YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

今日は父方の祖母の17回忌でした。
久々に親戚の叔父さん叔母さん達と顔を合わせましたよ。


お坊さんも来ていたのですが急にお葬式の予定が入ってしまい予定では
お経を読んでもらってお墓参りもしてもらってお昼ご飯を一緒に食べる予定だったの
ですがお経だけ読んで慌しく帰ってしまいました。


その後父と父の兄弟達とお墓参りに行きみんなで昼食を食べました。
こういう時ってかならずこんな事言われますよね。
「お兄ちゃん達は結婚して子供もいるからパパって感じでどっしりしてるけど
 あんたは独身のせいか全然体形変わらへんなぁ〜。」
微妙にグサッと来ましたよ・・・。(笑)


お昼過ぎにはそれぞれ帰っていったのですが父の妹はお母さんっ子だったのか
お墓参りの時もそうでしたが帰る時も遺影にたくさん話しかけていましたね。
こういうのを見ると切なくなりますね。


昔はみんな子供も連れてきていたのですがさすがにもうみんな大人だしほとんどが家庭を
持っているので今回は叔父さん叔母さん夫婦だけでした。
1人を除いては・・・。


1人で来ている叔父さんがいたのですがみんなだいたい理由を知っているので
特に聞こうともしないし叔父さんも特に話そうとはしませんでした。
でも叔父さんがいない所ではちょっと修羅場になっているみたいな話をしていました。


僕も詳しい事は知らないのですがちらっと聞いた話では叔父さんが浮気をしているらしく
離婚はしていないものの叔母さんとは家庭内別居状態なんだとか?
1週間ぐらい前にその叔母さんから電話がかかってきて叔父さんと顔を合わせるのが
嫌だから法事にも参加しないと言っていたようです。


叔父さんも何考えてるんだろうね。
いつからそんな状態になっているのかは知らないけどみんな心配してるんだから
早く関係修復して欲しいですよ。
頼むから新聞やニュースになるような事件にはなりませんように。


叔父さんたちが帰った後は父や兄達と阪神の試合を見ていました。
試合前の様子がテレビに映っていて花ちゃんいないかなぁ〜って思いながら
見ていましたがいませんでした。(笑)
さすがに昨日のライブの疲れもあるだろうから行ってないか?
その前にチケット買ってなきゃ行けないだろうしね。


試合の途中で天皇賞(春)を見る為に10分程チャンネルを変える。
ディープインパクト出遅れたにも関わらず圧勝でしたね。
天気が良かったせいもあった甲子園も京都競馬場もたくさんの人が行ってたようです。


競馬が終わった後はずっと洗おうと思って洗っていなかった車を洗いました。
めちゃめちゃ汚かったので洗ったら凄く気持ちよかったです。
しばらく天気が続くようだし連休の間にワックスかけようっと。
家の前で車を洗っていたので家から聞こえてくる親父の歓声で阪神が勝ったんだなって
分かりました。
最初見ていた時はなかなか点が入らず先に点を入れられてしまったので今日は負けかな?
って思いましたが勝ってくれて良かったです。
シカプーメンバーも喜んでるやろなぁ〜。


最後にお祖母ちゃんへ。
生前はいろいろとごめんね。
今思うと凄く悪い事したなぁ〜って反省しています。
父や母だけでなく叔父さん叔母さん達の事見守っていて下さい。
そして問題の叔父さん夫婦の関係も良くなるようにたまに叱ってあげて下さい。
ではお祖父ちゃんとも仲良くしてね。