YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

モビィがおじゃましバス!2008.5.24

3月にシカプーを見に行って以来久々にモビィを見に行って来ました。
2か月ぶりのモビィです。


今回は車で遠路はるばる行ってきたのですが近頃ガソリン代が高くなってるので
車で出かける人少ないかな?って思ってたのですが相変わらず渋滞してました。
みんななんだかんだ言っても車使うのね。
約3時間かけて滋賀に到着し滋賀に着いた頃に雨が降り出しました。
サテスタ前に到着し観覧場所は屋外でざわざわしていて音声が聞き取りにくいので
いつもラジオ録音しながら聞いているのですが今回も同じようにラジオを聞こうと
思いデジタルオーディオプレーヤーを取り出し電源を入れてみるとフル充電してた
はずなのに電池が全くない!!
どうやら何かもはずみでスイッチが入ったみたいでずっとラジオ流れっぱなしだったようです。
仕方ないのでそのまま頑張って聞いてましたが放送中にDJの井上麻子さんが
「最近は携帯でもラジオ聞けるしね〜」みたいな事を言って携帯にラジオ付いていたのを
思い出し途中から携帯のラジオで録音しながら聞いていました。


今回のテーマは「携帯電話実態調査」
まず最初の調査は「片想いの彼・彼女からのメールはどれくらい待てる?」
あんまり覚えてないのですが山田姉弟は1日ぐらいで伸吾さんが2日ぐらいって
言ってたように思います。
麻子さんはすぐに返ってこないとイライラするのだとか?
あと、伸吾さんはあまり携帯電話を見ないので着信があっても鞄の中にいれっぱなし
なので気付かないことが多いとか?



続いてのお題は「男性が使う絵文字、肯定派?否定派?」
リスナーからの意見は8割がた「あり」でした。
SANISAIメンバーもよく絵文字を使うそうですが伸吾さんは絵文字がどのボタンを
押したら出てくるのかが分らないそうです。
つまりあまり使ってないって事ですね。
隆平君曰く使いすぎも良くないしあまり使わないのも良くないと言ってました。
30代ぐらいの女性がギャル文字使うのはやめてほしいとも言ってました。
伸吾さんの提案で1メールに付き絵文字2個ぐらいがベストと言う事で収まりました。
リスナーからの意見では絵文字はいいけどデコメは嫌と言う意見もありましたね。


その後ゲストで姉妹デュオSkyの2人が登場しました。
隆平君お約束のように目の色が変わって麻子さんに突っ込まれてました。
山田姉弟と兄弟繋がりって事で握手してましたね。
隆平君嬉しそうでしたよ。(笑)
そんなSkyの2人の男性が使う絵文字は基本的にはOKだそうです。
ただデコメとかギャル文字はやめて欲しいとか。
山田姉弟の男友達にホスト風の人がいてこの人がやたらとデコメやギャル文字使うと
言ってました。
麻子さんが絵文字の種類が分らないと言うとSkyの2人が「涙マークとか良く使うよね」
と、言い出した事から和嘉子さんが
「そうそう私も良く使う!昨日は飲みすぎてごめんなさいとか。」
この発言に麻子さんが「飲みすぎたんですか?山田和嘉子さん?」
と、突っ込み和嘉子さん前日飲みすぎた事を白状しました。
そして隆平君が「リハの時に全く声が出ていなくてボーカリストとして最低や!」
と、突っ込みSkyのお二人に「こんな大人になったらあかんよ。」と忠告していました。


そしてSkyのお2人からもお題を戴き「携帯を変える時に1番優先するポイントは?」
と、言う事で隆平君がボタンの押しやすさと言ったらSkyのお姉さんの方が「私も!」
と、言い隆平君が「運命!!」と叫んでいました。(笑)
麻子さんからは「ちょっと嫌がってるように思いま〜す。」と、言われてましたが・・・
そして妹さんは「見た目と重さとカメラの画素数です。」と、言うと
今度は伸吾さんが「運命!!」と、言い出しちょっと合コンムードになってましたね。^^;
(隆平君にこっそりお前次言えよと言われていたようですが・・・。)
Skyはこの後13時からサテスタ前の円形広場でライブがある為ここで退場しました。
最後にSkyのデビュー曲「積み木」を紹介してSkyの出番は終わりました。
Skyがスタジオから出ようとすると隆平君がちょっと付いて行きそうになってました。(笑)


その後は再びSANISAIとのトークになり和嘉子さんに機種変更する時のポイントを聞いた所
「同じ所にボタンがあるって言うか・・・ほれ、あの〜なんて言うか・・・
 あんたちょっと言うて!」
と、隆平君に振って隆平君から「自分で言え!」と言われてました
麻子さんからも「弟に頼らずに自分で言おうよ〜。」
と、言われてなんとか自分で説明すしてました。
結局何が言いたかったのかと言うと同じメーカーでメールや決定ボタンが
同じ位置にある物を選ぶそうです。
この辺は伸吾さんがフォローしてました。
隆平君からは1行に満たないメールを送ったり素人みたいにあーとかうーとかで
済ませるのはやめなさいと和嘉子さんダメだしされてました。

ちなみに麻子さんはFMが聞ける携帯を選ぶそうです。
自分のラジオを録音して間違えた所を何回も聞きなおして間違いのパターンを
覚えるんだそうです。


その後は生演奏コーナーとなり「しるし」を歌ってくれました。
隆平君がイントロを弾き出すが間違えたようでやり直してました。
それに釣られたのか和嘉子さんも
「三感四音の中からさ・・しるし聞いて下さい。」と間違ってました。(笑)


あるリスナーからは男性が使う絵文字反対です。と言う意見が届き
(笑)なんかも嫌ですと、言ってました。
でも隆平君からは文字だけじゃ感情が伝えにくいので顔文字は必要と言ってました。
伸吾さん絵文字ってどうやって出せばいいのかわからないって言ってましたね。^^;
伸吾さんが最近は絵文字で感情が伝えられる時代になったんだなぁ〜って
感慨深く言ってました。
あと、隆平君から携帯電話のマナーについて意見があり
「新幹線や電車の中ではマナーモードにして欲しい。」
「マナーモードのしかたが分らない人は電源切って欲しい」
と、言ってました。
最後に麻子さんから標語として「マナーを守って便利に使おう携帯電話!」
と、言うのを全員で言う事になったのですが和嘉子さんだけ間違えてました。


いつもは放送終了後にミニライブがあるのですが今回は13時からサテスタの前で
Skyがライブやるって事でミニライブはお休み。
結局今回は1曲しか聞けませんでした・・・。(;_;)