YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

シカプーがやって来る!ワン!ワン!ワン!@hillsパン工場 追加公演

映画が終わった後はライブまで2時間ぐらいあったので29日にシカプーがイベントを行う
ディスクピア日本橋店に行って来ました。
昨日行った友人も言っていましたが最近のでんでんタウンは大阪の秋葉原と言っても過言
じゃないくらいオタク向けの店が増えたように思いますね。
とりあえずイベントの整理券を貰う為にはシカプーのCDを買わなければいけないと言う事
だったのですがすでに全部持っているし一番安いシングルを買おうと思ったのですが生憎
「one」「NEW OLD FASHONED」しか無かったのでシカプーを知らない友達を誘おうと思い
その2枚を買ったのですがイベント整理券を1枚しかくれなかったので
「CD1枚に付き整理券1枚くれるんじゃないんですか?」と、聞いた所
「こちら(NEW OLD FASHONED)は対象商品じゃないので・・・。」と、言われてしまい
「あの〜シカプーのCDは全部対象になってるはずなんですけど?」
と、聞いたらスタッフに確認してくれて整理券もう1枚くれました。
これから買いに行かれる方はその辺はっきり言った方がいいですよ〜。
その後イベント告知コーナーに置いてあったチラシを大量に貰って帰りました。


その後まだ時間があったのでその辺をぶらぶらしながら会場に向かいました。
ちょっと寄り道をし過ぎて会場に着くのがギリギリになりましたが着いたらちょうど
開場した所でした。
今回は35番だったので割りと早く入れましたよ。
昨日と同じく中に入ってドリンクを引き換えて下に降りると昨日あった筈の椅子がない!!
今回はオールスタンディングとなっていました。
まあ椅子があっても邪魔になるだけだしなぁ〜と思いつつもこれじゃ後ろの人が見えない
のでは?とも思いましたが仕方ないですね。


開演前は昨日と同じくPVやライブ映像が流れていて今日もまた開演時間を少し過ぎて
メンバーが登場しました。
メンバーが登場してまず目についたのがマルちゃんの頭!(笑)
帽子を被っていてもわかるくらい明らかに髪が短くなっていましたね。
みんな可愛い〜!!って叫んでました。
では前置きが長くなりましたが2日目のセットリストです。


1.Baby my “Jenny” 2.TOMORROW LAND 3.HAPPY BIRTHDAY 4.夢
5.君がくれたぬくもりから永遠にさよなら
6.This Love(from Maroon5)
7.Long Train Runnin'(from The DOOBIE BROTHERS)
8.Merry-Go-Round 9.スマイル 10.cry 11.Listen to my heart 12.JAM
13.彼方へ〜Let it be〜 14.Wondering
〜アンコール〜 15.one 16.Love&free peace forever


事前に2日とも違う内容になると言っていたので昨日は「one」の曲中心だったので
今日は他のアルバムからの曲が多くなるだろうと思っていました。
1曲目はもうすっかりおなじみで大体の人がこの曲が1曲目だと思っていたんじゃ
ないでしょうか?
2曲目は昨日と同じで3曲目も順番は違うけど昨日やった曲だなぁ〜と思いながらも
まあ好きな曲だからいいけどって感じでした。
「HAPPY BIRTHDAY」はCDよりもエンディングの演奏が長くて好きですね。


3曲終わって最初のMC。
昨日に引き続きインストアやブッキングで遠征した時の思い出として今回は印象に残った
食べ物と言う花ちゃんの独断と偏見のお題でトークが始まりました。


まずは杉岡君から。
九州に行った時に福岡の「山ちゃん」とか言うラーメン屋さんに行ったと言う話を
し始めると九州方面から来ている人から「あぁ〜。」って感じでうなずく声が
聞こえてきましたね。
その「山ちゃん」に行った時にお店の人に
「僕達バンドやっていて絶対大きくなってまた戻ってきますよ!」
と言ってポラロイド写真を撮ってもらいお店に貼って貰ったのですが今年また行ったら
剥がされてなくなっていてもう1回写真貼ってもらう勇気はなかったのでそのまま
何も言わずに帰ったと言う哀しいエピソードを披露してくれました。


続いてマルちゃん。
「山ちゃん」と言えば名古屋の「世界の山ちゃん」を思い出すそうで
あのピリ辛の手羽先がコーラによく合うんだよな〜って言ってましたね。
メンバー全員で60本ぐらい頼んだのだとか?


続いて教ちゃん。
広島に行った時に食べた広島風お好み焼きが良かったらしく
「みんな食べた事ある?」といきなり客席に問いかけて何人かが「ない〜!」って答えると
「じゃあ今度食べてな!」って感じでちょっとした会話になってしまい
花ちゃんから「連れかい!」と突っ込まれていて面白かったです。


最後に花ちゃん。
神戸で食べた「山笠ラーメン」が良かったそうです。
阪急三ノ宮駅からすぐの所にあるので良かったら行って見て下さいと言ってました。
そんな感じでまだまだライブは続いて行きます。


4曲目は「夢」。ちょっと昨日と被る曲が多いなと思い始める。
次の曲はアコギのイントロで始まり一瞬昨日やった「Suddenly」かと思ったのですが
しばらく聞いていると「あれ、もしかしてこの曲は・・・」って感じになり
♪見慣れた街並みを〜♪と歌いだした瞬間に「おぉ!やっぱり!」と確信し
凄く聞きたかった曲なのでめっちゃ嬉しかったです。
前半は教ちゃんドラムは叩かずタンバリンを叩いて2番からはドラムを叩くと言う
珍しい光景が見られました。
シカプーのライブで初めて鳥肌立ちましたよ。
切ない曲ですが聞けたのが嬉しくてめちゃくちゃ笑顔で聞いてましたね。


ここでまたカバー曲コーナーとなり昨日は間にMCを挟みましたが今日は連続で歌って
くれました。
最初の曲はMaroon5のカバーで「This Love」次の曲はTHE DOOBIE BROTHERSのカバーで
「Love Train Runnin'」と言う曲でした。
シカプーが歌うからなのか選曲が良いからなのか初めて聞く曲なのに昔聞いた事が
あるような懐かしい感じがしましたね。


カバー曲コーナーが終わり再び花ちゃんからお題が出されました。
今日から4月と言う事でお題は「春」でした。
杉岡君が喋りだすと花ちゃんが「あれ?杉岡からって言ったっけ?」と言い出し
喋りかけた杉岡君に意地悪して教ちゃんに話を振っていました。
教ちゃんはこの時季と言えば花粉症で苦しんでいるそうで「今も鼻声やろ?」と
聞くが誰も反応なかったので花ちゃんが「うん鼻声やなぁ〜」と反応する。
そして来年こそは花粉症を克服すると宣言していましたがマルちゃんから
「そんなん克服出来るの?」と突っ込まれ「気合の問題や!」
と、昨日に引き続き気合で何とかしようとする教ちゃんに爆笑でした。


続いてマルちゃん。
ちょっと暗い話になるんやけど・・・。と切り出し何を言い出すのかと思えば
「僕は春はあまり好きじゃないんですよ。」言いはじめその理由を聞かれると
汗かきなので暖かくなるとすぐに汗をかくのだとか?
だから夏が一番嫌いで春がその次に嫌いで秋はちょっと好きで冬が一番好きなんだとか?
春をTシャツだけで過ごしたら夏は何を着たらええねん!って話になり
ファンから「裸〜!!」って声が聞こえてきてそれに反応したマルちゃんが「裸は嫌!」
と言い出し杉岡君が「裸に自身ないから?」と、言われ
「裸に自身あるのも変やろ?」と、返すと花ちゃんが
「マルちゃん夏は裸に化粧するそうです。(笑)」って言い出し
客席から「イェ〜イ」と言う声援が上がる。(笑)
「イェ〜イじゃない!」と、マルちゃん怒っていました。


続いて花ちゃん。
大学生の時に新歓コンパによく参加していて1回生の時しか参加できないんだけど
2回生の時も1回生の振りして教ちゃんと毎日のように参加していたのだとか。
そして杉岡君の事をすっかり忘れ次の曲へ行こうとしたらファンの1人が
「杉岡君は〜?」と突っ込み「あれ?杉岡喋ってなかったっけ?」って感じで
すっかり忘れていたらしく杉岡君自身も忘れていたようで次の曲を演奏する準備を
していたのですが慌てて喋り始めました。


杉岡君は本を読むのが好きで最近のマイブームでお風呂で本を読むのにはまっている
そうです。
最高で1時間ぐらい湯船に浸かって本を読むのだそうですが本に挟んでいた栞なんかが
湯船に落ちた時は結構ショックなんだとか?
そんな感じで全員の話が終わり3曲続いて歌ってくれました。


8曲目は「Merry-Go-Round」去年BIG CATで行ったワンマンライブで歌って以来なので
結構懐かしかったです。
9曲目は「スマイル」花沢君のソロです。
10曲目は「cry」これもかなり久々で聞きたかった曲のひとつでしたね。


後半戦に入る前におなじみのマルちゃんによるライブ告知。
6月5日(月)のアコースティックワンマンライブの告知とチケット販売が明日から
と言う事を告知していました。
そしてこの日最初から着ていた風゜Tシャツの宣伝もしていて背中の風゜の文字は
ある人が実際書いた文字をパソコンで取り込んでTシャツに印刷したそうで
誰が書いたと思う?と言う話になり花ちゃんが「実は僕なんですよ!」と言い出し
客席から驚きの声が上がっていましたがそこで花ちゃんが
「今日はエイプリルフールやから〜」と言ってみんなの驚いた顔に満足していました。
そしてマルちゃんまで「花沢でもない、杉岡でもない、山口でもないと言う事は・・・」
と、自分が書いたような口ぶりでしたがどうやらこれも嘘だったようです。(笑)
そんな嘘に振り回されながら後半戦がスタートしました。


後半戦の一発目は「Listen to my heart」この曲は前半のほうが良かったなぁ〜。
ほとんど手拍子なかったし。
続いて「JAM」この曲からはみんな盛り上がっていましたね。
嫌でも盛り上がる感じの曲でこの2日ですっかりはまってしまいましたよ。
すっかり盛り上がった所で「彼方へ〜Let it be〜」へと続き盛り上がりは最高潮に!
最後は「ネガポジ」かと思いきや「Wondering」で締めてくれました。


アンコールに応えて再びメンバーが登場したもののあと少しで終わってしまうと思うと
淋しい気がしましたね。
アンコール1曲目は「one」。
インストアの時と違ってドラムの叩き具合が派手な感じがしますね。
そしていよいよ最後の曲。
バラードで締めるだろうと思っていたので昨日と同じ「one more time...」か
歌い収めと言う事で「京の小雪路」かあまりラストでは歌わないけど「ラブフリ」
辺りかなぁ〜って思っていたら花ちゃんがピアノを弾き始め「Love&free peace forever」
を歌い始めました。
バラードのコーナーで歌ってくれなかったので今日は歌わないのかなぁ〜って思って
いたので最後に聞けて嬉しかったです。


今日は時間も早いしもう一回ぐらいアンコールやってくれるかなと思いアンコールを
叫んでみるも誰も叫ばないので恥ずかしくなり止めましたがみんなやはりもっと聞きたい
ようで一生懸命に手拍子していました。
しばらくするとエンディングの「one」が流れてきて何人かがその場で歌いだすも
残念ながら「本日の公演はこれで終了です。」と、アナウンスが流れ始め残念ながら
Wアンコールは実現しませんでした・・・。


会場の外に出ると昨日と同じくメンバーが外に出てきてくれてCDを買ってくれた人に
サインしたり握手したりしていました。
僕はグッズもCDも買わなかったのでそのまま見ていました。
何人かマルちゃんの帽子を取った姿を見たがって帽子を取ろうとしていたのですが
マルちゃん必死で抵抗していたのでマルちゃんの髪がどれだけ短くなったのかは
確認できませんでした。
でも本人曰く坊主ではないと言ってましたが・・・。(笑)


最後にこんなお店発見しました。(笑)


長いレポ読んで下さって本当にありがとうございました!!
あ、そうそう昨日のレポ読んだ方、ちょっと修正しましたので良かったら
また読んで下さいね。