YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

しばらく離れます・・・

いつもSANISAIのラジオやライブレポ読んでくださっていたみなさん
楽しみにされている方には申し訳ないと思うのですが
少し思う所があってSANISAIからしばらく離れる事にしました。
ここからはかなり酷い事を書くので読みたくない方はここで止めて下さいね。


きっかけは今年4月に出演した「モビィがおじゃましバス!」でした。
4月12日(土)に滋賀のブルーメの丘って所からの生放送でした。
この日は仕事が休めなくて見に行けなかったのですがSANISAIやモビィのブログ
見に行かれた方の話でだいたいの内容は知る事が出来ました。
そこで気になったのが放送中に地ビールを飲んでたと言う話。
隆平君は車の運転があるから飲まなかったそうなんですが他の2人は飲んでたそうです。
別にビール飲む事自体はなんら問題ないんですよ。
それが放送終了後の打ち上げとかであればね。
放送中でしかもこの後に歌を歌わなければいけないと言うのにビールを飲んでいたってのが
ちょっと信じられなかったんです。
1杯だけだったそうなんですが人前で歌を歌うのに少量とはいえアルコールを飲んで
歌を歌うってアーティストとしてどうなんだろう?って思ったんです。
歌手にとって炭酸飲料って喉にあまり良くないと聞いた事があります。
アルコールによる歌詞間違い演奏ミスも考えられます。
まあ実際どうだったかは分らないのでその時はあまり気にしませんでした。


それから気になったのが携帯サイトを含めたオフィシャルHPの更新状況。
4月のモビィ出演後しばらくHPには「次回出演日は未定」と書かれていました。
5月に入ってもその状況は変わらずある日たまたまモビィのブログ見たら
「来週のサポートアーティストはSANISAIです!」って書いてあったんですよ。
その後SANISAIのHP見ましたがPCサイトも携帯サイトにもモビィの出演日は「未定」
と、なっていました。
ファンの方もe-radioを聞いていて出演を知ったと書いてました。
その後出演の3日ぐらい前になってようやく更新。遅すぎますよ。
まあ会社も休みだったし特に予定もなかったから見に行きました。
それが5月24日(土)でしたね。
放送聞いていて信じられない話を聞きました。
ボーカルの和嘉子さん、前日飲みすぎて二日酔い状態でスタジオ入りしたらしく
リハーサルで全然声が出ていなかったそうです。
本番ではちゃんと歌っていましたがそういう問題じゃないし。
放送後はモビィにゲスト出演していたSkyのライブがサテスタの前であったので
SANISAIメンバーも少し見ていて気になってるんだろうなぁ〜って思ってたので
ブログでその事書くだろうなぁ〜って思ってました。
しかしブログの更新はしばらく滞り久々に更新したと思ったら
モビィ終了後は友人宅でBBQしていたとか翌日はF-BLOODのライブ見に行ってたとか
田植えしてその後BBQしていたとかって話でした。
二日酔い状態でラジオに出ていながらまたお酒飲んでたの?
この辺から徐々に気持ちが冷めて行きました。


そして5月19日から携帯サイトの更新止まりました。
6月13日(金)にこじまいづみさんとの2マンライブあるからそれが終われば更新するだろう
と思ってずっと様子を見ていました。
が、その2マンライブが終わっても更新する様子はないしこじまいづみさんのブログに
「6月20日(金)の真夜中の陽だまりにて先日の2マンライブの模様が放送されます。」
と、ライブ後に書かれていました。
でもSANISAIのHPではそんなお知らせは全くなし。
とりあえず携帯サイトの更新が止まってから1ヶ月経つ6月18日(水)まで待って
更新しないようなら掲示板に書こうと心に決めました。
結局更新されなかったのでこれまで思っていた事も含めて6月18日に掲示板に
かなりボロクソに書いてやりましたよ。


その翌日携帯からアクセスしてみたら携帯サイトもPCサイトも更新されてました。
でも僕の書き込みは綺麗さっぱり消されていましたよ。
こっちの気持ちさえ分ってくれれば別に消してくれても構わないのですが
情報の遅延、携帯サイトの放置について何の釈明もせずに人の書き込みを消して
何事もなかったかのようにHPを更新していたのが許せませんでした。
ブログにもその事については触れていなかったのでたぶんメンバーはそんな事があった
事すら知らないんでしょうね。


以前にも何度か携帯サイトの放置について指摘しました。
その時はリーダーの伸吾さんが管理していたようで謝罪のコメント掲示板にもブログにも
書いてくれましたよ。
アネモネ」が絢香コブクロの「WINDING ROAD」のパクリじゃないかって書き込みが
あった時でも前プロデューサーの石田雄一さんがちゃんとしたデータを掲示して
紳士的に対応してくれましたよ。
なのに今は有無を言わさず削除。1ファンの意見を不適切な書き込みと判断するのですね。
自分達に非がありながらそれを指摘されたら何事もなかったかのように更新。
嫌なやり方ですね。


雨で寒い中遠くから見に来てくれいてる人達に対してのお礼の言葉よりまずお酒優先なんですね。
翌日にラジオの生放送で歌を歌うのが分っていてもへべれけになるまで飲むんですね。
それだけお酒ばっかり飲んでたらその内酒焼けのしゃがれ声になってきますよ。
和嘉子さんの天然ボケもお酒が影響してるんじゃないの?
そんなアーティストの応援するつもりはありません。
どうぞご自由に飲んだくれてて下さいな。
フリーライブは気が向いたら行くかも知れませんが有料のライブはもう行きません。
僕はあなた達の酒代を払う為にライブ見に行ってる訳じゃありませんから。


せっかく知り合ったファンの方達とは今まで通り仲良くさせていただきたいと思っていますが
この日記を読んで気分を害されたのであれば切ってくれて結構です。
せっかく知り合えたのにこんな事になってしまって非常に残念に思っています。
でもこれが今の僕のSANISAIに対しての正直な気持ちです。
最後まで読んでくれた方お付き合いしていただきありがとうございました。