YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Diamor Spring Concert

ディアモール大阪にて大垣さんのライブがありました。


今回のイベントはエコロジーがテーマでステージ前に設置されていた
流木は川に流れ着いていた物を使用し菜の花が挿してあった花瓶は
ペットボトルを使用していたそうです。


司会はお馴染みとなった山本量子さん。
http://jocr.jp/profile/yamamoto.html
1部が14時から2部が16時からあって2回とも見て来ましたよ!


トップバッターはバイオリニストの高橋誠(せい)さん。
http://www.k2.dion.ne.jp/~seianima/
ガットギターとアコーディオンの3人からなる
「高橋誠アコースティックバンド」として出演されてました。
インストゥルメンタルのバンドでヨーロッパの音楽を中心に
タンゴやジプシーの曲を演奏されてました。
時にはしっとりと時には情熱的に演奏していて普段こういう曲は
聞かないんだけど結構心地良かったです。


次に登場したのが大垣知哉さん。今回はサポート無しで終始ギター弾きながら
歌ってました。まずは1部のセットリストから。
1.傷痕 2.My Love 3.君と見た夢の翼 4.スイッチ 5.改札をぬければ
前半2曲はCDに入ってるお馴染みの曲ですが後半の3曲はライブでしか聞けない
オリジナル曲です。


続いて2部のセットリスト。
1.流星(正式なタイトルは不明) 2.桜の記憶 3.君と見た夢の翼 4.スイッチ
5.恋する僕はシューティング☆スター 6.祭の終わりに
1部と結構演奏する曲が違っていて良かったです。
1曲目は初めて聞く曲だったような?
アカペラで「流れ星に願い事を祈るその1つは僕は守ってゆく〜」
と、歌いだして始まる曲です。
ミディアムテンポのまったりした曲でしたね。
5曲目以外はライブでしか聞けないオリジナル曲。
2曲目の「桜の記憶」は3月26日(水)からiTunesにて「存在」「Always」と共に
配信されます。iTunesiPodお持ちの方は是非ダウンロードして下さい。
この3曲をまとめてダウンロードすると特典として大垣さんが作った詩の朗読が
付いて来るそうです。



大垣さんなりのエコ活動としてワンマンライブの時に販売したエコバッグを持って
買い物に行ったりゴミの分別はきっちりやっているそうです。
1部、2部とも最後の曲ぐらいでギターの弦が演奏中に切れていました。
それだけ力が入っていたって事かな?
2部は曲数も多かったしライブ終了後にインタビューもあったので面白かったです。
ただねぇ〜エコバッグの宣伝するなら持って来ないと・・・。
2部から合流した友人が買おうと思って大垣さんに聞いたらFCでしか販売してないとか。
宣伝した意味ないやん・・・。


「存在」の宣伝用のチラシが置いてあったのですが2部終了後には好評だったようで
チラシ全部無くなっていました。
そのチラシに書いてあった情報ですが4月26日(土)にモビィへの出演が
決まっているようです。場所は何処なんやろ?
あと、友人が聞いた話なんですが4月に東京でワンマンライブやる予定なんだとか?
半月もすれば4月に入るのに告知しておかないで大丈夫なのか?
相変わらずええ声してはって聞き応えありましたよ!
サポートはいなかったのですがいつもキーボードでサポートされている
川村謙二さんが見に来ていたようで2部終了後に見かけましたよ。