YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

JEUGIA四条店インストアライブ

昨日はシカプーのインストアライブ見に京都に行って来ました!


朝から大阪のあちこちのCD屋さん巡りしていたので京都に着いたのが
14時頃でした。
阪急烏丸駅を降りてとりあえず大丸を目指して外に出てみました。
道を挟んですぐ向かい側にJEUGIA四条店が見えどっかで見た男前が
店の中に立ってるなぁ〜と思ったらノリちゃんでした!
お店の中に入りまずCDを購入。
レジの横にあったチラシを取ったらチェンさんが「ありがとうございます!」
と、言ってくれましたよ。
そして間もなくリハが始まりそうな感じだったので店内をブラブラしつつ
(それほど広くもないんだけど・・・)
セッティングの様子を見ていたら花ちゃんが現れ挨拶してくれました。


その後リハが始まり「フワリ」「かくれんぼ」「流星」なんかをやってました。
「かくれんぼ」ではマルちゃんがやたらと渋い声で歌ってて面白かった!!
途中で歌詞が分らなくなって花ちゃんにバトンタッチ。
やっぱこの方がしっくり来ますね。^^;
スタッフのみなさんも爆笑していて楽しそうなリハーサルでしたよ。
40分ぐらいして「リハーサル終わりま〜す。お騒がせしました!」
と、言って終わったはずがまだちょこちょこ音チェックしていて
なんと「if」演奏し始めたんですよ!!
歌は歌ってなくてインストゥルメンタルだったのですが凄く良かったです!!


その後集合時間まで30分程時間あったので周辺ブラブラしてました。
集合時間が近づいてきたのでお店に行くと友人が来ていました。
なんか彼女連れて来てるんですけど〜。(笑)
まあそれはさておき15時半になって整理番号順に呼ばれるもスペースが狭いので
立ち見だったのですが一番前の人はもう唾がかかるんじゃないかってくらいでした。
16時になってイベントスタート!
メンバーが後ろから登場したのですがステージに行けないので左側を少し空けて
そこを通って行きました。


まずはセットリストから。
1.流星
2.かくれんぼ
3.フワリ
4.Dance〜華と龍〜
5.Hello


MCでは今回のアルバムのコンセプトなんかを話していて3曲目の後に
オリジナルグッズが当たる抽選会がありました。
2名とめっちゃ確率低かったのですが花ちゃんとノリちゃんが選んでくれて
まず最初に選ばれたのが32番。僕31番なんですけどぉ〜!!
こんなんばっかりや・・・。
もう1人は4番の方でした。
ここで花ちゃんが
「次の曲はDanceって曲でこの曲にはラップが入ってるんですけど
 今日はマルちゃんがやってくれるそうですよ!」
シカプーライブではお馴染みの無茶振り。(笑)
マルちゃんも「そんな話聞いてないぞ〜!!」と焦ってました。(笑)
「え〜楽屋でめっちゃやりたいって言うてたやん?」
「そんなん一言も言ってないわ!!」
「まあ仕方ないんで今日はラップ無しって事で勘弁して下さい。」
相変わらずマルちゃんいじりが大好きな花ちゃんでした。
それを冷静に見守るノリちゃん。もうちょっと参加しようよ〜。(笑)


「Dance」はその名の通りダンスナンバーでめっちゃかっこええんですわ!
アコースティックやったけどめっちゃ盛り上がってました。
最後の曲の前に「今日は6月7日なんで一家に67枚買って下さい。」
と、ボケる花ちゃん。(笑)
「67枚ってそんなに買えるわけないやん!」と、マルちゃんが言うと
「まあ67枚は多いんで半分の33枚にするわ。」と、花ちゃん。
「半分でもめっちゃ多いと思うけど・・・」と、呆れ気味のマルちゃん。
そこでノリちゃんが「6月7日やったら6〜7枚でええんちゃう?」
と、言って一同納得。(笑)
でもマルちゃんは「普通に考えたら6〜7枚でも多いけどな・・・」
と、冷静にコメントしてはりました。(笑)
そこでチェンさんが「他にもいろんなCD置いてあるので。」と、宣伝すると
マルちゃん「他のCD6〜7枚買って僕らのCDもついでに買ってもらえれば。」
と、控え目な発言してました。


今回サポートの工藤さんがいなかったので最後の「Hello」は
花ちゃんの弾き語りで始まりました。
ライブ終了後少しトークタイムとなりミニアルバムとフルアルバムの位置づけ
について聞かれていてミニアルバムは6曲ぐらいしか入らないのでいろいろと
制限されるのでフルアルバムが1番持ち味が出て良いと言ってました。


その後はサイン会。「15日奈良行きますよ!」って言ってくれたのが嬉しかった。
お返しに「その前にワンマンライブ楽しみにしてますよ!」って言っておきました。
今回四条店でインストアライブやったのは四条店がリニューアルオープンして
イベントスペースが出来たのとチェンさんがそれに伴って四条店に移動になったと
言う事もあって四条店でのイベントになったようです。


帰りに三条本店寄ってみましたがイベントないにもかかわらず大きく
扱ってくれていて嬉しかったですね。
その写真はまた後日紹介しますね。
今日は四条店の写真紹介しておきます。