YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

kokoroの夜 レポ1

今日で全公演終了したって事でkokoroの方もネタバレ始めます。


まず最初にセットリストから。
1.旅人たちへ 2.THINK OF MYSELF 3.冬の花 4.大空へ
5.ココロ 6.泡沫 7.心の向こう側 8.キボウノネイロ
9.Anniversary 10.White Flag 11.翌檜
12.欠けたパズル(新曲) 13.夢見続けて今も
14.自由な足跡で 15.DAN DAN心魅かれてく 16.Still
17.あの日の少年
〜アンコール〜
18.愛のカケラ 19.青い傘で 20.ヒカリ


オープニングは浅岡さんが1人で登場。
バンドメンバーが1人1人紹介されステージに登場する。
前日と打って変わって今回は
田辺さん:ピアノ&ベース 鈴木さん:エレキ&アコースティックギター
関口さん:ドラム
と、言った通常のライブみたいな感じでした。


初日と違って1曲目から手拍子していました。
立っても良いんじゃないかった感じでしたがみんな座ってました。
kokoroの夜って事でタイトルや歌詞に心ってのが入ってる曲が多かった。


「冬の花」で歌詞がスコーンと飛んでいましたね。
次に歌う曲の事を考えてたら頭が真っ白になったのだとか?
歌ってる最中は歌に集中しようね・・・。


「心の向こう側」の後に喜怒哀楽に関する話をしていました。
喜:宝くじが当たった 怒:知らない人に突然殴られた 
哀:大切な人が病気で苦しんでる 楽:友達と遊んでいる時


楽しい時がずっと続けばいいけどそんな時にいきなり後ろから
殴られたら「怒」に変わりますよね?
次に歌う曲は楽しい時が続けばと言う希望を込めて歌います。
(違うような気もするけどこんな感じやったと思います。^^;)
キボウノネイロ」〜「翌檜」までの4曲は
アコースティックコーナーって感じでゆったりとした
アコースティックバージョンで披露されました。
White flag」明日を待ち望んでたあの頃〜♪の部分ですが
明日を昨日に間違えていました。
昨日は待ち望めないと思いますが・・・?


ここで前日と同じくプレゼントの話。サボテンちゃんってちゃんづけ
してたのが受けてました。
そして最近の殺伐としたニュースの話。
これも前日とほぼ同じだったので新曲の前フリだったんだと理解する。


この日の新曲は「欠けたパズル」
kimochiとkokoroにテーマを分けた新曲を用意していたのですね。
「いつの日か」は切ないバラードだったのにたいして
「欠けたパズル」はアップテンポな応援歌って感じでした。
♪欠けたパズルその名前“夢”だったかな〜♪
って感じの歌詞でした。
浅岡さんらしい歌詞ですね。
♪探しているより作った方が早いかな〜♪
ん?「キボウノネイロ」にもこんな歌詞あったような・・・。
こちらもリリース予定は未定だそうです。


新曲に続いて「夢見続けて今も」
まだ声の調子が良くないのか高い声出しづらそうだったな。
歌わせてくれましたよ。
お馴染みの大合唱が起きていましたね。