YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

香川初ライブレポ!

イオン高松SCの1階シーコート特設会場にてお昼12時から
FM香川の公開生放送があり番組の後半でシカプーが登場しました。
司会はFM香川のDJ柏原里砂さん。


前半は香川で撮影した映画「青空ポンチ」のPRを兼ねて
監督の柴田剛さん、プロデューサーのアサオヨシノリさん、
カツヲ役の石田真人さん、マスオ役の板倉善之さんが
映画の見所や制作秘話なんかを話していました。


その後はイオン高松SCの専門店のPRを店員さんがしていましたね。


そして12時半頃「TOMORROW LAND」に乗せてシカプーが登場!
DJ柏原さんと向き合う形で花沢君と山口君が座りその後ろで辻本君が座ってました。


番組が始まる前に書いたアンケートから関西からもたくさんのファンが来ていると
言う事で地名を紹介していましたが兵庫県から来ている人が多かったですね。
やっぱ近いからね〜。さすがに奈良から来ているのは僕だけだったようですが。(笑)


香川に来た感想を三人に聞いていてまず山口君は
「香川に来るのは3回目ぐらいでベタですがうどんが上手かったです。」
と、言ってました。
続いて辻本君。
「香川に来るのは2回目ぐらいでうどんをまだ食べた事がないので
 食べたいのですが何処にお店があるのかが全く分からなくて・・・。」
と、言うとDJさんから「後でみんなで囲んでレクチャーします。」
と、言われてました。
最後は花沢君。
花沢君はもう何回も香川に来ていて前日にも1人で香川に来ていたのですが
一鶴(いっかく)」と言うお店の鳥料理が美味しかったと言ってました。
山口君から「彼はこうやっていつも美味しい物を1人で食べて来るんですよ〜。」
と、プチ嫌味を言われておりました。(笑)


その後はピアノロマンの話になりまずアルバムの中から「かくれんぼ」を
紹介し流れていました。
曲の途中でトークに戻り「かくれんぼ」が京都を舞台にしているとの事で
京都の話をしたりシカプー結成秘話なんかも話していました。
3人とも高校時代からの同級生で花沢君が高校を卒業する時に大学に行ったら
軽音楽部を作る(入る?)から山口君にドラムを叩いてくれとラブコールを
送っていたそうです。
その頃辻本君は別にヴィジュアル系のバンドをやっていてシカプーのベーシスト
が辞めた時にちょうど辻本君のバンドも活動を止める事になっていたそうで
その時に花沢君に声をかけられてシカプーに加入したそうです。
当時の辻本君はヴィジュアル系らしく化粧してステージに立っていたそうです。
(そういやライブでもよくそのネタでいじられてたな。)


そして番組のテーマが「I LOVE MY TOWN」と言う事でメンバーそれぞれの地元
お勧めスポットを話してくれていました。


山口君は京都市にある将軍塚。
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=shogun
高校生の頃野郎ばかりで憂さ晴らしに来たとか。
DJの方から「彼女と行ったんですか?」と、突っ込まれてましたが
「野郎ばかりです。」とあっさり否定。ほんとかなぁ〜。(笑)


辻本君は自宅からすぐの所にある平等院
http://www.byodoin.or.jp/
近いが故に未だに行った事がないんだとか?
宇治川や源氏物語の舞台にもなった場所なんでお勧めだそうです。


花沢君は大阪なので道頓堀を勧めてました。
http://www.dotonbori.or.jp/
くいだおれ太郎はいなくなったけど川も綺麗になったし活気のある場所
だと言ってましたね。
僕もしょちゅう遊びに行ってます。
そんな感じでゲストコーナーは終わり最後に「Hello」を紹介してシカプーの
出番は終了。


その後ファンからのメッセージが紹介され僕のメッセージが読まれちゃいましたよ!
「高松のお勧めスポットを教えて下さい。」
と、書いたのですがDJさんが代わりにお勧めスポット教えてくれました。
番組中に花沢君が言ってた「一鶴」。
http://www.ikkaku.co.jp/index.html
心斎橋にも支店があるので今度行ってみようかな?
そして「海を見て帰って下さい!」と、言ってました。
学生さん達が悩み事なんかがあると海岸で語り合ったりしているそうです。
奈良は海がないから海が見えただけでも嬉しかったです。


そんな感じで番組は終了しその後、専門店街からの景品が当たるじゃんけん大会
がありましたが残念ながら僕は何も当たりませんでした・・・。
その後ライブまで時間があるのでフードコートにお昼ご飯を食べに行きましたが
特に香川名物的なお店がなかったので「ちゃんぽん座・十鉄」と言うお店の
牛スジ味噌ちゃんぽんと80円のおにぎり2個を食べました。
味は思ってた程でもなかったかな?
http://www.annyon.net/juttetsu/index.html


じゃんけん大会があったのでお昼ご飯食べる時間があまりなくあっという間に
ライブの時間になり慌ててトイレを済ませ1階に向かいました。
ライブ前に1曲「Change the world」でサウンドチェックしていて吹き抜けに
なっていたのでフードコートのある3階まで聞こえて来ましたよ。
「Change the wold」の後そのままライブとなりました。
引き続きDJの柏原さんが司会をしてくれてましたよ。
まずはセットリストから。


1.ネガポジ 2.かくれんぼ 3.Hello 4.流星 5.Dance


インストアライブにしては珍しく工藤さんアコギとエレキギターの2本
で演奏してました。
「かくれんぼ」と「Dance」でエレキ使ってたかな?
山口君はカホンでしたがシンバルの数がいつもより多かったです。
最後に歌った「Dance」のアレンジが変わっていてアウトロの部分が結構
長めになっていてカッコ良かったですよ!!


ライブ終了後デュークと言うCD屋さんにシカプーの足跡を見に行ってみたら
他のファンの方も来て山口君直筆のコメントに「これは本人が書いたの?」
と、みんなでわいわい騒いでいていつの間にやら井戸端会議状態に。(笑)
そんな事やってる内にメンバーがCD屋さんに挨拶に訪れシカプーコーナーで
騒いでいる僕達に会釈してくれましたよ。
ポスターにサインしに来るかな?と、思って期待していたのですが
お店の人に挨拶してそのままどっか行っちゃいました。(笑)


バスの時間が迫って来たので慌ててバス乗り場に向かい止まっていたバスに乗って
出発を待っていたらさっきCD屋さんで会ったファンの人達も一緒になりました。
あまり降りる人がいなかったのでJR高松駅に着いたのが15:55頃。
出発の16:20まで少し時間があったのでお土産買って帰りました。
帰りも行きと同じく室津PAでトイレ休憩がありJR難波駅に着いたのは
19時過ぎでしたね。大阪に着いてからの行動はまた後日書きますね。