YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

4th LIVE Tour Horizon@大阪am HALLその1

昨年12月22日に大阪・梅田にあるam HALLで行われた浅岡雄也さんの
ライブレポでございます。
お昼に同じ日、同じ会場でFCイベントがあったのですがそれとはまた違いましたね。
レポをメモした紙がどっかに行ってしまったので覚えてる限り&いろんな人のブログ
カンニングしてレポしてみます。^^;


1曲目は「Cosmopolitan」
まあほとんどの人がこれが1曲目にやるだろうと思ってたでしょうね。
やっぱ1曲目は盛り上がる曲やらないとね。


2曲目「Emotion」3曲目「Anniversary」
この選曲は意外だったな〜。「Anniversary」はやるかな?と思ってたけど
まさか3曲目とはねぇ〜。やられましたよ。(笑)
「Emotion」ではラストの「たった1つでもいいから〜」を客席にマイク向けて
歌わせてくれました。もはや定番となっちゃいましたね。
「Anniversary」はFOV時代のヒット曲「突然」の続編みたいな感じの曲なので
歌詞に注目して欲しいです。
この曲でも最後の「歌はいいね〜」を歌わせてくれました。


4曲目「Pure」5曲目「Planet〜生命の惑星で〜」6曲目「Quality of Life」
ここからはアルバム「Horizon」の世界を味わって貰おうと言う事でアルバムの
中心となる曲が3曲続きました。
「Pure」と「Planet」はアコースティックでやって欲しかったなぁ〜。


次の2曲はアコースティックコーナーとなりました。
7曲目「Evergreen」
浜名湖でやったからやらないかと思ってた。マサキさんのアコギのみで聞かせてくれました。
曲紹介の時にアルバムの中からって言ってたんだけどアルバムには入ってませんよ。
「僕達のHarmony」のカップリングです。横浜でもこれ言ってたらしいな。(笑)
8曲目「いつの日か」
ライブで温められてきた新曲の1つ。アコギ+ダーリンさんのピアノで聞かせてくれました。
FCイベントでは音源だったけどライブでは生歌で披露してくれました。


9曲目「Moment」10曲目「旅人たちへ」
これも意外な選曲だったな。
「浜名湖のイベントでリクエストが多かった曲をやりたいと思います。」
って言ってたからてっきり「虹の雪」かと思ったら「Moment」だった。
でもこの曲も好きなんで聞けて嬉しかったです。
「旅人たちへ」は「思わず行進したくなる曲」と言ってちょっと足踏みしてた。(笑)
「人は1人では生きて行けない」このフレーズ最近親によく言われるので身にしみます。
全体通してみてもシングル曲ってほとんどやってないんだよね〜。
シングルよりアルバムの方がたくさん出てるから仕方ないのかもしれないけど。
久々に「桜色」聞きたいなぁ〜。