YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

「もうキス」リリース記念ライブin大阪!!

タイナカサチちゃんの8枚目のシングル「もうキスされちゃった」が
7月23日に発売されそれに伴ったリリース記念ライブが全国で行われ
この日はサチちゃんの地元関西でのイベントとなりました。


まずは難波にある湊町リバープレイス プラザ1・サンクン広場にて
お昼12時からイベントが行われました。


11時頃会場に着いたら炎天下にもかかわらずちらほらと人が集まっていました。
階段が座席となっていたので夏の陽射しが照りつける中、座って待ってました。
5分か10分ぐらいしてサチちゃん登場しリハスタート。
チューリップハットを深く被っていたので登場した時はみんな誰だか分らなかった
ようでしたね。(笑)


リハの最中も帽子を被ったままだったので音聞こえづらくないのかな?
って思ってたら案の定「なんか音が聞こえにくいと思ったらこれだ!」
って言って帽子取ったので見ていたお客さん大爆笑でしたよ!
耳まですっぽり被さっていましたからね。(笑)


10分ぐらいでリハ終了。帽子取ってたらもっと早く終わったかも?
観覧は無料でしたが事前にCDを買っていた人や当日会場で買った人には
イベント参加券が貰えてその参加券を持っている人はこの日限定(?)の
「タイナカイロ(冷)」が貰えました。
熱中症対策として気を使ってくれたようです。
裏にはサチちゃんのメッセージも書かれてました。



そし12時になってイベントスタート!
リハではミニのホットパンツ姿で美脚を見せつけてくれましたが
本番では赤いロングパンツで美脚は封印されてました。
それはさておき、まずはセットリスト。


1.最高の片想い 2.会いたいよ 3.Lipstic 4.もうキスされちゃった
5.愛しい人へ


New Singleの発売記念と言う事でシングル曲ばかりのセットリストでした。
サポートメンバーは無くピアノの弾き語りライブとなりました。
前半2曲はバラード、3曲目からはアップテンポな曲となり
発売されたばかりの新曲の4曲目では曲の途中に出てくる「なんつって」の
部分でサチちゃんがPVで「ナハ!ナハ!」をやってるので地元関西での
イベントと言う事でみんなにやって欲しいとリクエストしていて
みんなバッチリやってくれてましたよ。
まあ詳しくはPVをご覧になって下さい。
http://tv.oricon.co.jp/pvj/080709_08.html#movie
最後はまたバラードでしっとりと締めてライブ終了。


その後はイベント参加券持っている人を対象とした握手会。
事前にサインしてくれていたポスターを手渡して握手してくれました。
ちょうど僕の番になった時に水を飲み始めこんな間近で水を飲む姿を見る事は
まずないのでちょっと嬉しかったです。(笑)
その姿に思わず「大変ですね〜。」って言ったら「いや、嬉しいんですよ!」
と、力強く笑顔で言ってくれたのが印象的でした。
「暑いですけどこの後も行くんで頑張って下さい!」
と、言ってポスターを受け取り退散。
握手会含めて1時間ほどのイベントでしたが汗だくになりましたよ。


その後オーサカキングへの出演までちょっと時間があったのでお昼ご飯を食べて
ネットカフェで一休み。
のんびりしてたら時間が迫って来て大阪城まで歩くつもりだったのですが
間に合わなくなりそうだったので玉造から電車に乗りました。(笑)
おかげで出演時間の10分前に到着。


サチちゃんの前に出ていた奥村初音と言う人がライブやっていて少し聞いていたのですが
なかなか透明感のある綺麗な声で初めて聞いたのですが結構気に入りましたよ。
やけに若いなぁ〜と思ったら現役の女子高生!!
「今年が高校生最後の夏です」って言ってたので3年生のようですね。
まだ高校生なのにしっかりとした歌声にびっくりでしたね。
レコード会社もavexに所属していてドラマのタイアップなんかも付いてるようです。


話がすっかり逸れましたがその後サチちゃん登場。
出演前のセットチェンジの間、お笑いコンビのトライアングルと言う2人組が
場を盛り上げてくれていましたね。
ライブ中の写真撮影は禁止でしたがトライアングルのお二人は自ら
「僕らは写真撮ってええよ〜。」って言ってくれたので写真撮りました。
「僕らはテレビにあまり出ないんで貴重ですよ〜。」
「後で消してもええからとりあえず写真撮ってな〜。」
と、自虐ネタで笑わせてくれました。
そしてトライアングルからの紹介を受けてサチちゃん登場!


セットリストは2曲目が「抜け殻」に変わっただけで後は同じでした。
椅子の高さが合わなかったようで1曲目が終わった後にスタッフに調整してもらい
その間、立ったままトークしてくれていました。


4曲目が終わった後、盛り上がって良い感じで終わったので最後だと思ったのか空気の読めない
お客さんがアンコールを叫んだのですが
「すいませんもう1曲あるんですよ〜。これで帰ったら潔くてかっこいいんだけど
 私しぶとい性格なんでもう1曲歌わせてもらってもいいですか?」
と、なかなか場慣れしたトークしてて面白かったです。


11月に東京でワンマンライブやるって告知したら何故かシーンとしちゃって
「うわぁ〜反応悪!」と、言って大爆笑してましたよ。(笑)
オーサカキングではライブだけでしたが結構涼しい風が吹いてきて気持ち良かったですよ。
次にサチちゃんに会えるのは9月のBIGCATになるかな?
11月の東京も行きたいんだけどなぁ〜・・・。