YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

FM OOSAKA Watch Out!! Vol.2

今回は出演者がかなり豪華でしたね。
関西で人気(らしい)のバンドスムルース
Do As Infinityのボーカル伴都美子
今話題沸騰中のR&Bシンガー青山テルマ
そしてこのブログでしつこく書きまくっているシカプー。
チケットが完売しなかったのが不思議なくらいでしたね。


座席は1階席が300席程椅子席が用意され2階は指定席でした。
1階席でも立見の人が結構いましたよ。
オープニングではFM大阪のDJの遠藤淳さんが司会として登場して
イベントの説明やライブ前の注意事項なんかを喋ってました。
その後1組目のアーティストスムルースが登場しました。
初めて見たのですが関西では結構人気のあるバンドらしく
ファンらしき人達が立って盛り上がっていましたね。
歌も上手いし曲の感じも結構良かったと思います。


2組目には早くも青山テルマが登場!!
こう言う言い方はあまり良くないとは思いますが今現在も
ヒットチャート上位にいる人なんですからこの方を目当てに来た人も
多いはず!だからてっきりトリだと思ってたのに・・・。
今ヒットしている曲以外聞いた事ないのですがヒップホップ風な曲を
前半歌っていてラスト2曲はバラードナンバーでした。
バラード2曲のうち最初に歌ったのはアルバムの中から「DIARY」
そして最後はもちろん大ヒット中の「そばにいるね」
さすがにSouljaはいませんでしたけどね。^^;
それにしても生のテルマは激細!!
歌の中でSouljaも言ってるけど「ちゃんとメシ食ってるか?」
って感じでしたよ。(笑)


3組目は伴都美子!青山テルマが登場した時に友人と「伴ちゃんがトリだね。」
って言ってたのでかなりびっくりでした。
ソロになってからあまりテレビで見かけなくなったとはいえ天下のavexに
所属しているアーティストですよ!!
そんな人を差し置いてシカプーがトリとは・・・。
それはさておき伴ちゃんはソロになってからの活動はあまり知らなかったのですが
カバーアルバムをリリースしていて今回はその第2弾のアルバムの中から
男性アーティストのカバーを聞かせてくれました。
アコースティックなバンド編成でしたよ。
1.チェリー(スピッツ
2.Oh My Little Girl(尾崎豊
3.愛すべきひとよ(The Kaleidoscope
4.僕はここにいる(山崎まさよし
5.さくら(独唱)森山直太郎
( )内はオリジナル曲を歌ってるアーティストです。


そしてラストはシカプー!!
帰る人の姿がちらほら見えたのが悲しかったですがそれでもたくさんの人が
最後まで残ってくれていて安心しました。^^;
セットリストは先日の東京でのライブと同じでしたがステージも広いし
お客さんも倍ぐらいいたし音響もかなり良かったしかなり盛り上がりましたよ!
大きなイベントだけにセットチェンジもスタッフがやってくれていて
人数も多かったのでかなり早かったですよ。
ノリちゃん緊張しているのかセットチェンジの間もソワソワしてドラム叩きに来たり
ステージに出たり引っ込んだりしてましたよ。
ブルース調のイントロからサビのアカペラで始まる「ネガポジ」でスタート!
「Listen to my heart」「夢」「Ebony & Ivory」とほっこりしたナンバーが続き
バスドラの激しいリズムに合わせてマルちゃんも客席を煽りドンドン盛り上がって
きた所で「ネオン」へと繋がる。
客席の盛り上がりを受けてメンバーの演奏もヒートアップして行くのが
良く分かりましたよ。
大いに盛り上がった所で最後は「流星」。
東京ではバラードで始まるアレンジでしたが今回は最初からアップテンポなアレンジ。
最後までみんな盛り上がっていたように思いましたよ!!
アンコールはなかったけど最後にまた遠藤さんが登場し抽選会がありました。
5名の方がネイルサロンの優待券やiPodシャッフルを貰っていました。
シカプーもどんどん大きくなっていくようで嬉しいです。
次回は4月29日に京都であるライブに行きます。
シークレットゲストは誰なんだろうな?