YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Be in Harmony 2008.1.25

オープニングトークは川原ちかよさんからのお題で
「私(川原ちかよ)の何処が好きですか?」


結構SANISAIとはお友達な関係のちかよちゃんからのこんな質問に
かなり辛口コメントしてましたね。(笑)
「私(ちかよちゃん)の事を好きと言う前提で聞きます。」ってのに隆平君が
「まずその前提がありません。」だって。(笑)
リーダーも「人間としては好きです。」と微妙な発言。
でもまあちゃんとしたコメントもありましたよ。
伸 吾「年上なのにそれを感じさせずきさくに喋れる所が好き。」
和嘉子「メールとか凄くマメな所。」
隆 平「ちっちゃくて可愛い所。」会うといつも高い高いしたくなるそうです。(笑)
河口湖でのレコーディング話も少ししていてリーダーが温泉に誰もいなかったので
全裸で富士山に向かってオッパッピーやったそうです。(笑)
そんな感じで番組は始まりオープニング曲はお馴染み「Live to sing」でした。


続いて「SANISAIの勝手に応援プロジェクト(旧作曲プロジェクト)」
今回はリスナーからのアイデアやキーワードを紹介していました。
いろいろ来ていたのですがもう1週募集して決めるそうです。
ここで第4弾で出来た曲を流してくれました。


続いて1人喋りコーナー。今回は和嘉子さんでした。
Q.今までどんなバイトしてましたか?
A.1番最初にやったのが高校生の頃でマクドナルドでのバイト。
  接客マニュアルが厳しいのでいろいろ気を使えるようになったそうです。
今回のお題は「河口湖での合宿の裏話」
ドラムとエレキギターの人が初めて一緒に仕事する人だったので打ち解ける意味合いも
込めてよくお酒を飲んでいたそうです。
お酒が入るといろんな話をするようになり次の日のレコーディングがやりやすく
なったそうで和嘉子さんが歌入れをするのは楽器のレコーディングが終わった後で
楽器のレコーディングしている間スタッフブースで様子を見ながらいろいろと
考えたりスタッフの人と話をしたりしていたそうです。
そして最終日の夜は深夜まで飲んでいて隆平君は深夜3時頃に寝たそうなのですが
和嘉子さんは5時頃まで飲んでいたそうなのですが全く記憶がないそうです。(笑)
ウーロン茶を買った事もコンタクトを外してパジャマに着替えて寝た事も
全然記憶がなく良く朝、朝食の時にスタッフに「和嘉子さん昨日酔っ払ってました?」
と聞かれて和嘉子さんは「酔っ払ってたんちゃう?全然記憶ないんですよ〜。」
と、スタッフに言ったらスタッフに「普通でしたよ!」と凄く驚かれたそうです。
記憶のない和嘉子さんはスタッフに「私何喋ってました?」と、聞いた所
松たか子さんがいかに好きかって事を1時間ぐらい延々喋ってたそうです。(笑)
ここで松たか子さんの「明日春が来たら」を流してくれたのですが
和嘉子さん酔っ払って松たか子さんの話をしている時にこの曲のサビの部分を
「あ〜した〜やろ?あ〜した〜やろ?」と延々言っていたそうです。(笑)
他にもいろいろ面白い話がありましたが長くなるので割愛。


続いてカバー曲コーナー。
今回は森高千里さんの「渡良瀬橋」でした。
隆平君が中学の時に修学旅行委員ってのがあってその委員長をしていたのが番長で
その番長が森高さんの大ファンでバスの中でかける曲も根回しをして全部森高さんの
曲ばかり流していたそうです。その中で隆平君が気に入っていたのがこの曲だと言う
エピソードも紹介してくれてリスナーからのリクエストもあってメインボーカルは
隆平君が担当していました。


今月のテーマ「大人になったと思う時」にもいろいろメッセージが来ていましたね。
「会社で新人の相談に乗っている時」
「人ありて我ありを感じる時に大人になったと思う。メールをして返事を返してくれる友達
 何か言ったらうなずいてくれる友達、実家に帰るとリクエストした料理を作ってくれて
 帰る時はいつも何か持たせてくれる両親。当たり前だと思っていた事が幸せだと感じた
 瞬間が大人になったと思います。」
ってのには隆平君がかなり共感していて以前京都サンガにいた中払選手が京都を離れてしまい
今までよく一緒にご飯食べに行ってたのに行けなくなってしまいその存在の大きさに
今凄く実感しているそうです。


そして山田姉弟がお世話になった整体の先生からもメッセージ来ていました。
二条健友館と言う整体で
SANISAIメンバーも勧めていたのでお近くの方は是非行って見て下さい。
http://www.nijo-kenyukan.com/

〒602-8155
京都市上京区千本丸太町下ル主税町1188-2 ルミエール丸太町1階
tel:075-811-0008 受付午前11時〜午後10時(定休日:水曜・お盆・GW・年末年始)

電車でお越しの場合は、二条駅(地下鉄・JR)より北へ徒歩7分です。
バスでお越しの場合は、市営バス「千本丸太町」停留所より南へ50mです。
お車でお越しの場合は、千本丸太町の交差点下がる50m西側です。


ここでリクエストに応えて「Snow Party!」を流してました。
エンディングでは来月のテーマを発表してました。
来月は「最近Vサインをした事」だそうです。
1人喋りコーナーはリーダー村井伸吾さんです!
エンディング曲は「一番星」でした。