YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

シカプーライブレポその2

昨日のライブレポ続きです。
まずはセットリストから。


1.Listen to my heart 2.TOMORROW LAND 3.夢 

4.Love&free peace forever 5.ネガポジ


開場前に下の階でリハの様子を聞いていたらドラムの派手な打ち込みの音が聞こえて
来たので今日は簡易セットでのライブやねんなって思っていました。
が、イベント会場に入るとフルセットのドラムが置いてありギターもエレキとアコギの
2本置いてあったのでびっくりしました。
少なくとも僕が見に行った中でフルセットでのインストアライブは初めてですね。



1曲目は「Listen to my heart」
この曲が1曲目に来るってのは久々ですね。
ライブの1曲目と言えば「Baby my “Jenny”」が定番だったのでなんか新鮮でした。
曲の後に挨拶程度のMCがありました。


2曲目は「TOMORROW LAND」
最近のライブではすっかりお馴染みとなったドラムの打ち込みから始まるイントロ。
しかし何かあったのかイントロが始まってると言うのにマルちゃんが花ちゃんに何か
耳打ちしていて一言二言って感じじゃなくちょっと長かったので演奏が止まるんじゃ
ないかと心配しましたが問題なくそのまま続行。
ライブではよくこう言う光景が見られますがいったい何を話しているんでしょうね?


2曲目が終わってまたまたMC。
今日からGWと言う事でメンバーにGWの予定を聞いていました。
まずはベースのマルちゃん。
場所は言えないけどパラグライダーを初体験しに行くそうです。
この話は他のメンバーも初耳だったようで「マジで!?」と驚いていました。
杉岡君がとっさに「マルジで?」(「マジで?」をしゃれてこう言ってます。)
って言ってたのがかなり笑えました。
マルちゃんの友人から「GWやし空行こ!」って言われたらしく杉岡君が
「GWやから空行く?意味が分からん!」と突っ込んでいましたがマルちゃん自身も
「俺も意味が分からん」と言ってました。(笑)


そこからパラグライダーの話になりメンバー全員未体験のようでお客さんに
「やった事ある人いてますか〜?」って聞いたら2〜3人が手を挙げていましたね。
花ちゃんが「パラグライダーって何するの?」って言い出し誰もやった事ないので
鳥人間コンテスト見たいに両手に羽つけてバタバタするんちゃうの?」
とかどんどん変な方向に話が行って大爆笑でした。
一段落して「そういう杉岡はどうなん?」と杉岡君に話を振るマルちゃん。
話の振り方が上手くなったなぁ〜と妙に感心してしまいました。(笑)


続いて杉岡君。
杉岡君も場所は言えないけど車で遠出をしようと思っているのだとか?
それ以上の話はなかったように思います。
そして杉岡君もさりげなく「山ちゃんは何するの?」と聞き
普段「のりちゃん」とか「山口」とか呼ばれているので一瞬「山ちゃんって誰や?」
って思いましたよ。(笑)


そんな感じで教ちゃん。
教ちゃんはいつもボケてるつもりはないんだけど普段あまり喋らない人なので
たまに喋るとかなり面白いのでいつも教ちゃんが喋る時は期待してしまいます。
そんな教ちゃんのGWの予定は80時間程録り溜めているドラマや映画を見るそうで
この時点でかなり爆笑でした。
せっかくの連休なんだから何処か出掛けようよ・・・。(笑)
メンバーからも激しく突っ込まれていてそれがまた爆笑でした。
「それだけ録っていつ見るねん!」とか
「1日8時間としても10日かかるぞ!残ったらどうするねん!」
と突っ込まれ「残ったらまた来年のGWに見るねん。」と、切り返す教ちゃん。
来年までって来年まで見られへんかったら残った分+80時間になるんちゃうの?
って思いましたが・・・。^^;
80時間の中にはジブリ作品どれだけ入ってるんでしょうね?(笑)


最後に花ちゃん。
阪神大好きな花ちゃんは甲子園に行きたいそうです。
前回はチケットを持っていたにもかかわらず雨の為中止になって見に行けなかったそうで
今度も雨降らなきゃいいけど。雨男の1人だからなぁ〜。(笑)
「最近甲子園は勝ってるの?」と花ちゃんが言ったので
ちょうど昨日兄夫婦が甲子園に行って阪神が負けていたのを思い出し
せっかくの最前列なんで思い切って「昨日は負けてた。」って突っ込んでみたら
花ちゃんが「あぁ〜昨日負けてましたね。」と反応してくれました。(笑)
さらにマルちゃんが「さっき携帯で途中経過見たら勝ってたで〜。」
と、阪神ファンには嬉しいお知らせをしてくれました。


さらにここで花ちゃんの大ボケ発言があって大爆笑でした。
「皆さんはGW甲子園に行かれます?」
一同大爆笑!甲子園って別にGWじゃなくても行けるやん!(笑)
「なんで甲子園やねん!(笑)」とメンバーから激しく突っ込まれていて
本当は「GW何処か行かれます?」って言うつもりだったらしい。
教ちゃんは突っ込んでいませんでしたがこっそり笑っていたのを僕は見ましたよ。(笑)



結局この日はデーゲームでしたが勝っていましたよ。
そういや〜昼間大阪駅で友人と待ち合わせしていたら阪神ファンらしき人が結構
降りて来ていたのでそういや〜今日は甲子園で試合があるからこれから阪神電車に
乗り換えるんやなぁ〜って思いながら見ていたのを思い出しました。


話が逸れましたがそんな感じでMCは終わり次の曲へ。
3曲目は「夢」。
聞きなれたこの曲もフルセットで聞くとまた違いますね。
続けて4曲目の「Love&free peace forever」へ。
イントロの前にピアノで軽く違うイントロを弾き始めバラードやるなって感じで
始まりお馴染みのCDで聞くイントロへ。
前半は花ちゃんのソロなので途中溜めて歌ったりして自由に歌ってましたね。
こういう自由な感じで歌うスタイルって好きですね。
後半は教ちゃんのシンバルから始まってベースやギターが合わさって行く所が好きで
最後の花ちゃんが締めに歌う「オ〜オ〜」(表現が下手ですんません。(笑))
って所もCDでは聞けないので凄く好きですね。


2曲続けて歌って花ちゃんから「次で最後の曲となります。」と言われ
最後にお馴染みとなったマルちゃんのライブ告知がありました。
6月5日のライブの告知売り切れにも関わらずしてくれていましたね。
後は5月12日(金)のWTCでのミニライブの告知をしてくれていました。
杉岡君から「北海道は?」と言われて北海道で5月28日にライブやる事を
告知して花ちゃんと杉岡君が「まあこっから・・・」と言い出したので
まさか歩いて何時間とか言わへんやろな〜って思いましたがさすがにそれはなかった
ですが「こっから飛行機で3時間ぐらいやから近いよな〜?(笑)」
と、ボケていたので「遠い!遠い!」って突っ込んだら花ちゃんが笑ってくれました。


そして花ちゃんが教ちゃんを見て一言。
「彼今日はあまり喋りませんでしたがライブではギャグ言いますよ〜。(笑)」
そんな教ちゃんから反論。
「ギャグ言うのはこっちの人やろ?」と、杉岡君をスティックで指す。
そしてまたまた花ちゃんが・・・
「彼(杉岡君)はギャグじゃないねん。あれは素やねんで。(笑)」
いやいやもうギャグなんて言わなくてもこんなやりとりだけで十分面白いですから。
そして花ちゃんから締めの挨拶があったのですが噛んでました。(笑)
さらに言い直そうとしてましたがそれも噛んでいてよくわからないまま
最後の曲へと繋がりました。


そんな感じで最後の曲となり花ちゃんがいつもの「踊ってください。(笑)」を
言って「ネガポジ」へ。
今日は立てる雰囲気ではなかったので座ったままみんな手拍子していましたが
この曲は座っていても盛り上がりますよ。
今回は「one」の曲少な目だったせいかちょっといつもと違った感じのライブでした。
短かったけどMCがかなり面白かったのでお腹いっぱいって感じでしたよ。
あ、そういえば愛媛と徳島でラジオやっていますが愛媛の方はテレホンサービスが
あって089-941-8100に電話すると
聞けるようです。
徳島の方は大阪の岸和田の辺りに来れば聞けるかもしれないと言ってました。
でも火曜の夜21:00頃に岸和田まで行ってられんぞ・・・。



そして整理券を持っている人のみ握手会に参加する事が出来ました。
いつもならCDにサインをしてくれるのですが整理券を見ると「サインはしません。」
と書かれていたのでちょっと残念やなぁ〜と思っていたのですがふとメンバーの前に
セッティングされた机の上を見てみると何やらハガキのような物が・・・。
今回はすでにサインされたポストカードをメンバーが渡して握手をしてくれると言う
事だったので納得。
整理番号の若い人から順番に握手をして行き杉岡君、花沢君、山口君、マルちゃんの
順番で握手していきました。
マルちゃんと握手した時に「CDご迷惑おかけしてすんませんでした。」って
言ってくれて嬉しかったです。
前日のブログで寝違えたって言ってたので「体大丈夫ですか?」って聞いたら
「大丈夫です!」と言ってくれましたが実際の所はどうなんだろうなぁ〜。


では最後となりましたが貴重なサイン入りポストカードの写真載せておきます。