YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

京都JEUGIA三条本店インストアライブ

今日はシカプーが京都のJEUGIA三条本店でインストアライブ
を行うと言う事で地元の友人と現地で待ち合わせて見て来ました。


いつもインストアライブの時には事前にCDを購入しておくのですが
最近ちょっと出費が多かったのでライブは無料で見られるしって
事で今回は買いませんでした。


イベントが始まる前に先にCDを買って整理券を持っている人達には
メンバーへの質問を書ける用紙が貰えたそうでライブ後の
トークショーでいくつかその質問が読まれると言うことで
みんないろいろ書いていましたよ。


そして16時からイベントが始まりました。
今回もサポートギターは工藤さん!
1曲目は最近の定番となった「JAM」
演奏が始まってすぐマルちゃんベースを肩がけするベルトが
外れたらしく慌ててベルト付け直していました。(笑)
こんな事もあるんですね。


2曲目は「夢」
いつもは教ちゃんのカウントから始まるのですが今回は
花ちゃんが挨拶している間「TOMORROW LAND」の出だし
みたいな感じのリズムをドラムで取っていてそこから
「夢」に入ったのでちょっとびっくり。
シカプーのライブではたまにこういう意外な事やってくれるので
はまっちゃうんだよなぁ〜。


2曲目が終わってMC。
「Songs 4 one day EP」のインストアイベントで全国を周って
いるのでそのエピソードをちょっと話してくれました。
遠征先でスタッフがダウンしたり富山では教ちゃんが
ノロウィルスに犯されていた事が判明。
無事回復して何よりです。


3曲目はそんな最新シングルの中から「Hello」
噛みそうになるくらい言葉数の多いこの曲を毎回間違わずに
歌っている花ちゃんに感心します。
ライブではイントロがちょっと長めなのが好きです。

続く4曲目は同じく最新シングルの中から「ギフト」
1番はしっとりと弾き語りで聞かせてくれましたね。
感情たっぷりと込めて歌っているのが伝わってきて
とても良かったです。


最後の曲の前にお馴染みのライブ告知。
の、筈が何故かマルちゃんすっかり忘れていました。
1曲目の時のハプニングで頭が真っ白になったんだろうな。(笑)
そして最後は盛り上がって行きましょう!って事で「流星」
最近はアコースティックバージョンが多かったけど
この日はいつものバンドバージョンでした。


最後の曲が終わってメンバーが挨拶をしていると
司会のチェンさんが「みなさんもう1曲聞きたくないですか?」
と、ナイスな発言してくれました!!
そのおかげで急遽アンコールが決定!!
しばしメンバーが相談した結果・・・
「京都でのライブなのでやはりこの曲を歌おうかと・・・。」
って事でこの時期になると聞きたくなる「京の小雪路」
を歌ってくれました〜!!
予定外の曲やのにほんの1〜2分相談しただけですぐに演奏できる
ってのがバンドの強みだよなぁ〜って思いましたね。
工藤さんサポートメンバーやのに大丈夫かな?
って思いましたがそんな心配は無用でしたね。
いきなりでもしっかりギターは鳴いていましたよ!!
工藤さんなかなか泣かせるギター弾きますね。


そんな感じでライブは終了し引き続き三条本店恒例の
トークショーがありました。
が、続きはまた明日。(笑)