YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ワンマンライブ2007WINTER「愛サンタサンタ」

今年最後となったシカプーのライブに行って来ました!!


春のワンマンライブに続いて整理番号1番をゲット!!
もうずっと楽しみにしていたんですよ〜。
前置き書くと長くなるので早速ライブレポを・・・。


「赤鼻のトナカイ」が流れてきてメンバー登場!
メンバーそれぞれ個性の在る格好してたのですが中でも花ちゃんの
制服っぽい格好がツボだったな。
黒のジャケットにネクタイに白シャツにスラックス。
若いんだけどさらに若く見えましたよ!
まずはセットリストから。


1.JAM 2.TOMORROW LAND 3.Listen to my heart 4.Hello
5.モノクロ 6.ネオン 7.Ebony & Ivory 8.スマイル
9.愛燦燦 10.sha la la 11.ブルームーン 12.京の小雪路
13.Sex Machine 14.恋・ふたたび 15.マイン
16.C'mon3 17.ネガポジ
〜アンコール〜
18.Santa claus is coming to town(サンタが街にやってくる!)
19.クリスマス・イブ 20.流星
〜Wアンコール〜
21.Have a nice day


いやぁ〜もうこのセットリスト見ただけで感無量って感じですね。
大好きな曲ばかりやってくれるんだもん。(笑)
個人的には中盤のバラード3曲がかなり良かった!!
(10〜12ね。)
「sha la la」はもちろんピアノの弾き語り。
「ブルームーン」はサポートキーボードがフルートっぽい音を出してくれて
それがまたかなり良かった!
そして「京の小雪路」はみんながこの1曲をきっと待ってたはず!
シカプーの曲の中でも別格なんですよ。
この曲を聞くといつも凛とした感じがして好きなんですよ。


そして後半戦はワンマンライブ恒例となったジェームズブラウンのゲロッパ
でお馴染みの「Sex Machine」でスタート!
工藤さん普段は喋らないのにこの曲になると人が変わってめっちゃ面白い!!
いきなり「イエェ〜!!」とか叫びだすし。(笑)
メンバーもそれぞれ弾けてて面白かった〜!!
そんな爆笑ゲロッパに続いて間髪いれず「恋・ふたたび」へ!
めちゃくちゃ弾けたアレンジでこっちのテンションも弾けましたよ!!
もうこっからはぶっ壊れましたよ。(笑)
嫌でも盛り上がる曲ばかり持ってくるんだもんなぁ〜。
最後の「ネガポジ」はアレンジが変わっていてCDのアレンジに近い感じに
なってましたね。
ライブの時はいつも短めなアレンジになってるので一度CDのアレンジで
やって欲しいなぁ〜って思ってたんですよ。
これからはこのアレンジになるのかな?


アンコールではサンタの格好でクリスマスソング聞かせてくれて
Wアンコールは「Have a nice day」でしっとりと締めてくれて感動物でしたよ。
また時間があればぐだぐだと語ってみたいと思います。