YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

アコライブ2006その5

「未来の地図」「青い傘で」と盛り上がる曲が続きました。


この2曲もモニターに歌詞が映されてサビの部分を歌わせてくれました。
「青い傘で」はFOVライブの定番だしラストライブとなった2002年12月1日に
赤坂BLITZで行われたライブでサプライズをやった曲だし凄く思い出に残ってる
曲ですね。
3曲とも歌わせてくれる部分が多くて声を出すのが大変でしたが頑張って
大きな声で歌い続けましたよ。
1階がパチンコ屋だったので「パチンコ屋のお客さんがびっくりするぐらい大きな
声で歌って見て」って言ってましたが聞こえたかな?


曲が終わりクールダウンと言う事でみんなを座らせMCへ。
人間いつかは死ぬんだから人生を楽しく生きて欲しいみたいな話をしていました。
生きていれば嫌な事もあるだろうけど一度しかない人生なんだから
くよくよしてないでもっと楽しく生きて欲しいみたいな事言ってたと思います。


そんなMCを挟んで最後の曲「ヒカリ」へ。
新潟・仙台のインストアライブでもこの曲が最後に歌われたようで
今回FCイベントのプレゼントであるオルゴールにもこの曲が使われているので
アルバムの中でも大切な曲なんだなって感じました。
浅岡さんの曲にはそっと背中を押してくれるような応援歌みたいな曲がたくさん
ありますがこの曲もそんな感じの曲ですね。
力強いアカペラで始まるこの曲ラストに持ってくると結構泣けますね。