YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ファンのマナー

先日FM大阪主催のWatch Out!! Vol.2に行って来ました。
ライブレポの前に少し思った事を書かせてもらいます。


最近シカプーが出演するライブに行く度に思うのですが
やたらと最前列を確保する事に情熱を注いでいる人が
いるように思うんですよ。


今回のライブでも僕は整理番号5番で早く入場する事が出来ました。
でも今回は今話題の青山テルマが出るせいか自由席だったのですが
いつものようにチケットを渡してドリンク代払ったら後は自由と
言う感じではなく混乱を避ける為なのか最前列までスタッフが誘導し
自分勝手に動けない状態でした。


そして最前列まで来てようやく好きな所に座れるようになったのですが
その瞬間後から入って来た人達がダッシュで最前列まで詰めかけ
最前列に人がいるにもかかわらず堂々と最前列のしかもど真ん中に
堂々と座るんですよ!!(`m´#)
名前は知りませんし喋った事もありませんがいつもシカプーのライブで
顔を見る方ですね。


さすがに見かねたスタッフが即座に注意していました。
「先に入った人に申し訳ないので後ろに行って下さい。」
ってね。その方はその後素直に他の席に移りましたけど・・・。


いくら自由席だからと言ってそれはないでしょう?
後から入ってきて前の席が空いていたのなら別に構いませんが
座ろうとしている人を押しのけるような感じで席を取りに来るなんて
常識外れもいい所です。
あわよくば友達の分も2〜3席取ろうと思ってたんでしょうね。
自分達さえ前の席に座れればそれでいいんですか?
誰だって1番前のど真ん中に座りたいんですよ!


2列目や3列目でも十分に近いですよ。
1番前にこだわるその気持ちが分からないです。
整理番号が後ろならばそれなりの席に座って欲しいですよ。
他のアーティストのファンにも迷惑かかりますし
自分達が応援しているアーティストの評価にも繋がります。
お互い気持ちよくライブを見たいじゃないですか?
自分勝手な行動して周囲の迷惑になるような行動はやめましょうよ。


もしこのブログをご覧になっておられるのであれば
少し自分の行動を見つめ直して欲しいです。
注意する側も注意される側も気分悪いでしょうし
同じファン同士言い争いしたくないですから・・・。