく開演します!」って叫んでたけど
結構余裕あるじゃんって感じでした。


ステージの広さにちょっとびっくり。
幕が下ろされていてそこにスクリーンが付けられていました。
後方にいた友人からサンタクロースの帽子を渡され時期はずれだしちょっと恥ずかしい
と思いつつも浅岡さんに突っ込んで貰えることを願いながら被っていました。


しばらくすると電気が消えスクリーンに「間もなく開演します。」と書いた文字が
映されていました。
今回はバックステージいわゆる楽屋を生中継してくれると言う事でレポーター役に
ベースの田辺トシノさんが抜擢されていました。
でっかい黄色の蝶ネクタイが結構笑えましたよ。
まず最初にバンドメンバーの楽屋に入りトキノシズクツアーの時と同じメンバーがいて
ギターの八ッ橋さんが本番前だというのに1人弁当食べていました。(笑)
これは絶対ネタだろうと思いましたね。


そんな八ッ橋さんをほっといてまずはバンマスでキーボード&オルガン担当の
増田隆宣さんにマイクを向ける。一言二言ぐらい言ってたけど忘れました。
続いて弁当食べてる八ッ橋さんにインタビュー。
八ッ橋さん弁当のおかずを食べながら紹介してくれていました。(笑)
続いて電話中だったドラムの辻さんが電話終わったようなので辻さんにインタビュー。
テーブルを叩きながらドラムの練習していました。(笑)
そして最後にキーボード&マニピュレーターの中尾CANDY昌文さんにインタビュー。
トキノシズクツアーの時に「キャンディ〜!!」って呼ばれたのが嬉しかったそうで
田辺さんが画面を通じて「キャンディ〜」呼んで下さいと呼びかける。
みんな画面に向かって叫んでましたよ。


その後、浅岡さんの楽屋へと向かいました。
なかなか浅岡さんの姿が映らへんなぁ〜と思いこれはなんかネタ仕込んでるぞと予想
していたら浅岡さんサンタ姿で弁当食べていました。(笑)
あれ?確か浅岡さんライブ前はバナナしか食べない筈ぢゃ・・・。
この時点で生じゃないなって確信しました。
「はい!クリスマスプレゼント。」と、言って田辺さんに弁当を渡す。(笑)
「あ、ありがとうございます。ってそうじゃないでしょ!」と突っ込む田辺さん。
「えっ?今日はクリスマスライブでしょ?」とボケる浅岡さん。
「クリスマスはもう終わったんですから!もうすぐ本番だしちゃんと着替えて下さい。」
見たいな事を言って楽屋から出る田辺さん。


着替えてる間別の映像が流れる。
しばらくして再び楽屋に入る田辺さん。
今度は袴姿で浅岡さん登場!!(笑)
また何か仕込んでいるんじゃないかと思ってはいたけど・・・。
そのままの格好でいきなり「自由な足跡で」を歌いながら発声練習を始める。
再び田辺さんから「それはまだ早いですから!」と突っ込まれる。
そして再び着替えの為別の映像が流れる。


またまた時間を置いてから浅岡さんの楽屋を訪ねる田辺さん。
しかし浅岡さんの姿は見えずテーブルの上に書置きがあるのを発見する。
「探さないで下さい・・・。つかれました・・・。」
会場大爆笑!(笑)
しかも田辺さんに「なんで”つかれました”だけ平仮名なの?」
って突っ込まれてるし。
慌ててスタッフと共に浅岡さんを探す田辺さん。
バンドメンバーの楽屋、トイレ等を探すも浅岡さんは見つからず・・・。
遂に浅岡さんを発見する田辺さん。
しかし近づいてみると浅岡さんの衣装を着た八ッ橋さんでした。
浅岡さんの物まね(?)をしつつ「MY GRADUATION」「Life goes on」を歌いだし
かなり笑えました。


そしてまた浅岡さんを探し出す田辺さん。
今度こそ見つけた様子。「こんな所にいたんですか〜・・・。」
そこで映像は終わる。
もしや・・・と思い後ろを振り返ると・・・。
浅岡さん1階客席後方にあるPAから登場しました。
「ここなら見つからないと思ったんだけどなぁ〜・・・」
と軽くボケをかます浅岡さん。
1階席の人はみんな後ろを向き2階席の人は何が起こったか分からない様子。
2階席最前列の人は身を乗り出して下を見ていましたね。


そしてそのままステージに向かって歩き出す浅岡さん。
右から行くのか左から行くのか気になっていたのですがなんと僕のいる左側を
通って歩いて来てくれました。
通路側の人はみんな触っていたので僕も触りました。(>_<)
「踊り子には手を触れないで下さい!」
と、浅岡さんが言うがみんな構わず触っていました。(笑)
って言うか浅岡さん踊り子って・・・。
せっかくサンタの帽子被ってるんだから突っ込んで欲しかったなぁ〜。
そんな感じでステージに上がりまずはアコースティックライブからスタートしました。
続きはまた明日。