YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Mouth Peace Vol.3

24日(日)の夕方からはMouth Peace Vol.3と言うライブを見て来ました。


出演はaluto・Chicago Poodle・サスケの3組。
タイトルから想像するに「平和を叫ぼう!」って感じのイベントなのかな?
今年初めてのalutoとシカプーのライブと言う事でめっちゃ楽しみでした。


トップバッターはaluto。セットリストはmixiで情報戴きました。
1.花びらの行方 2.道 3.春の音(ね) 4.初恋ワルツ(新曲)
5.黒い羽 6.愛に手ふれて


2曲目と6曲目以外はCDに入ってない曲だったので今回初めて聞きました。
「初恋ワルツ」は新曲って言ってたな。どの曲も良かったのですが特に
「春の音(ね)」が凄く心に染みて特に気に入りましたよ!
ほのかちゃんのほんわかトークが面白くて楽しかったです。
次はいつ関西に来るのかな〜?


2番手はシカプー。今回は8曲やってくれました!!
1.流星 2.スマイル 3.夢 4.ギフト 5.Dance(新曲)
6.恋・ふたたび 7.C'mon3 8.Love&free peace forever


昨年12月21日のワンマンライブ以来久々のフルセットでのライブ!
ストリートやモビィを除けば今年初のライブでしたね。
「2ヵ月半の間何をしてたんや?」と言う話になり花ちゃんと教ちゃんは
主に一緒に曲作りしていたようでマルちゃんはHPを更新したり
今回のライブに向けて携帯からアンケートを送信できるようにチラシに
QRコードを載せる作業をしていたそうです。
花ちゃんが「曲もだいぶ溜まってきてまあ軽く10万曲は出来たかな?」
と、お馴染みのボケをかますが誰も突っ込まない!(笑)
「頼むから放置プレイやめて!」と訴えるが教ちゃんからも
「放置プレイ好きやろ?」と、いじられる始末。(笑)
まあそれはさておき実際には60曲ぐらい出来ているそうでそれでも
凄いなぁ〜と感心してしまいましたが。^^;
そんな訳で犬の日企画でちょこっとだけ聞かせてくれた「Dance」を
フルで聞かせてくれました。盛り上がる曲でしたよ!!
ラストはライブタイトルにpeaceが入っていると言う事でしっとりと
平和を願ったバラードで締めてくれました。
後日知った話ですがこの日はマネージャーさんの結婚式だったそうで
ライブの前に結婚式で「We are...」を歌って来たそうです。
聞きたかったなぁ〜。


トリを務めたのはサスケ。
「青いベンチ」が有名らしいのですが全然知らなかったです。
アコギの男性デュオでなかなか良い感じでしたよ。
MCが結構面白くてalutoとは前回行われたMouth Peace vol.2で対バンして
仲良くなったと言ってましたね。
alutoのボーカル藤田大吾くんの暴露話してました。
初顔合わせとなったシカプーが気になるようでやたらとシカプーの名前
出してました。(悪い意味じゃないですよ。)
ギターとコーラスを担当している奥山裕次さんが先月30歳になったそうで
浅岡さんと1日違いの1月24日生まれ。
ギター&ボーカルの北清水雄太さんが来月3月23日に30歳になるそうで
会場から「一緒だ!」と言う声が聞こえてきて「誰か同じ誕生日の人いてるの?」
と、聞くと「シカプーのベースの人が同じ誕生日なんです!(笑)」
「シカプーの人かい!」と某シカプーファンの方突っ込まれてましたね。(笑)
ここでこの後セッションがあると言う事を言ってしまいサスケのステージが
終わった後普通に出てくるの待ってましたね。
予定ではアンコールの声を聞いて出てくる事になっていたそうなんですが・・・。


ってな訳でアンコールは出演者全員でイルカさんの「なごり雪」をセッション。
alutoがサポメンと共に演奏を担当し(歌も歌ってましたが。)
残りのメンバーは楽器無しで歌ってました。
マルちゃん北清水さんと同じ誕生日だと言う事で握手してましたよ。
アンコールではマルちゃん帽子脱いでた!工藤さんも出てきてましたよ!!
全員の分のマイクがないので花ちゃんが代表でマイク持って歌っていたのですが
ピアノ弾かずに立って歌う姿、妙に違和感あったなぁ〜。(笑)
最後溜めて歌う所でフライングして爆笑でしたよ!!
会場の前の方はほぼシカプーファンで埋まってたようです。
あ、そうそう!シカプー6月13日(金)にBIG CATでワンマンライブやりますよ!!
新曲のリリースはないのかな?