YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

FCイベント From U to U 2007

昨年末に行われた浅岡さんのFCイベントレポです。


まず最初は浅岡さん登場せずパンフレットの制作過程をVTRで上映していました。
ネタバレ禁止の為かイベントが始まる前にグッズの販売なかったです。
写真撮影の風景から撮った写真を選別するまでって感じですかね。
浅岡さん曰く「浅岡さん今撮ってるよ〜」って言われた時は表情を作って
しまうので「撮ってないですよ〜」と言ってカメラを向けられた方が
自然な顔になっているのだとか。


VTRが終了し浅岡さん登場。革ジャンにツアーTシャツ、Gパンと言ったラフなスタイル。
まあ軽く挨拶をして今年を写真で振り返ってみようと言うコーナーとなりました。
「ドン!」と言ってスクリーンを指差すが写真が出ない・・・。
「これはネタですからね!普通に出たら面白くないでしょ?」
と、言って何回か「ドン!」を繰り返すが出ない・・・。
どうやら機械トラブルのようでした。
場つなぎで適当に喋るが「トーク苦手だからなぁ〜・・・」と、言いつつも
結構笑いが起きるトークしていましたよ。


その後無事写真が出てきました。
「Horizon」のジャケ写をハワイで撮ったと言う事でいくつかのパターン違いの
ジャケ写を見せてくれました。
パイナップル畑で記念撮影用に顔を出すやつから顔を出している写真とか
公開収録があって後にネットで配信された「Live Scratch」の写真とかも
出ていましたね。(ポカスカジャンが司会してたやつね。)
「これ見た人います?」と、聞くが結構少ない・・・。
そりゃ公式側からお知らせなかったからね。僕も某サイトで知りましたよ。
「環境がISDNとかADSL見れなかったの?」とも聞いてましたがそれ以前に
パソコン持っていない人が何人かいましたね。
お友達の家かネットカフェで見て見ましょう。下記アドレスにて見れます。
http://www.iiv.ne.jp/ls/artist_list/asaokauya.html


ここで一旦写真コーナーを中断して新曲が出ると言う事が発表されました。
一昨年ぐらいからライブで温めてきた「いつの日か」と「欠けたパズル」
2008年1月18日(金)の夕方ぐらいからdwango.jpにて携帯の着うたフルで
配信されるそうです。
ってな訳でその音源を先行試聴させてくれました。
「いつの日か」は今回初めてハープ(ハーモニカ)を取り入れた切ないバラード。
「欠けたパズル」は対照的にアップテンポなナンバー。
ライブで歌ってた時よりもテンポアップさせそうです。
Bメロの部分で「パンパパン」ってやって欲しいと言ってましたね。


その後再び写真コーナーに戻り後半ではZARD坂井泉水さんの追悼ライブを
見に行った時の写真を紹介してくれてました。
まずは葉山たけしさんとの2ショット写真。
葉山さんに会うといつも「浅岡君に会うと元気がもらえるよ。」と言われるそうです。
次にスタッフとして参加していた元同僚である新津健二さんとの2ショット。
これはさすがに会場が沸きましたよ。(笑)
「お互い忙しくてなかなか会う機会がないけど決して仲が悪いわけではありません。」
と、誤解のないように説明していましたね。^^;
最後はdoaとして活躍されている徳永暁人さんとの2ショット。
FOV時代から交流があったそうで良くお酒を飲みに行ったりライブ見に行ったりいていたそうで
初期FOVメンバーだった安部潤さんが抜けた時に徳永さんに「メンバーに入らないか?」
と誘ったそうですが返事がなかったとか?徳永さんが入っていたらどうなってたんでしょうね?
「彼凄く細いからあまり一緒に写りたくないんだけど・・・。」
と、自らちょっと太り気味だって事を暴露。(笑)
確かに最近浅岡さんちょ〜っとぽっちゃりしてきたかも?


織田哲郎さん(以下、大先生)のライブを見に行った時の写真もあって
普通に写真撮ったんじゃ面白くないからと大先生に怒られてる感じの2ショット写真でした。
大先生の前で本人のモノマネやって見たら鼻で笑われたそうです。(笑)
大先生のライブはいつ見に行っても勉強になると言ってましたね。
大先生から「一緒に店をやろう!」と誘われてるそうで「いや、まだ歌歌いたいんで・・・」と断ったら
「歌歌いながら店やろう!」と良く分からない誘いを受けるのだとか?
この2人が飲んでる所見て見たいです。(笑)


長くなったので明日に続きます。