YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ぐるっと関西Plusに行って来ました!

Mouth Peace vol.4でも告知していましたがライブ翌日に
NHK大阪放送局にて「ぐるっと関西Plus」の公開生放送を
見に行って来ました。




寝不足でめちゃくちゃ眠かったのですが朝早くから行って来ました!
9時半にJR大阪駅で友人と待ち合わせし東梅田駅から谷町線に乗りました。


この番組は以前にタイナカサチちゃんやSANISAIが出ていた時に行った事が
あって今回で3回目。
10時半までに集合しなければいけなかったので朝7時半頃起きました。
前日寝たのが3時か4時頃だったのでめちゃくちゃ眠かったです。


スタジオの前に着くとたくさんの人が並んでいました。
外からリハーサルの様子が覗けて音声は聞こえませんでしたが
いろいろと打ち合わせしている様子が見えましたよ。


10時半から入れる予定だったのですが少し早く入れてくれましたね。
今回はたくさんの人が来ていたので僕達は座れましたが
立ち見の人もたくさんいましたよ。
以前見に行った時は空席があるくらいだったのに・・・。


全員入場した所でADさんから注意事項を兼ねた前説がありました。
関西の番組らしく前説が結構面白いんですよ。
「本番3分前ぐらいになったら携帯電話の電源切って下さいね。
 まだ15分くらいあるので1人頭30人くらいに電話して
 今からテレビ映るから見てや〜って宣伝してくれたら
 視聴率が1%ぐらい上がると思います。(笑)」


そして3分前位になって司会の桂小米朝さん、水野麗奈さん、
NHK大阪のアナウンサーの秋鹿真人さんが登場しました。
登場するなり小米朝さん凄く喋るんですよ!
その後alutoが登場したのですがalutoも本番が始まるギリギリまで
サウンドチェックしてました。
司会の3人も本番数秒前までず〜っと喋りっぱなしで
これで本番始められるの?って思うくらいでしたが本番が始まると同時に
司会の顔に変わっていて凄いなぁ〜って思いましたよ。


まずはゲストコーナーから始まりalutoが「道〜to you all〜」を披露。
残念ながらフルコーラスじゃなかったのですが桜田さんのサポートピアノを
加えて演奏してました。
1曲歌った所で椅子に座り司会の3人と少しトークをしてました。
結成秘話や前日のライブの感想なんかを話していましたね。
話が盛り上がりすぎてADさんが「スタンバイ!スタンバイ!」と急かしてましたよ。
その後もう1曲「歌うたいのバラッド」を歌ってゲストコーナーは終了。


その後は番組のコーナーとなり「ぼやき川柳」のコーナーとなり
「さわやか」「屋根」をテーマとした川柳を紹介していました。
なかなか面白い川柳がたくさんありましたよ。


続いて「プラスナビ」のコーナーとなり梅田のHEP HALLで開催されていた
「駄・美術ミュージアム」を紹介していました。
また後日紹介しますが番組が終わった後に見に行ったのですが爆笑でしたよ!!


最後は高槻城跡を探索している模様が紹介していたのですが
睡魔が襲って来て結構寝ちゃってました。^^;
後ろで見ていた警備員さんに「寝ないで下さいね。」
と、注意されてしまいましたが・・・。
前に座っていたおばさんもちょこちょこ寝ていて注意されていましたね。
仲間がいてほっとしました。(笑)



番組終了後駅前にあるうどん屋さんでお昼ごはんを食べてその後特に予定がないので
alutoが勧めていたアイスドッグを食べに行きました。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000650773.html
お店の前は良く通っていたのですがなかなか入る勇気がなくて今回初めて行って見ました。
こじんまりとした店舗の割に奥に飲食スペースがあり有名人の写真も多数貼ってありました。


ホットドッグのパンにソフトクリームが挟んであるだけだと思ったら
パンは注文してから油で揚げてるんですよ!!
揚げたて熱々のパンに冷たいソフトクリームを挟んだのがアイスドッグ。
熱いパンに冷たいソフトクリームが見事に合わさってめっちゃ美味かったです!!
癖になりそうな味でしたね。
みなさんもアメリカ村に行ったら是非食べて見て下さい。


その後は梅田に移動し「駄・美術ミュージアム」を見に行って来たのですが
その話はまた後日書きたいと思います。