YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

インストアライブ@つくばクレオスクエア

37歳1発目のライブは浅岡さんとなりました。


自分の誕生日に浅岡さんがインストアライブやると言う事で
遠路はるばる筑波まで行ってきやした。


13日の夜に奈良から大阪に向かい大阪から夜行バスに乗って出発。
毎回隣に誰が座るんだろう?と、気になるのですが
今回はなんと外人さんでした!!
何処の国の人かは分かりませんが出発前に「よろしくお願いします。」
って日本語で言われました。
まあその後はお互い寝ちゃったので会話はなかったです。
でもこの外人さんトイレ休憩1回も行かないんですよ〜。
僕は窓際だったので最初だけ行かせてもらいましたが
後は気持ち良く寝ているのに起こすのも申し訳ないので我慢しました。
まあそんなに行きたかった訳じゃなかったのもあるんですけどね。


東京じゃなく新宿に着くバスを選んでしまったので新宿に着いたのが
6時半ぐらいでそこから東京駅に移動しました。
東京駅に着いてまずは腹ごしらえ。
以前行ったお店の場所を覚えていなかったので前回来た時にはなかったと
思われるお店に入りました。
なかなか綺麗なお店で良い感じでしたよ。


その後コンビニで立ち読みしていたら東京で待ち合わせをしている友人が
新幹線に乗り遅れたので遅れるとの連絡がありました。
東京駅10時半発の高速バスで筑波に向かう予定をしていたので
もう一人の友人が来たら先に行く事にしました。


が、もう一人の友人も羽田空港に向かう飛行機が全日空のコンピューター
トラブルにより出発が遅れていると連絡があり待機する事に。
携帯のニュースを見てみると欠航になった便もあるようで
一抹の不安が・・・。
最近浅岡さんが動くと何かが起こるような気がするのは気のせいでしょうか?(笑)
一人先に行くのもどうかと思ったので大阪の友人にも連絡し
しばらく東京駅で待つ事にしました。


待ってる間にお風呂に入ろうと思ったのですが駅構内にあったはずのお風呂屋さんが
何処を探してもな〜い!!
工事の関係で閉鎖しているお店がいくつかあったのでその関係なのかな?
かすかな記憶を手繰り寄せ東京駅から少し離れて街中を歩きようやく発見!
早朝割引で1600円ほどで入れましたよ。
汗を流してさっぱりして着替えも済ませて準備万端!
とりあえず飛行機で来る友人はなんとか出発できたと連絡が入る。
10時頃になるとお店もいろいろ開きだしたので地下のお土産屋さんを物色。
毎日新聞に載ってた福田首相グッズを探してみたけど見つからなかった。


そんな事をしている内に良い時間になって来たのでとりあえずバスの切符を買いに
八重洲南口へ向かい切符を買っているとちょうど大阪の友人が到着し合流。
しばらく友人と喋っているともう一人の友人も到着しました。
結局予定より1時間遅れの11時半のバスで会場に向かいました。


約1時間で会場近くのつくばセンターに到着。
目の前に大きなSCがあったのでそこに向かい店内をうろついてみるが
イベントがあるような広場はなく友人が店員さんに聞いてみたところ
2階にイベント広場があると教えてくれました。


そして言われた場所に向かうとマイクチェックをしている音が聞こえて来ました。
浅岡さんがリハーサルしている!と、思い慌てて向かいましたがスタッフの方でした。
お昼ごはん食べに行ってる間に浅岡さんが来たら嫌だなぁ〜って思い
お昼ごはんを食べに行くのをためらっていたのですが川崎のイベントの時は
リハが本番の20分前ぐらいだと聞いたのでとりあえずお昼を食べに行きました。


お昼ごはんを食べ終わり戻って来ると浅岡さんが登場していました。
リハの前に少し喋っていましたね。
「本番でたくさん歌うのでリハーサルは軽くやりたいと思います。
 でも結局いつも全力なんですけどね。(笑)」
みたいな事言って「突然〜2008〜」「雨上がりのこの街で」
を歌いながらサウンドチェック。
約10分で終わりました。
一旦控室に戻り10分後に本番が始まりました。


1部では建物の構造上ちょうどステージのみ直射日光が当たる形となり
浅岡さん登場するなり「嫌がらせのようにここだけ太陽が当たっていますね。」
と、少々弱気な発言。
でも影になっている客席も結構暑くてステージにいる浅岡さんは
かなり暑いだろうなぁ〜って思いましたよ。
少しトークをして
「いい加減歌えよって感じの視線を感じるのでそろそろ歌いたいと思います。」
「2005年にリリースされたトキノシズクと言うアルバムに入ってる曲で
 僕の3枚目、4枚目だったかな?シングルとしてもリリースされている
 旅人たちへと言う曲を聞いてもらいたいと思います。」
そう言ってまずは「旅人たちへ」を歌ってくれました。
サポートの演奏は無しでカラオケで歌っていました。
ちなみに2番のサビ少し間違っていましたが・・・。


そんな感じで1曲歌う毎に曲の説明をしたりしながらいろいろ喋っていました。
「突然〜2008〜」を歌う前にはFOVとしてデビューしてから今日までの
経緯を簡単に紹介していました。
一言一言を丁寧に分かりやすく手短に話す感じは伊達に長年歌手生活
やってないなぁ〜って思いましたね。


4曲でイベントは終了しまたが炎天下の中でのライブだけあって
歌ってる最中も汗を拭う姿が暑さを物語っていましたよ。
そんな炎天下の中握手会も直射日光の下で行われました。
たくさんの人が並ぶ中僕の番になり何話したかよく覚えてないのですが
「お!遠いのに大丈夫か?大阪から来たんだろ?」
いや、大阪じゃなく奈良なんですけど〜と、思いつつも
「今日、誕生日なんです!」
「本当に?おめでとう!でも誕生日にこんな所にいちゃだめだろ?」
「いや〜誕生日は浅岡さんの為に取っておきましたから!」
なんて会話をしたように思います。
まあたぶんこんな事言われるだろうな〜って予想はしていたけどね。^^;


こんな感じで1部は終了。セットリストは次の通り。
1.旅人たちへ 2.雨上がりのこの街で 3.突然〜2008〜 4.未来の地図



2部まで時間があったのでスタバでお茶していたら千葉の友人が駆けつけて来ました。
そして2部が始まりました。
1部では炎天下だったステージもすっかり影に覆われて涼しくなっていましたね。
1部では黒のGパンに白シャツに黒のネクタイ、その上に黒のベストと言う感じの
衣裳だったのですが2部では白シャツが黒シャツに変わっていて全身真っ黒でした。


2部では2曲目が「moment」に変わっていてこの曲だけ歌詞カードを用意して
「間違うよりはマシかと・・・」みたいな事言って開き直っていましたよ。
でも最後の最後で歌詞間違えていて意味ないじゃんって思いましたが。(笑)
「結婚式に使って欲しいと思って作った曲です。
 好きな人の事を思い浮かべながら聞いて下さい。」
と、珍しく歯の浮くようなセリフを言ってましたよ。(笑)


最後の「未来の地図」では
「ノリの良い曲なのでスタンディングだったりヘッドバンキングしながら
 聞いていただけると嬉しいです。
と、言ったら前の方にいたファンが立ち始めて8割ぐらい立ってたかな?
その様子がかなり嬉しかったようで最後の
「吹き抜ける風に乗り飛び立て世界へ」
の部分をアドリブで2回歌ってました。
バンド演奏じゃないからいきなりのアドリブにちょっと冷や冷やしましたよ。(笑)


1部だったか2部だったか忘れましたが「突然」をカラオケで歌う時のポイントを
教えてくれていました。
「みんなカラオケで良く突然を歌っているけど音程が違ってる事に気づいてますか?」
と、切り出し
「突然の風に吹かれて〜の部分なんだけど「風に吹かれて」は全部同じ音程じゃ
 なくて「れ」がちょっと高くなるんだよ?」
ってな感じで歌唱指導してくれました。(笑)
これからはその辺を気にしながら歌ってみたいと思います。


2部では握手会に参加する人ちょっと減りましたね。
さすがに4500円のCD買う人は少ないようです。
でも溢れんばかりの人が見てくれていたので浅岡さんの名前ぐらいは覚えてもらえたかな?
握手会の様子を見ていたら赤ん坊を抱っこしてあげたり小学生ぐらいの男の子と
腕相撲したりしてサービス満点って感じでしたね。
ファンの女の子の一人がやたら緊張していてかなり慌てている様子が
遠くから見ていてもよく分かって浅岡さんから「落ち着いて!落ち着いて!」
と何度もなだめられている様子が良く分かって見ている人達から笑いが起きていましたね。


握手会の最後に「ありがとうございました!また筑波でイベント出来たらと思っています。」
と、言って控室に戻って行きました。
イベント終了後は浅岡さんファンの溜まり場である「ひで」に行きました。
その時の様子はまた後日。