YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

100年後も残したい音楽100曲

FM802のHPでこんなのがありました。
番組の趣旨を伝えるために転載させていただきます。



2001年の同時多発テロから5年半が経ちました。
その間、アフガニスタン、イラクで戦争が起き、それに呼応したテロや内戦は
未だに頻発し続けるなど、
私たちは悲劇の連鎖をなかなか断ち切る事ができずにいます。
6カ国協議再開の可能性が出てきた一方、アメリカがイラン核施設を空爆か?
という驚くべきニュースが紙面に踊ります。


「夢」や「希望」を感じることが出来る世界の実現は全ての市民の願いのはず
ですが、不安が渦巻く社会の中、忙しい毎日に追われ、ともすると私たちは
明日への希望を忘れてしまいます。


2002年秋、音楽を愛し、音楽で時代を表現したいと願っている5都市5局の
ミュージック・ステーション、FM NORTH WAVEJ-WAVEZIP-FMFM802
CROSS FMで構成される「JFL」は、戦争や病気といった 
混沌とした社会情勢にあって不安を感じている多くの人に、音楽を通して
「勇気」や「希望」を与えるメッセージ・キャンペーン、POWER OF MUSICを
スタートしました。


音楽で、少しでも世の中をピースフルにできたら・・・
音楽で、少しでも多くの人の心を安らかにできたら、勇気を与えることが出来たら・・・
音楽を愛する人々が、音楽によってつながることができたら・・・


今年のPOWER OF MUSICはその原点に立ち戻りながら、多くの人の心を繋いでいける
キャンペーンを実施していきたいと思います。


僕が応援しているChicago Poodleの楽曲に「Love&free peace forever」と言う曲があるのですが
まさにこの趣旨にぴったり合う曲だと思うのでリクエストして見ようと思っています。
浅岡雄也さんの曲の中にも「勇気」や「希望」を与える曲がたくさんあるのでどれか1曲を選んで
リクエストしてみたいと思っています。
候補は今の所「ヒカリ」「ウタノチカラ」「キボウノネイロ」「旅人たちへ」かな?
どれも良い曲ばかりなので迷いますね。
この趣旨に賛同していただける方は是非リクエストしてみて下さい。
あ、もちろん浅岡さんやシカプー以外の曲でも趣旨に合うと思えばリクエストしてみて下さい。
どんな100曲が選ばれるのか楽しみですね。


http://www.pom.fm/fm802/index.html
http://www.pom.fm