YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

モビィがおじゃましバス!@サテスタ

今年からモビィのサポートアーティストの仲間入りをした
シカプーが2度目(お披露目は除いて)の出演となりました。


今回は大津パルコのサテライトスタジオからだったのでたくさんの
シカプーファンが見に来てましたね。
今回は「卒業したい物大調査!!」と言うテーマに基づいて話していました。
まずはDJの井上麻子さんから最近卒業式を迎えた事は
と、聞かれて教ちゃんが去年大学院を卒業しましたと報告。
花ちゃんは「僕大学の卒業式行ってないんですよ。」と、暴露。
「友達が卒業式の日知らせてくれなくてちょうどその時だけ忘れてて
 飲み会行ってる友達から「なんで今日欠席したん?」と電話があったんで
 飲み会だけ出席しました。」
教ちゃんが「いや、学校からお知らせ来るから・・・。」
と、呆れていました。麻子さんからも
「長年生きてきましたが卒業式忘れて欠席した人初めて見ました。(笑)」


次に何か卒業したい物はありますか?と聞かれ
花「さっき遅刻の話あって僕はもう遅刻は卒業したんですけど・・・」
と、話し出すと見ていたファンからブーイング起きてました。(笑)
まあスタジオの中だから聞こえてないだろうけどね。
花「去年はよく遅刻してメンバーに迷惑かけたんで今年に入ってからは
  全然遅刻してないんですよ。」
山「今の所続いてますね。ただそれが後何ヶ月続くか・・・。」
褒めてるのやらけなしてるのやらって感じですが。(笑)
花「そんなん言うなよ!続くよ!俺は。」
麻「まあ言うてもまだ2ヶ月しか経ってないしね。」
辻「期待せずに・・・。」
教ちゃんの卒業したい事は「心配性な所」だそうです。
麻子さん「打ち合わせの時は何もないって言ってましたが?」
教ちゃん「あれから10分ぐらい考えたんですよ。(笑)」
病気になるとすぐ癌じゃないかと疑うそうでネットで検索して症状が同じだと
「俺、肺ガンと同じ症状出てるんやけど?」と不安になるそうです。
続いてマルちゃん。「夜更かしを卒業したい」
辻「僕らも夜更かし出来へん体になってきたんで・・・」
花「俺はまだ大丈夫やで。あなただけですよ。」
辻「俺だけ?夜更かしすると翌日がきついので早く寝ようと思いつつ
  本読んだり音楽聞いたりネットしたりしてます。」


続いてリスナーからのメールからいろいろ話が広がりました。
「コンビに通いを卒業したい」
花「うちのベースの辻元もコンビニ大好きなんですよ。」
辻「コンビニってすぐ新製品が並ぶからついつい買っちゃうんですよ。
  一度食べて気に入ったらまた買うって感じですね。」
麻「私はおかきが大好きなんでコンビニやとお買い得パックがないから
  スーパー派なんですよ。家には常におかき2パックありますよ。(笑)」
辻「僕も家にポテチ常に2パックありますよ。」
麻「おかき大好きなんで家にあるとついつい食べちゃうんですよ。
  夜中に食べると太るんやけど夜中のおかきって美味しいんですよ〜。」
辻「僕も寝る前とか寝る時に本読みながらポテチ食べたりしてますよ。」
麻「アメリカの子供みたいですね。(笑)」
辻「アメリカンですか!?ありがとうございます。(笑)


次は僕からのメールが紹介されました。「不健康な体を卒業したい」
麻「シカプーのみなさんは何か健康的な事してますか?」
花「あまりしてないですね。僕は去年スイミングに通おうと思って
  ジムに行ってみたんですけど3日持たなかったですね。(笑)」
辻「月謝とか払ってたんやろ?勿体ないなぁ〜。」
花「月謝って・・・。なんか風邪ひいて休んでから行かなくなったんですよ。」
麻「1回休んだら行かへんようになるもんね。子供の頃みたいに何かやったら
  ご褒美が貰えるみたいな制度やったらええのにね。」
花「それええな!じゃあ俺に何かちょうだい!」
辻「えっ?俺らが上げるの?」花「当たり前やん。」
辻「俺らが花沢君の健康を管理せなあかんの?自分でして。」
麻「10回行くごとにぬいぐるみ1個プレゼントとか。」
花「それいいですね・・・。」
山「全然ええと思ってないですからね。」
麻「ええと思ってない空気感じたわ。(笑)」


「授業中の居眠りを卒業したい」
山「お昼ご飯食べた後とか眠たくなりますよね?」
花「国語の先生とか特に眠たくなるよな?」
辻「いや、先生にもよるで。そういう先生に限って昼に来るねんな。」
麻「そういう先生は朝一にして欲しいよね〜。」
辻「いや、朝でも寝ますよ。(笑)」


「明け方まで飲むのを卒業したい」
麻「シカプーのメンバーでは花沢君だけが飲むそうですね?」
花「まあ山口も飲めるんですけど1〜2杯ぐらいなんですよ。」
山「1〜2杯でダウンしてしまうんですよ。」
花「僕酔っ払うと同じ事何回も言うみたいでいつもメンバーに迷惑
  かけてるみたいで・・・。この場を借りてお詫びするわ。」
麻「あぁ〜なんか分かるわ!」
花「酔うとねぇ〜感動を伝えたくなると言うか大きく言うてしまうんですよ。」
 「メンバーは呆れてるんですけどね・・・。」
麻「いや〜つらい!聞いたって〜。」
山「1回目はいいんですけど3回目になるとまた言うとるわって感じで。」
花「言わしてよ〜。」麻「言わしたって〜。」
山「しゃあないなぁ〜。(笑)」