YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Be in Harmony 2008.5.23

オープニングトークは「朝起きた時にまず何をするか?」


伸吾さんは朝起きてまずCDをかけるそうです。
ハワイアンっぽい音楽のCDをかけるそうで隆平君からセレブみたいやな
って言われてました。


隆平君はまずタバコを吸うそうです。その後柔軟体操するそうです。
うちの親父もタバコ吸ってた時は起きてきたらまずタバコ吸ってましたよ。
仕事で朝早い時は頭の回転を早くするためにチョコレートを1かけら口に入れて
頭を目覚めさせるそうです。良い心がけですね。


和嘉子さんはまず新聞を取りに行って水を1杯飲むそうです。
ここで隆平君が豆知識を披露してくれて朝は冷たい水を飲むと目が覚めて
夜、寝る前は常温の水を飲んだら良く眠れるそうです。


そんなトークに続いて各コーナーの説明していたのですが和嘉子さん
アットホームなトークと言う所をマイホームなトークと言ってました。(笑)
先日新風館で行われたライブの話もしていてステージに出た瞬間たくさんの
人が来てくれていて凄く感動したと言ってました。
隆平君曰く自分達もそうだけど京都の人はあまり京都から出ないので大阪とかで
ライブあってもなかなか来てくれないんやけど京都でライブやる時は必ず来てくれるので
待っててくれたんやなぁ〜と思って嬉しかったと言ってました。
ラジオの放送が50回を迎えた時に回数を数えてくれていた人がメッセージをくれていて
ラジオで「暇な人がいるもんですね」と、言ったら今回その人が見に来ていたそうで
「暇な人と言われてショックだった」と言われたそうです。
でも読んでもらえて嬉しかったのでまた数えますとも言われたとか?
オープニング曲は「たったひとつ」


「風神ライカ応援プロジェクト」
今回はオープニング曲が流れている中でコーナーが始まりました。
和嘉子さんが2番の歌詞を少し作って来てくれてそれを発表していました。
リスナーからのメッセージもたくさん紹介されていましたよ。
風神ライカさんとコンタクト取りたいので知り合いの方がいらしたら
連絡くださいとの事です。
ここで前回完成した野口みずきさんへの応援歌「花の咲く路」を流してくれました。


「1人喋りコーナー@山田隆平」
今回は7通来ていたそうです。
「カラオケで得意な曲は?」
ドリカム「晴れたらいいね」Sing Like Talking「Spirit of Love」
「帽子に眼鏡・ヒゲと言うスタイルはいつ頃からなんですか?」
結成当時はまだ大学生で21歳だったので眼鏡も帽子もなくヒゲも生やしてなくて
15kgぐらい細くて(笑)童顔だったのでレコード会社の人とかと会う時に
なめられたくなくて大人っぽく見られる為に今のスタイルが確立したそうです。
「ギターを始めたいのですがどんなギターを選んで良いのかわからないので
 お勧めのギターがあれば教えて下さい。」
隆平君がギターを選ぶ基準はピアノの音と合うギターで出しゃばらずかと言って
潜りすぎずって感じのギターを選ぶそうです。
手が小さい人はネックが細いギターがお勧めで例えばモーリスと言うメーカーが
お勧めだそうです。
ここで隆平君がギター始めた時に「こんな曲弾けたら格好いいやろなぁ〜」
と憧れていたビートルズの「Blackbird」を流してくれました。
YouTubeで「Blackbird lesson」と入れて検索するとギターの弾き方を教えてくれる
動画が登場しその教えてくれる人が伸吾さんのお母さんに似てるそうです。
そんな訳で検索してみたのですが良く分からなかったです。
どれを言ってるんでしょうね?
ちなみに伸吾さんのお母さんはマンドリン部でお父さんと知り合って結婚したそうで
伸吾さんの弟もドラムをやってると言う音楽一家なんだそうです。
伸吾さんの弟は顔も声も伸吾さんにそっくりなんだそうでいつか山田姉弟&村井兄弟で
夢のセッションをしてみたいと言っていました。
もしかして新メンバー加入?(笑)
そっくりと言う話から山田姉弟の声も似ていると言う話になり「ふたりなら」の
出だしのコーラスで隆平君が高いパート、和嘉子さんが真ん中のパート歌っているのですが
プロデューサーやスタッフの方はずっと和嘉子さんが高いパートやってるんだと
思ってたそうです。


「カバー曲コーナー」
今回は竹内まりやさんの「駅」をカバーしてくれました。


「メッセージコーナー」
「子供の頃に戻れるなら」ってお題でメッセージを募集していた所
「子供に戻れるならハッピーセットを買いたい」と言うメッセージが来て
SANISAIメンバーが貧乏な時手持ちのお金が400円ぐらいしかなく
ハッピーセットぐらいしか買えなかった時があったそうでひどい時は
100円バーガーぐらいしか買えなくてそれを2人で分け合って
水を貰って空腹をしのいでたそうです。
一杯のかけそばみたいな話だな・・・。
今はお酒がたらふく飲めるぐらいにまでなったようで良かったですね。


その他には
「子供に戻れるなら牛乳をたくさん飲んでバスケをやって背が伸びるように頑張りたい」
と、言うのがあって和嘉子さんが共感してましたね。
そんなトークに続いてリクエストに応えて「花曇り」流してました。


エンディングではライブ告知で6月13日のこじまいづみさんとの2マンライブに
触れていて先日伸吾さんの携帯にいづみさんから電話がかかってきて
「今ラジオ聞いてるけどあんたらくだらん話してるなぁ〜」
と、言われたそうです。(笑)
来週の月曜日辺りにいづみさんと一緒にファームに行くとか言ってました。
プライベートでも仲の良い2組の2マンライブなので是非とも行きたいんですけどねぇ〜。
なんでシカプーのワンマンライブと被るねん!(笑)
エンディング曲は「ふたりなら」でした。