YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

モビィ&インストアライブ@大津パルコ

今回は会社が休みの日だったのでモビィ見に行って来ましたよ!!
15時からはインストアライブもありました。


金曜日の夜から大阪・京都・滋賀方面で大雨洪水警報が出ていて
さらに京都北部では土砂災害の恐れもあると言うニュースが流れていて
車で行くと危ないんじゃないかと思い電車で行く事にしました。
JRで王寺駅まで行きそこから奈良線か大阪周りで京都に行き京都で
大津方面行の電車に乗り換えなければいけないのですが
奈良線に乗って京都に向かった所、京都の六地蔵、桃山間で前日の大雨による
点検作業のため、みやこ路快速の運転は取り止めになっていました。
その為、各停しか動いてなくて予定していた時間よりも大幅に遅れて到着しました。
なのでモビィには10分ぐらい遅れましたよ。


京都駅からラジオ聞いていたのですがあまり電波が届かないようで膳所駅の手前ぐらいから
綺麗に聞こえるようになりました。
オープニングでは先日のワンマンライブの話していました。
後半の盛り上げ所の部分でみんなが立って手拍子しながら踊ってくれていたのが嬉しかった
と、言ってたように思います。
そこからシカプーが今年で結成8年目と言う話になりその当時の話をしてくれました。
結成当時は5人で花ちゃんは楽器を弾かずにボーカルのみで立って歌ってたそうです。
その後キーボードが辞めてしまったので花ちゃんがキーボード弾きながら歌うと言う
今のスタイルが確立したそうです。


その後、今日のテーマを発表し「継続は力なり」と言う事でシカプーの活動以外で
何か続けている事はあるかメンバーに聞いていました。
ノリちゃんは小学4年生くらいからずっと週刊少年ジャンプを買い続けてるそうです。
マルちゃんも中学1年生ぐらいからジャンプ・サンデー・マガジンの三大少年誌を
今でもずっと買い続けているそうです。
毎週月・水はリハーサルの日になっているそうでちょうどジャンプが月曜、
サンデー、マガジンが水曜日発売なのでリハーサルにはいつも持って来ているそうです。
そこでDJの井上麻子さんから提案「同じ本買ってるんやったら2人で回し読みしたら?」
と、言われたのですがノリちゃんは家族で回し読みしているので無理だとか?
ジャンプの中で1番好きな漫画は?と聞かれて「ドラゴンボール」と答えてました。
麻子さんから「ドラゴンボールって最後どうなったん?」と、聞かれて
ノリちゃんとマルちゃん熱く語ってました。
そんな所から何故か「ドラゴンボール芸人」と呼ばれていましたよ。(笑)


その後継続に関するクイズが出題され「今年80周年を迎えたのは次のうちどれ?」
って事でシカプーメンバーが3択の問題を読んでいました。
A.ラジオ体操 B.お口の恋人ロッテガム C.少年ジャンプ


正解はAのラジオ体操でロッテガムが60周年、少年ジャンプが40周年でした。
リスナーからのメッセージで「こち亀を全巻ずっと集めている」と言う話から
花ちゃんノリちゃんがこち亀について熱く語ってました。
麻子さんから「辻本さんはドラえもん芸人(笑)やから全巻揃えてはるんでしょうね?」
と、振られてマルちゃんもドラえもんについて熱く語ってました。(笑)
普通の単行本はもちろん大長編も持っていて昔「藤子不二雄ランド」と言う漫画が
毎週金曜日に発売されていてテレビでそのCMが流れて「今週はドラえもんです!」
って言われるとテンションが上がったと言ってました。
もちろんそれも全巻揃えているそうですよ。


再びリスナーから「ダイエットに挫折した」と言うメッセージが来て
麻子さんから「シカプーの3人はダイエットに縁がなさそうですけど?」
と、言われ花ちゃんがダイエットしたいと思ってると言ってました。
でも自ら「続かんやろうなぁ〜」と、速攻で諦めてました。(笑)
「去年の夏もライブでみんなの前で今年はクーラー入れないと宣言しておきながら
 3日後ぐらいには入れてました。」と、自ら飽き性なのを暴露していました。
マルちゃんが「彼がライブで喋る事はほとんど適当なんで・・・」
と、言って花ちゃんに「なんでそんな事電波に乗せて喋るの?」と、怒られてました。(笑)


そんなマルちゃんも筋トレしようと思いつつすぐ忘れてしまうとか?
そして花ちゃんが「何か褒美がもらえれば頑張れる」と、言った所から
マルちゃんが「自分で褒美設定したら?頑張って痩せたらこれ買うみたいな?」
と、言うとノリちゃんから「結局自分の金やん。」と、冷静に突っ込まれてました。」
そしてメンバーに褒美を要求する花ちゃん。(笑)
「5kg痩せたら何かちょうだい。」と言う花ちゃんにマルちゃんが「ケーキ」と、言い
麻子さんから「元に戻るやん。」と、突っ込まれてました。
そんな事から「5kg痩せたら痩せた花沢君にぴったりのタイトなシャツをプレゼントする。」
と、マルちゃんが宣言し花ちゃんも「5kg痩せます!」と、宣言していました。
モビィで公開測定するそうです。(笑)


ノリちゃんにも何か続けられない事があるか聞いていてノリちゃんは部屋が片付けられないと
言ってました。
ジャンプや雑誌で足の踏み場が無くなるんだとか?
ジャンプはある程度溜めて捨てると言うノリちゃんに麻子さんが
「ジャンプで家出来るんちゃう?雨の日は危ないからコンクリート混ぜて作りましょう!」
と、言われてました。(笑)


そして番組後半は生ライブコーナー。
今回はピアノロマンから「if」と「Dance」を披露してくれました。
シカプーだけのライブを見た事がない麻子さんがMCはどんな感じなんですか?と、聞かれて
花ちゃんが「僕がボケて2人が突っ込むって感じです。」と言うと
マルちゃんから「そうか?」と、言われノリちゃんからも「ボケが強いんですよ。」
と、言われてました。(笑)
マルちゃんが「無茶振りが多くて急にラップやってとか言われてやらざるを得ない
状況になってやったらスベるみたいな感じで・・・」
みたいな事を言ってましたね。


その後エンディングとなりリスナーからのメッセージがいくつか紹介されていました。
「ジャンプの話が出ていたので今週号に載っていた筋肉マン読むの忘れていたのを
 思い出しました。シカプーのみなさんありがとう。」
と言うメッセージから筋肉マンの話題で盛り上がっていました。
結構漫画トークが広がったので今度モビィで漫画をテーマに語り合おうとか言う
話になり麻子さんが「何やったら語れる?」と、聞くと
花ちゃんが「おぼっちゃまくん」と、言っていました。
花ちゃんのお母さんも大好きだそうで良くトイレに籠って読んでいてトイレから
爆笑するお母さんの声が聞こえるそうです。(笑)
他には「ディズニーランドに行く為に1000円貯金しています。」
と、言うのがありノリちゃんも今1000円貯金していると言ってました。
現在1万円ぐらい溜まっているそうでそれを聞いた花ちゃんが
「そのお金で俺に褒美買って。」と言いノリちゃんに「それ僕に何のメリットがあるの?」
と、言われていました。(笑)
マルちゃんからは「花沢君との距離が縮まるよ。」と、何故か不仲疑惑が出ていました。(笑)
そして花ちゃんがいつまでに5kg痩せるか?と聞かれ最初2ヶ月と言っていましたが
マルちゃんから「2ヶ月で痩せれる?」と、言われた事から3ヶ月に伸ばしていました。(笑)


そんな感じで番組は終了しいつもなら放送終了後にミニライブがあるのですが
15時からインストアライブがあると言う事でミニライブは無し。
ちょっとだけトークしてましたよ。内容は忘れましたが・・・。^^;
では引き続きインストアライブレポ書きますね。
写真はサテスタ前に貼ってあったピアノロマンのポスター。
右端に麻子さんのコメントもかいてありましたよ〜。