YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Be in Harmony 2007.11.2

11月に入って1発目のレギュラーラジオです。


オープニングトークはライブをやってみたい場所。
知恩院・円山音楽堂・永観堂なんかが上げられていました。
そんなオープニングトークに続いて「Live to sing」が流され
作曲プロジェクトへ。


今回は2番の歌詞まで完成し隆平君が歌ってくれました。
2番の歌の途中で和嘉子さんの「うるさい!」と言う罵声(?)
が入るのが新しいですね。
この曲を作っていて自分がギターを始めた頃を思い出した隆平君が部屋の掃除を
していたら当時(17歳〜18歳)の写真が出て来たそうです。
当時は細かったとしみじみ語っていましたが。(笑)
そして高校時代の和嘉子さんの写真も出て来たそうで和嘉子さんが憧れていたと
思われる先輩との2ショット写真が出てきたそうなのですが
隆平君曰くかなりブサイクな人だったとか?
歌詞の内容は好きな人にかっこいい人って言われるためにギターを練習し
家で姉に「うるさい!」と言われながらも頑張って練習しいろんな知識を身につけたのに
結局いい人で終わってしまうと言うちょっと切ない歌詞になってましたね。


そしてこんな話の流れから和嘉子さんの楽器にまつわるエピソードが披露されました。
高校時代吹奏楽部に所属していた和嘉子さんは家でクラリネットの練習をするが
全然上達せずお母さんから「頼むからやめてくれ」と言われてたそうです。
そして石田雄一さんの家に遊びに行った時も三味線を教えてもらうが全然上達せず
石田さんの奥さんから「頼むからやめてくれ」と言われたとか。(笑)
それで石田さん家のネコに1時間ぐらい愚痴をこぼしていたら最終的に噛み付かれて
ネコにまで愛想をつかされたのだとか。(笑)
和嘉子さんは楽器の演奏には向いていないようですね。^^;


その後は1人喋りのコーナーとなり今回はリーダーでした。
「広島から京都に来てびっくりした事」
区役所に届けを出しに行こうと思い和嘉子さんに場所を聞いた所、今出川にあると言われて
てっきり川の名前だと思ったリーダーは原チャリで川沿いにずっと走っていたが見つからず
翌日和嘉子さんに聞いたら川の名前じゃなくて通りの名前である事が判明してびっくりしたそうです。
「学園祭のエピソード」
大学時代にみたらし団子のお店をやっていて何故か全身タイツ姿で構内を歩いてたんだとか。
「望郷の裏話」
これが今回のお題に選ばれました。
3年ぐらい前に出来てある日メロディが降りてきたそうでそれをメンバーに聞かせた所
隆平君がこれは和風な感じで田舎とかをイメージした歌詞が良く合うと思い
次の日に書いてきたそうです。
その歌詞を見たリーダーが自分の実体験と似ていてびっくりしたそうです。
中学の時に東京から広島に引っ越す時にみんなが見送りに来てくれてリーダーが乗った
トラックを追いかけて来る姿が陽炎に揺れていたのが凄く印象に残っていて
そんな話をした事もないのにこんな歌詞を書いてきた隆平君に驚いたそうです。
当時は和嘉子さんがメインボーカルで歌ってたと言ってましたね。
「GREETINGS」に収録予定でしたが暗いイメージがあったので却下されたそうです。


カバー曲コーナでは僕のリクエストが初採用されました!!
今回カバーしてくれたのはベッドミドラーの「The Rose」。
洋楽ほとんど聞かない僕でもこの曲は凄く好きなんですよ〜。
隆平君曰くみんなの知らない所で以前SANISAIで歌っていた事があるそうです。
リーダーがメインボーカルを努めていてめっちゃ感激しましたよ!!


今月のテーマ「我が家の冬メニュー」にはやはり鍋の話がたくさん寄せられていましたね。
その中で「おでん」があって隆平君が練り物系がダメでカマボコ・チクワ・さつま揚げ
・こんにゃくなんかが食べられないのでおでんはあまり好きじゃないんだとか。
そしここでリスナーからのリクエストで「朝が来るまでに」を流したのですが
和嘉子さん「SANISAIのカップリング曲」と紹介していました。(笑)
MINAMI WHEELでも訳のわからん事言ってたなと隆平君に突っ込まれリーダーからも
「新語」だよねと言われた和嘉子さんは「伸吾が新語」と寒いギャグを飛ばし
一瞬静まり返っていましたよ。(笑)
最後は「Snow Party!」を流して番組は終了しました。