YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

懐かしい!!

ここ数日懐かしい歌がよくテレビで流れてます。


11日の夜番組の名前忘れましたがNHKで冬の歌特集みたいなやつやってて
たまたま見ていたのですが結構懐かしい曲流れてましたね。


柏原芳江「春なのに」  沢田知可子「会いたい」  森昌子「越冬つばめ」


「春なのに」は昭和の卒業ソングとして定番になってましたよね。
後にこの曲が中島みゆきさんの作詞・作曲であると知った時はびっくりしたなぁ〜。


「越冬つばめ」演歌なんですけど実は森昌子さん結構好きなんですよ。
この曲とか「哀しみ本線日本海」なんかも凄く好きでしたよ。
ただやっぱ演歌時代に比べて歌唱力落ちてる感じがするな・・・。
今は歌謡曲の歌い方になっててコブシが回っていないからかも知れないけど
昔の歌い方の方が好きでした。
柏原芳江さんも昔の方が歌上手かったような気がするな〜。
「ハロー・グッバイ」もちらっと歌ってて懐かしかった!


沢田知可子さんは一時凄くはまってましたよ!
「会いたい」でその存在を知った訳なんですが当時と歌い方は変わっているものの
今でも歌手やってるだけあって声は綺麗なまんまでしたね。
この曲を聞いてた親父がつぶやいた一言。
「OOO(兄嫁の名前)はこの曲歌わせたらプロより上手いねんで〜」
あの〜それって何年前の話やねんな!
確か兄が結婚して一人目の子供が生まれたぐらいに一度だけ家族でカラオケ行った事が
あってその時に義姉が「会いたい」歌ってたのは覚えていますがそれ以降家族で
カラオケに行った記憶なんてないぞ!
確かに上手かったとは思うけどプロには負けますよ・・・。


最後にもう1曲懐かしい曲を。
これは12日のNHK歌謡コンサートで流れてた曲。
堀江淳「メモリーグラス」
♪水割りを下さい涙の数だけ今夜は思い切り酔ってみたいのよ〜
めちゃくちゃ懐かしいんですけど〜!!
26年前のヒット曲ですよ。そんなに昔の曲なんだね〜。
男の人が歌ってるんですけど女言葉で歌っているんで当時は女性が歌っているとか
堀江淳はオカマだとか言う噂が一人歩きしていたな。
でもこの曲今でも好きですよ。久々にテレビで歌ってる姿見ましたがさすがに老けては
いるものの歌声は当時とあまり変わらなかったように思います。
当時が二十歳だったらしいので今は46歳ぐらいなのかな?
46歳にしてあの声は素晴らしいと思いますよ。
やっぱ名曲は何年経っても名曲ですよね!
浅岡さん今度ライブでこの曲カバーしてくれないかな?(笑)