YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Autumn Banquet Night

梅田スカイビル近くにあるシャングリラにて4組のアーティストが
出演するライブを見て来ました。


1組目はワライナキ。
男女2人組のアコースティックユニット。
男性はアコギ&ハーモニカ&ボーカル。
女性はアコギ&ピアノ&ボーカル&タンバリン。
元々はソロシンガーとして別々に活動していたそうです。
サポートメンバーはなく2人だけで歌ってました。
名前だけは聞いた事がありましたが見るのは初めて。
イメージとちょっと違ったけど良い感じのアーティストでしたよ。


2組目はお馴染みシカプー!!
まずはセットリストから。
1.流星 2.TOMORROW LAND 3.Have a nice day 4.Ebony & Ivory
5.ネオン 6.ネガポジ


2曲終わって最初のMC。花ちゃんが
「今日はBanquet Nightと言う事なんですけどみなさん意味知ってますか?」
と、話をお客さんに振ってみるが一呼吸置いて
「まあ僕も意味は知らないんですけど・・・。」
知らんのかい!!(笑)相変わらずボケなんだかマジなんだか・・・。^^;
マルちゃんが「京都をイメージして作った曲を聞いて下さい。」
と、言って「Have a nice day」続けて「Ebony & Ivory」を披露。
そして2度目のMC。マルちゃんより
「さっき歌った曲は京都をイメージした曲なのですが今歌ったのは花沢が北海道に
行った時にイメージが浮かんで出来た曲なんです。」
「彼曰く北海道は馬が走ってるイメージがあるそうなんですが・・・」
そして花ちゃん
「北海道って街の真ん中を馬が走ってるイメージがあるんですよ。」
会場から笑いが起きていましたね。(笑)
街の真ん中を馬が走ってたらえらい事になるで・・・。
「ここからは盛り上がる曲をやっていきたいと思います!」
そう言って「ネオン」を歌ってくれました!
カッコイイし盛り上がるし大好きな曲ですよ!!
アウトロの部分がめっちゃかっこええんですよ!!
これはライブでしか聞けないアレンジなので毎回ライブで聞く時は楽しみです。
そしてラストは「ネガポジ」でさらに盛り上げてシカプーのライブは終了。
この2曲にやられてファンになったって人が結構いるようです。


3組目はロクセンチ
男女3人組のバンドでサポートでベースにTHE BOOM山川浩正さんが参加されていました。
いつもこの4人でライブやってるみたいですね。
MINAMI WHEELで初めて見たけど結構爽やかな感じのバンドでしたね。


ラストは広沢タダシさん。
こじまいづみさんのワンマンライブにゲストで出ていたのを見て以来ですね。
出演者の中で唯一1人でアコギの弾き語りライブやってました。
キャリアから言ってこの人がトリだろうなとは思っていましたが
やっぱり圧倒的に歌が上手いなって思いました。
アコギ1本なのに結構存在感が大きかったです。
アンコールでも広沢さん1曲歌ってました。
サフランの花火」が結構印象に残りましたね。
身長が175cmと結構長身なのに体重が51kgぐらいしかないんですって。
体脂肪も1桁だそうでどんだけ細いねん!って感じの方です。



ライブ終了後ワライナキは別の場所でライブがあると言う事でいなかったのですが
他の3組は物販コーナーでサイン会やってましたよ。
もちろんこの日の目的は「POOTLEG」にサインをしてもらう事!
(いや、もちろんライブも楽しみなんですけどね。^^;)
友人の分と2枚買って2枚ともサイン戴きました。
マルちゃんにサークルKサンクスでやってるドラえもんフェアのシール15点分
集めた台紙をプレゼントしたら「マジ嬉しいんですけど!!」
って感じでめっちゃ喜んでくれました。さらにマルちゃんに
「久しぶりですよね?先月のストリート来てませんでしたよね?」
と、言われてしまいちゃんと覚えてくれてるんやなと思い嬉しかったです。
そして花ちゃんには
「先週も来てくれてありがとうございます!遠いのに名古屋まで・・・」
思わず「名古屋じゃない!名古屋じゃない!」って突っ込んじゃいましたよ。(笑)
花ちゃんもすぐ気付いて「あ、神戸でしたね。」と苦笑してましたが。^^;
マルちゃんからも「なんぼほど遠いねん!」って突っ込まれてましたよ。(笑)
いつもメンバーに激励の言葉を言おうと思いつつ「ありがとうございます!」
とか言われると照れちゃって何も言えなくなるんですよ〜。
おまけにアンケート書いたのに渡すの忘れるし・・・。
まあとにかく次は大阪でのワンマンライブですよ!!
整理番号1番ゲットしたし今からワクワクしています!!