YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

イベントレポ追記&宴会レポ(笑)

14日に行った浅岡さんのインストアライブで
思い出した事をちょこっと書いてみたいと思います。




浅岡さん1部であまりの暑さに
「皆さん僕を扇いで下さい。」だったか「僕に風を送って下さい。」
みたいな事言ってました。
最前列のファンがちょっと扇いであげてましたよ。


あと、「暑さでクラクラして来て目の前が見えないです。嘘ですよ。w」
なんて事言ってましたが半分ぐらい本音だったと思うなこれは。


1部の最後の曲の前に「ちょっと業務連絡です。」と、言って
「赤ん坊抱いてるお母さんが何人かいらっしゃるので座っておられる方
 出来たら席を譲ってあげて下さい。」
と、暑さで辛いのに周りを気遣う心配りには感心しましたね。


僕の前に座っていたファンらしき夫婦がドリンク置き場に取っていた席を
浅岡さんの発言を聞いて赤ん坊抱いたお母さんに譲ってあげていましたが
言い方悪くなりますが良い事したとは思えなかったです。
ライブ中もずっと気になってたんですよ。
赤ん坊抱いた旦那さんと奥さんと見られる女性の間の席に二人分のドリンクが
置いてあり最初は他に誰か来るから席を取っているのかと思いましたが
いつまで立っても誰か来る様子はないし席を空けようとする様子もない。
周りにはたくさんの人が立って見ているのだからたった一つだけとはいえ
その席に置いてあるドリンクを足元に置き席を空けてあげれば
誰かが座れるのにね。


もしこのブログをご覧になられたのであれば今後そう言う行為は慎んで下さいね。
他のファンの方々も場所を取るのは構いませんが荷物用の席まで取るのは
止めて下さいね。1人でも多くの方が座れるようにご配慮お願いします。
電車の中でも良くアナウンスされてますよね?
1人でも多くの方が座れるようにご協力お願いしますって。
荷物は足元か網棚に置きなるべく間を詰めて1人でも多くの方が座れるようにする
当り前のマナーだと思います。
それと同じ事ですよ。


話を戻して・・・。
「突然〜2008〜」を歌う時に高い声が出しづらいようで高い声を出す時は
必ず高い声を出すと同時に手が上に上がっていましたよ。(笑)
本人は気付いてないのかも知れないけど見ていて面白かったです。^^;



あと、イベントの前に友人から聞いたのですが長年浅岡さんを支えてくれていた
mickさんが浅岡さんのマネージャーを離れたそうです。
いつ辞めれらたのかは知りませんが今回のイベントでは新しいマネージャーさんが
浅岡さんの側にいました。
何処かで見た事があるような気もしますが若くてイケメンな方でしたよ。
いつも見慣れたmickさんがいなくなると淋しい感じがしますね。


セットリスト分かり辛かったかも知れないのでちゃんと書いておきますね。


1部14:00〜
1.旅人たちへ 2.雨上がりのこの街で 3.突然〜2008〜 4.未来の地図


2部16:00〜
1.旅人たちへ 2.moment 3.突然〜2008〜 4.未来の地図



さて、イベント終了後は友人達4人で浅岡さんファンの集い場と化した
「ひで」に行って来ました。
東京に遠征した時は必ずと言って良いほど行っているのですが確か去年は
東京遠征しなかったと思うので久しぶりですね。


だいたいライブの前か翌日に行く事が多かったので今回初めて夜に訪れました。
イベントが終わってバスの往復切符を買っていたのでひとまず東京駅まで
バスで向かい東京駅からは電車で移動。
詳しい場所は言えないのですが久しぶりに行くので行き方忘れてましたよ。
お店に着いたのが19時半頃だったかな?


お店に入るとすでにファンの方達がたくさん来ていたようで奥の座敷はいっぱいでした。
なのでカウンター席に座ったのですがカウンターは初体験でしたね。


お忙しいようで少し待ちましたが待ってる間もいろいろと4人で話をしていたので
長く感じなかったです。
少し余裕が出来たのか息子さんもいろいろ話しかけてくれるようになり
注文した料理も出来上がって息子さんが
「ご飯今炊けたばかりなのでもうちょっと喋っててください。」
って言ったのが面白かった!(笑)
3人はミソロースカツを頼んだですが僕は三色カツにしました。


ご飯食べ終わったと思ったら大阪の友人が突然「先に帰りますね。」
って言って帰ってしまいちょっと唖然。
僕に泊まるホテルの名前聞いてたからてっきり泊まるのかと・・・。
トンカツは全部食べてあったのですがご飯は半分ぐらい残していて
お昼ご飯食べに行った時もライスを大盛りで頼んでおきながら
残すと言う良く分からない事していて体重を気にしていたようなので
これはたぶんカロリーを気にして残したのだと思いました。
だったら最初から「ご飯少なめにして下さい。」って言っておこうね。


せっかく炊き立てのご飯出してくれたので申し訳ないと思い
僕が残り食べておきました。
また血糖値上がるな・・・。


その後、千葉の友人もバイトがあると言う事で帰り、2人だけとなり
淋しいなって思ってたら男性のお客さんが1人入って来て
この方も浅岡さんのファンでした。
事情があってイベントには参加してなかったそうですが結構このお店には
来ているようで息子さんと親しく話していましたよ。
お二人のやりとりが面白くてついつい長居しちゃいましたね。
友人が僕がこの日誕生日だと言う事を振ってくれた事から年齢を聞かれ
なんと息子さんと同い年である事が判明!
息子さんは早生まれなので学年は1つ上ですが同い年と言う事もあって
いろいろと話が弾みましたよ。(たぶん・・・。)


なんだかんだと話している内に23時になり福井から来ていた男性ファンの
Tさんが夜行バスで帰るとの事で一緒に新宿まで帰りました。
新宿駅でお別れし3人ともバラバラになりました。
僕はグリーンプラザカプセルホテルと言う所に宿泊予約をしていたのですが
日付が変わるとキャンセル扱いとなってしまうので急いでホテルに向かったのですが
場所が良く分からずうろうろしている内に日付が変わっちゃいました。
電話しようにも電話番号が分からずおろおろしている内にホテル近くの
西武新宿線に到着。
見覚えのある景色が出てきたのでなんとなく以前泊まったホテルだと言う事に気付く。
とりあえずホテルに行ってみたらなんとか大丈夫だったのでホッとしました。


温泉に入って一息ついてこっそり携帯電話充電しながらmixi日記更新。(笑)
そんな事している内に時間はどんどん過ぎていき結局寝たのは2時頃でしたね。
カプセルホテルとは言え夜行バスで寝るのとは訳が違い朝までぐっすり寝れましたよ。