YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Pop Meets Jazz Vol.4その1

久々に東京に行って来ました。
Pop Meets Jazzと言うイベントを見に行く為です。


このイベントはFENCE OF DEFENCEの西村麻聡さんが発起人みたいな感じで
去年から始めたイベントのようで今年で早くも4回目のようです。
今回のゲストはSHOW-YA寺田恵子さん、相川七瀬さん、そして我らが雄也さん
と、言った豪華な顔ぶれで個人的にはゲスト3人とも好きなんで楽しみでした。


開演前は会場の中でゲストの曲が流れていましたね。
相川七瀬の「LIKE A HARD RAIN」「彼女と私の事情」とか
FOVの「この街で君と暮らしたい」「ドキッ」なんかが流れていたな。
流れる曲に反応している人を見て誰のファンなのかが良く分かる。(笑)
客電が落ちステージのスクリーンに先日発売されたDVDの映像が紹介される。
聞き覚えのある曲がJazzになっていましたね。
今までも結構豪華なアーティスト出てたんやなぁ〜。


ダイジェスト映像が終わりまずオープニングは最初から最後までバックバンドを務める
事となるEAST QUEST QUARTETと言うピアノ、ウッドベース、サックス、ドラムの
4人からなるベテランって感じの方々。
Jazzのインスト曲を1曲やってくれました。
その後西村さんが登場し軽く挨拶をした後に1曲披露してくれました。
このイベントをやるきっかけとなったFENCE OF DEFENCE(以下FOD)の「SARA」。
「サラ」って読むのかと思ったら「セーラ」でした。
アニメCITY HUNTERのオープニング曲でしたね。
FODの曲ってこれしか知らない・・・。


そして1人目のゲスト寺田恵子さんの登場。
SHOW-YA良く聞いてましたよ!!恵子姐さんですよ!!
細い!綺麗!セクシー!!かっこいい〜!!とても40歳を超えてるように見えない!!
登場していきなり「are you ready?」と客席を煽る恵子姐さん。
西村さんから「今日はジャズのライブなんだから・・・。」
と、なだめられる。(笑)
限界LOVERS」「私は嵐」他、全部で5曲歌ってくれました。
この2曲めっちゃ好きで良くカラオケで歌ってましたよ!
ジャズアレンジとは言え生で聞けて嬉しかったです。


続いて登場したのが我らが浅岡雄也
黄色い声援がたくさん飛んでいましたよ。
紹介される時に「今回の出演者の中では若手って感じで年齢層をぐっと下げてくれました。」
って言われてたからてっきり七瀬が出るんだと思ったら意外にも雄也さん。
あの〜雄也さんの年齢ご存知ですか?(笑)


まず1曲目は西村さんとの競演で「Life goes on-uyax ver.-」
西村さんはパーカッションで参加してました。
まさかこの曲やるとは思わなかったので意外でしたね。
結構オリジナル並にテンポのあるアレンジとなっていましたよ。


2曲目はFOV時代の曲をと、言う事で「突然」
アコースティックライブでやってたような感じかな?
歌い終わった後に「96年にリリースした・・・」と、言いかけると
ファンからすかさず「95年!」と、突っ込まれてましたね。(笑)


そして3曲目は来月発売の新曲「僕達のHarmony」
「日韓友好と、言うだけじゃなく世界の人々が手を取り合えるような世の中に
なって欲しいと言う願いを込めて作りました。」
ってな事言ってましたね。
初めて聞いたけど噂どおり壮大なバラードでしたね。
サビの部分が高音でファルセットが効いていたのが印象的でした。
「時を超え重ね合うMelody」みたいな感じの歌詞でした。


4曲目は「DAN DAN心魅かれてく」
「この曲はみなさんが若い頃に聞いた事があるんじゃないかと思います。」
って言ってましたね。
Yahoo!のランキングで5位に入ってるタイムリーな曲なのでちょうど良かった
んじゃないかな?
ピアノのスローなイントロから始まったので「君がいたから」かな?って思いました。
雄也さんめっちゃ楽しそうに歌ってましたね。
声も良く出ていましたよ。


最後は「桜色」
「世間はすっかり春らしくなってきましたね。春一番が吹いたりなんかして。」
「もうすぐ桜が咲きますね。桜が咲く頃に僕の6枚目のアルバムHorizonが出ます。
 今日聞いてみてちょっと聞いて見てやろうかな?って思った方は是非買って下さい。
 それでは最後に桜にちなんだ曲「桜色」を聞いて貰いたいと思います。
 この曲は桜が咲く頃に出会った二人が別れると言うせつない曲ですが・・・」
みたいな感じのMCで最後はまとめましたね。
ライブ終了後に西村さんとちょっと話をしていて
「リハーサルの時から胸がキュンキュンしていていつもの200%増し楽しかったです。」
みたいな事言ってましたね。