YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

サニサイヅミLIVE①

しばらく日記書いてませんでしたが2月4日に行った
サニサイヅミのライブレポを書いてみたいと思います。


僕が良く見に行ってるSANISAI花*花(現在活動休止中)のこじまいづみさん
による2マンライブと、言う事で「サニサイヅミ」と言うタイトルが付いています。


ライブは大阪の南堀江にあるknaveと言うライブハウスで行われました。
knaveはシカプーのライブで何度か行った事があるのでお馴染みの場所でしたね。
整理番号順に入場するものだと思っていたので18時開場で整理番号が61番
だったら早く行っても仕方ないかな?と、思いつつ近くのコンビニで時間を潰し
コンビニから会場まで5分もかからないので18時にコンビニを出て会場に行くと
そんなに人が並んでいない。
これなら結構前の方に座れるかな?と、期待しつつ地下へ続く階段を降り受付で
ドリンク代を払い中に入ってみるとすでにたくさんの人が座っていました!!


ほとんど席が埋まっているように見えたので何処に座ればいいんだ!?って感じでしたが
前から5列目ぐらいの席がちょっと空いていたのでそこに座りました。
ドリンクを引き換えに行こうと思いましたが会場内がかなり狭かったので
ライブが終わってから引き換える事に。


18時半ちょうどにライブが始まり対バン形式だと思っていたのでどっちが先に
ライブをやるのだろうと考えていたら2組とも登場しました。
向かって右からSANISAIのギター&コーラスの山田隆平君、花*花こじまいづみさん、
SANISAIリーダーでピアノ&ボーカルの村井伸吾さん、
SANISAIの紅一点でボーカル&コーラスの山田和嘉子さんの順で並んでいました。
その後ろには向かって右からギター・ドラム・ベースのサポートメンバーがいました。


そんな7人でライブが始まりまず1曲目はSANISAIの「時間旅行」
いづみさんから歌い始め2番はSANISAIが歌い最後は4人でって感じでした。
バンド演奏でSANISAIの曲を聞くのは初めてだったので凄く新鮮でしたよ。
2曲目はいづみさんの曲だったようですがいづみさんの曲知らないので・・・。
2曲続けて歌った後はいづみさんはちょっと休憩。
しばらくSANISAIのステージとなりました。


まずは「アネモネ」ワカコさんがいづみさんのいた場所に移動してきました。
この曲のみバンド演奏で聞かせてくれました。
ドラムの音が入ると手拍子もしやすくなりますね。
バンドメンバーが退場し3人で「ふるさと」「ひまわり」を歌ってくれました。
「ふるさと」は初めて聞いた曲でしたが卒業シーズンにぴったりのバラードで
なかなかの名曲だと思いましたよ。
「ひまわり」はワカコさんが亡き祖母に向けて作った曲だと言っていて
皆さんも大切な人の事を想って聞いてくださいと言ってました。
この曲もバラードでしたがこちらも良い曲で好きです。