YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

一昨日の日記でお知らせした通り今日早朝にラジオ関西の「KOBE MUSIC COMPANY」に
ギターの杉岡君とドラムの山口君が出ていたのでオリンピックの開会式見ながら
ラジオ聞いていました。
と、言う事でそのラジオの模様をレポしてみたいと思います。


DJの方が寺尾さん、斉田さん、政田さんと3人いて楽しいトークが繰り広げられました。


1年前に花沢君も来ていたそうなんですが今日は来ていないのでそんな話から始まりました。
寺尾さん
「(来れないのは)なんでなんですか?って聞いたらお祖母ちゃんの誕生日でお祝いしてる
 って。」
一同大爆笑していました。
寺尾さん
「何処まで心優しい男やねん!ほんまに・・・。(笑)」
斉田さん
「お祖母ちゃんの誕生日で休めるって・・・。」
寺尾さん
「ベランダに花咲くくらい暖かい男やなぁ〜。」
関西人らしい表現の仕方がなかなか面白かったです。
政田さん
「最初は上海なんとかって名前やってんなぁ〜。」
ってな感じで番組は進んで行きここで「one」を流す。


寺尾さん
「Chicago Poodleで「one」聞いてもらいました。AORとかソウルのテイストが融合された
 感じの曲ですね。シカプーってAORの曲が多いよね。」
山口君
「よく言われます。」
寺尾さん
「ボーカルの花沢君が好きなんじゃないの?」
杉岡君
「あまり意識はしてないんだけど彼(花沢)曰くマイケルジャクソンから始まって
 good musicが融合して彼なりにアレンジするとこうなるみたいで。」
寺尾さん
「前に聞いたけど1日150曲ぐらい作るとか?」
山口君
「サビの部分だけなんですけどちょこちょこっと作って僕らに聞かせてその中から
 何曲か選んでAメロBメロを作っていくような感じです。」
寺尾さん
「花沢ちゃんが曲作ってみんなが詞を書く時もあればみんなで集まって詞を書くって
 事もあるの?」
杉岡君
「今回初めて挑戦した事が2つあって1つは僕が先に詞を書いて後で曲をつけてくれて
 sonomamaって曲なんですけど、もう1つはいつも僕らスタジオにこもって作業して
 いるんですけどそういうのばっかりだと一斉感が出ないって事でブルースのコード進行
 をバックに今回は即興で曲と詞を作っていって「らせんブルース」って曲なんですけど
 みんなで黒板に「回る物」をテーマに書いていってそのまま即興で曲と詞を作って行く
 って事にも挑戦しました。」


ここでまたアルバムの中から「TOMORROW LAND」を流す。


曲の後半からトークが再開される。
寺尾さん
「これまたディスコっぽいと言うか4ビートも入っていたりして面白い曲ですね。」
「ほんまお祖母ちゃんっ子の花沢ちゃんの声はええ声してるね。」
政田さん
「花沢ちゃんの声ってSUPER BUTTER DOGの永積さんみたいに誰にも真似できないような
 ええ声してるよね。この永積さんはライブであまり自分をアピールしない人でキーボード
 の池田さんがよく喋るんよ。花沢君もそんな感じやよね?シカプーのメンバーでは
 誰が一番喋るの?」
山口君
「ギターの彼か・・・」
杉岡君
「僕かベースの辻本・・ベースの辻本ですね。」
政田さん
「今ベースの辻本って2回言いましたね。(笑)」
杉岡君
「今日名前出てなかったんで。(笑)」


ここでイベント&ライブの告知があり3月5日(日)にHMV姫路でインストアライブ
3月13日(月)に神戸VARITでライブがある事をお知らせしアルバムのレコーディング
の話になりました。


杉岡君
「レコーディングは2〜3年前にした曲もあったりリリース直前の10月頃にした曲も
 あったりで花沢の声も微妙に若かったりします。
政田さん
「2〜3年前って言ったら京都学生祭典の頃と違うの?学生の頃にレコーディングした
 曲もあるんや。学生の頃は悪いこともしてたんちゃうの〜?(笑)」


ここでまたアルバムの中から「流星」を流してくれました。


杉岡君
「今年に入ってから土日がないんですよ。毎週土日はライブをやってるような感じで
 嬉しい悲鳴なんですけどね。」
政田さん
「でも今日は土曜日やけど花沢君お祖母ちゃんの所行ってるんやね。(笑)」


ちなみに生放送ではございません。収録は2月7日(火)にされたようです。
今日は広島でラジオの公開生放送があるのでそちらに行ってます。


斉田さん
「インストアやると1回で200枚ぐらい売れるらしいね。」
政田さん
「え〜ほんまに〜?」
杉岡君
「まあちょっと多い目に言ってる部分もありますけど・・・。」
政田さん
「四捨五入してるにしたって凄いわ。」
寺尾さん
「それではここでまた曲聴いてもらいましょうか。Chicago Poodleで
 one more time,I say "Love you"」


曲の最後の方でエンディングの挨拶があり終了しました。
政田さんって女の人なんですが声が妙に南海キャンディーズしずちゃん
似ていて笑えました。(笑)
関西の番組だけあって突っ込みが激しく面白かったです。