YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

FCイベントその3

その後3rd albumの制作に入っていたのですが突然「ベストアルバム出すから。」
と言われて「SINGLE COLLECTION+4」がリリースされる事になったそうです。


3rd albumの制作が遅れていてその3rd albumに入れる為に完成させていた
「大空へ」「ある晴れた日」「もう一度」「あの頃の僕に」
の4曲がベストアルバムに入れられる事になったそうです。
この頃はまだベストアルバムは主流じゃなくFOVが出したのをきっかけに
ドリカムやGLAYもベストアルバムを出すようになったのだとか?


その後「大空へ」の話へ。
シングルとして発売される予定で「鳥人間コンテスト」のタイアップがついて
いたのですが・・・。
と、話していると客席から笑いが起き始める。
「なんでみんな笑うの?」と浅岡さん。
なんでってそりゃあ、あなたみんなオチを知っていますからね。(笑)
はい、みなさんご存知の通り徳島に続いて雨で中止になったんですよ。
それでタイアップの話もシングル化の話もなくなったそうです。


この話の流れだと「SINGLE COLLECTION+4」から
「大空へ」を歌ってくれるのだと思っていたのですが
「もう一度」でした。


そういえばこの頃に大阪のフェスティバルホールでライブをやったと言う話を
していて当時フェスティバルホールでライブをする時には
オーディションを受けなければいけなくてそれに合格しなければ
フェスティバルホールでライブやらせてもらえなかったそうです。
名前は出さなかったけど結構名のあるアーティストがオーディションに落ちたって
話を聞いた事があると言ってましたね。