YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

京都の大階段で犬吠える!

昨日力尽きて書けなかった京都学生祭典2006の模様をレポします。


京都の駅ビルにある室町小路広場と言う所でシカプーを始めKSMAで
過去にグランプリや準優勝したバンドや今年のKSMAに出演する
バンドや京炎ふでそれで優勝したグループなんかが出ていました。


会場に着いたのが16時頃でちょうど女性ボーカルのバンドが演奏していて
誰だろう?と思っていたら昨年のKSMAの優勝バンドである
Out and out scheamでした。
やはり優勝したバンドだけあってめっちゃ歌上手かったですね。
その後もお子ちゃまのダンスグループや現役大学生のグループなんかが
踊りを披露していてなかでも「炎流」ってグループのダンスがめちゃくちゃ
かっこよくて印象に残りました。


他にもいろんなバンドが出ていて今年のKSMAに出場するバンド以外は
ほとんどが活動休止や解散していてこの日の為に再結成したってバンドが
多かったですね。
ちょっと残念だったのが第2回のKSMA優勝バンドのアマオトラァラが
出ていなかった事ですね。
活動休止となってから何も情報がなかったので今回は歴代の優勝バンドが
出演するって事で1日だけ復活しないかな?って思っていましたが
当日のパンフレットの出演者欄に名前はなかったです・・・。
もう復活しないのかな?


時折小雨が降ったり強風が吹いていて長袖着ていても寒かったですよ。
シカプーの出番は17時過ぎと聞いていたのですが時間が押していたのか
登場したのは18時前。出演する少し前だったかな?大粒の雨が降ってきて
さすがにみんな傘をさしてましたね。
この分だとシカプーが出る頃にはさらに大雨なんじゃ・・・って思って
いましたがシカプーが登場すると珍しく(?)雨が止んでいましたね。


シカプーはさすが初代KSMAの優勝者だけあって大トリ!!
そして他のアーティストは2曲やったのにシカプーは3曲でした。
1曲目はKSMAでのグランプリ受賞曲だった「Baby my "Jenny"」
思い出深い曲だしいつもより気合が入っている様子でした。
曲が終わって花ちゃんが挨拶しマルちゃんも大声で「今晩は〜!!」
って叫んでいてマルちゃんえらい気合入ってるなぁ〜って思ってたら
教ちゃんから一言「うるさい!」と突っ込まれていました。(笑)
教ちゃんが喋ったのはこの一言だけでした。(笑)


2曲目は今年のKSMAのテーマソングにもなっている「夢」
シカプーが出演する直前にもこの曲が流れていました。
会場からたくさんの手拍子が聞こえていましたね。
ラストは壮大なバラードナンバー「Love&free peace forever」
手拍子していた人もいましたがこの曲は手拍子なしで聞いて欲しかったなぁ〜。
すでに出演を終えたバンドの方や踊り手の人達もリズムに合わせて
端のほうで体を揺らしているのが見えました。
平和を願うこの曲は相変わらずええ曲ですわ〜。


ちょっと気になったのが変なおじいさん。
会場に来てしばらくイベントの様子見ていたらこのおじいさん途中から
立ち出してリズムに合わせて踊ったり指揮者風に手を動かしたりしていて
最初は今出ているバンドに知り合いがいるのかな?って思っていましたが
結局最後までずっとこんな感じでした。(笑)
特に迷惑かけてるようでもなかったのでスタッフの学生さん達も
注意していませんでしたが妙に気になりましたよ。(笑)


シカプーのライブでイベントは終了し花ちゃんとサポートの工藤さんが
ステージに残り後の2人はサイン会の為出口付近の特設会場に移動して
いましたね。
最後に今日出演していたバンドや踊り手さん達がステージに集まって
一言づつコメントしていたのですが何組か帰ってしまった
グループもいてましたね。


みんなコメントした後に拍手をしていたのですが花ちゃんだけ何故か
あまり拍手していなくて「おいおい・・・」って感じでしたよ。
最後は花ちゃんがコメントしていてあまり聞き取れなかったのですが
これからもKSMAのグランプリ代表の名に恥じないよう頑張ります
みたいな事言ってたと思います。
帰りはこっそり帰ろうと思ったのですが出口と言うか退出通路みたいな
感じで誘導されてサイン会しているメンバーの前を通る事になり
サイン会の様子を横目で見ながら帰って行ったのですがメンバーは
気づいてなかったみたいですね。
寒かったけどなかなか楽しいイベントでしたよ。
今日はこれからミナホに行ってきます!!
レポは明日書きます。