YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

DINNER PARTY 2008@大阪Uカレーその5

質問コーナーが終わりライブコーナーとなりました。
サポートはお馴染みとなった田辺トシノさん(Pf)鈴木マサキさん(Ag)


 1.スパイス
 2.Planet〜生命の惑星で〜
 3.翌檜
 4.ヒカリ
 5.卒業写真(荒井由美カバー)
 6.翼をください(赤い鳥カバー)
 7.欠けたパズル
 8.オヤスミ
 9.Horizon
10.アリガトウ



1曲目はカレーにちなんで「スパイス」。
「予想してた人いますか?」って聞いたらたくさんの人が手を挙げてました。
僕は何も考えていなかったです。(笑)
2曲目は最新アルバム「Horizon」の中からこの曲をアコースティックでやったら
良い感じになるのでは?って事で「Planet〜生命の惑星で〜」を選んだそうです。
3曲目と4曲目は「これぞ浅岡雄也!」って曲を選んだそうです。
「ヒカリ」の歌詞にある「きっと」を「絶対」に変えて歌おうかと思ったそうなんですが
希望を持たせるためにあえてそのまま歌ったそうです。


今、中国四川で起きた大地震で苦しんでいる人達にこの曲を聞かせてあげたいです。
「影の裏側必ず隠れてる光はあるきっと・・・。」
大地震で家が潰れて絶望を感じているかもしれませんが世界中の人々が支援してくれています。
この曲を聞いて希望を捨てずに頑張って欲しいと思います。


続いて「快感MAP」と「史上最強のメガヒットカラオケBEST100」に出演した時の話を
してくれて「快感MAP」に出演した時にプロデューサーの方が浅岡さんを気に入ってくれて
「メガヒットカラオケ」のオファーをしたそうです。
浅岡さん「あの人に会いたいだったっけ?あの人は今?だったかな?(笑)」
自ら自虐ネタ披露してました。(笑)
確かにこのお知らせ聞いた時に同じ事思いましたけどね。^^;
タカ&トシのお二人も番組で共演して以来、「今まで会った歌手で生で聞いて感動した人」
って聞かれたら必ず「元FIELD OF VIEW浅岡雄也さんです!」と、言ってくれているそうです。
ってな訳でタカトシファンの皆様!是非浅岡雄也さんのCD買って聞いてみて下さい。


話を戻して・・・カラオケのオファーが来た時に歌って欲しい曲の候補があって
「未来予想図(Dreams come true)」「Everything(MISIA)」
「Time goes by(Every Little Thing)」「なごり雪(イルカ)」
などが候補に挙がっていたそうなんですがどれもキーが高くて合わないので
ユーミンの「あの日に帰りたい」がテレビから流れてきて「これいいね!」
って事になったのですが「ちょっと暗くない?」って事で却下。
そこで思いついたのが「卒業写真」だったそうでプロデューサーのOKももらい
この曲を歌う事になったそうです。
ここでMISIAの「Everything」をちらっと歌ってたのですがほんまに合わへんな・・・。
「なんかナベアツやってるみたいだな。(笑)」
まさにそんな感じです。(笑)


出演者の中で貴水博之さんとは昔からの友達で久々に会ったそうなんですが
相変わらずいい男でしたよと、言ってました。
「卒業写真」を歌い終わった時に「優勝した!」と、思ったそうなんですが
沢田知可子さんの歌を聞いて負けたと思ったそうです。
やたらと「沢田さん凄く上手いんですよ〜。」と、沢田さんばかり絶賛していました。
いや、他にも歌ってる人いるんだからさぁ〜・・・。
「歌詞を間違えずに歌うってやつ、やらせだと思ってるかもしれないけど
 あれは本当にやらせは一切ないんだよ。まあ30〜40曲ぐらいリストがあって
 この中から選びますってのはあったんだけど。じゃあそれ全部覚えればいいじゃんって
 思うかも知れないけど自分の曲ですら歌詞間違うのに人の曲なんて覚えられる訳
 ないじゃないですか!(笑)」


浅岡さん開き直ってるし。(笑)だからそれのオファーは断ったんだ。(笑)
「収録が終わってプロデューサーから今歌った曲、配信限定で出してみない?
 って言われてそんな事出来るんですか!?と、驚きつつも翌日速攻で
 レコーディングして来ました。」
そんな訳でここでその「卒業写真」を歌ってくれました。
やっぱ生で聞くと歌い方も変わってて良い感じですね。
「せっかくカバー曲出したんだからもう1曲何か歌おうと思って考えていたのですが
 あまり最新の曲ってのもどうかって思うし、かと言って古すぎても最近年齢層
 幅広くなってきましたからね〜・・・。」
と、言うとやたらと咳ばらいが増えました。(笑)
「いや、みなさん若いって意味ですよ!(笑)それで誰もが知ってる曲と言う事で
 教科書に載った事のある曲でたぶんみなさん合唱コンクールとかで歌った記憶が
 あると思うので翼をくださいを歌いたいと思います。」
あぁ〜って感じでしたね。いろんな人がカバーしているのでオリジナルを誰が歌って
いるのかは知らなかったのですが赤い鳥ってグループが歌っていたそうです。
「せっかくだからみなさん下のパートハモって見ませんか?
 でも静かに聞きたいって人もいるからとりあえず歌おうか?
 良かったら心の中でハモって下さい。」
と、言ってちらっと下のパート歌ったのですがめちゃくちゃメロディー歌ってるし。(笑)
田辺さんも首をかしげて下のパートをピアノで弾いてました。


そんな感じで「翼をください」を歌い「ここからは盛り上がっていきますよ!」
「この会場は音を吸収する構造になっているので大きな手拍子お願いします。」
そう言って「欠けたパズル」「オヤスミ」「Horizon」と、盛り上がる曲を3曲続けて
歌ってくれました。
「欠けたパズル」の時思いっきりカンペ見てたましたね・・・。
「Horizon」では「僕はまだやれそうさ」の部分を「君はまだやれるさ」
と、替えて歌っていましたね。
歌い終わった後に歌詞を替えて歌った事を言っていて
「あえて歌詞を替えて歌ってみました。自分はまだやれるんだって気持ちになって
 頑張ってほしいと思います。」
みたいな事を言っていました。
最後は感謝の気持ちを込めて「アリガトウ」。
「いつの日か」が聞けなかったのが残念だったなぁ〜。


最後の挨拶では
「健康の事を考えてカレー辛くしてみましたがちょっと不評だったようなので
 次回は万人に受ける物を考えたいと思います。」
「新しいお知らせがないのにも関わらずたくさんの人が集まってくれて
 感謝しています。凄く嬉しいです。リリースとか新しいお知らせはないのですが
 いろいろあってまだ言える段階にまで来ていません。」
「でも言える時が来たら必ずお知らせするのでそれまで待っていて下さい。」
「今日はみなさんにお土産を用意しましたのでこの後一人一人にお渡ししたいと
 思っているので是非受け取って帰って下さい。」
「今日は本当にたくさんの人が来てくれてありがとうございました!」
そしてこの後は握手会となりました。さらに続く。(笑)


この看板の向こうで浅岡さんが一人一人に握手やサインをしていました。
目を凝らせば透けて見えるかもよ?(笑)