YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

風°ミーティングVol.1

30日の夜はhillsパン工場にてシカプーのファンミーティング
に参加して来ました。


1部と2部があったのですが僕が参加してのは2部のみ。
徳島でやってるレギュラーラジオ風°の公開収録を兼ねたイベントでした。
開演直前になって開演前の注意事項のアナウンスが流れたのですが
一言言う度に誰かがオウムのように繰り返してちょっと声色使ってる
感じがするなぁ〜と思ったら「あ、マネしてしもた〜」と
花ちゃんのとぼけた声が。(笑)
アナウンスしていたのはノリちゃんでした。
さらにマルちゃんのボイパが聞こえてきたりとオープニングから
楽しい事やってくれてました。
そしてメンバー登場。


まずは挨拶代わりに春から始めたいことや始めている事を花ちゃんがメンバーに
聞いていました。ちなみに工藤さんはお休み。
ノリちゃんはネギとか納豆など嫌いな物を食べて見るそうです。
マルちゃんはちょっとメタボになってきたので近所にフィットネスクラブが
出来たので通おうかと思ったけど月謝(笑)が高いのでやめたそうです。
花ちゃんは特に何も言ってなかったような?


開演前にメンバーへの質問や悩み相談などをアンケート用紙に書いて
スタッフの方に渡しその中からマルちゃんがランダムに選んで
いくつか質問に答えてくれていました。
いきなり僕の質問が読まれてしまいました。^^;
いくつか質問に答えてくれたのですがその中で面白かったのが
「隠れた桜の名所を教えてください。」
と、言う質問で花ちゃんが堺のラブホテル街に毎年1本だけ綺麗な桜が咲く
所があってそこの桜を見ながら曲を作ってるとか言ってました。
ホテル街に桜見に行くっちゅ〜のもなぁ〜。(笑)


次の人の質問では「ライブの衣装は何かこだわってますか?」
と言う質問でいつもメンバーバラバラの衣装なのでたまにはスーツで統一
しようかと花ちゃんが言ったらマルちゃんが「俺スーツ持ってないで。」
と、言ってそしたら花ちゃんが「俺が買ったるがな!」
と、相変わらずの適当発言してました。(笑)


この後に1曲演奏してくれて「sha la la」を演奏してくれたのですが
いつもと違って今回はバンドver.!
3人のアカペラで始まりカホンとベースが加わってテンポのある曲に
変わっていましたね。なかなかやってくれますよ!
ラジオ収録時の演奏は全部カホンでした。


その後もいろんな質問に答えてくれて花ちゃんが昔ドラムやってたと言う
質問があってその時のエピソードを話してくれました。
とあるバンドに入るのに最初はドラムで入るつもりだったのですが
演奏する曲を聞かずコピーもしないで我流でドラム叩いていたら
「お前はいらん!」と言われてクビになったとか?
その後ノリちゃんがそのバンドのドラマーとして雇われたとか?
この後に「ネオン」を演奏してくれたりカバー曲も1曲やってくれて
森山直太郎の「さくら」をカバーしてくれました。
基本は花ちゃんの弾き語りでマルちゃんがボイパで参加していました。