YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

名古屋2マンライブレポ

東京に行った翌日は名古屋にてシカプーが出演する
ライブを見に行って来ました。


15日朝6時過ぎに起床し頭がボサボサだったので朝風呂に入る。
ホテルに泊まった時しかこんな事しないけど気持ちいいですよね〜。
あまりのんびりする時間がないので10分ほど湯船に浸かって
頭を洗って出ました。


バスの集合場所が新宿西口の近くだったので近いとは思ったのですが
前日ホテルに来るまでの道のりも迷ったので朝ご飯は食べずに
とりあえずチェックアウトし集合場所へ急ぎました。


4月に東京に来た時に帰りに利用した夜行バスと同じ新宿センタービル
集合場所だったのでなんとなくは分かっていたものの新宿西口への行き方が
良く分からず駅前の地図を見てようやくセンタービルにたどり着けました。


少し時間に余裕が出来たので集合場所近くのコンビニでサンドイッチと野菜ジュース
を買いバスの中で食べる事にしました。
朝7時半のバスに乗り名古屋に向けて出発。
途中2〜3回トイレ休憩があったのですが朝ご飯食べた後は爆睡していて
口開けて寝ているのが自分でも分かりましたよ。(笑)


名古屋に着いたのが12時半頃。
とりあえずお昼御飯を食べようと思い地下に降りると何やら凄い行列が・・・。
何があるんだろ?と、思い近くまで行って見ると矢場豚に並ぶ人の列でした。
有名なお店だし行って見たかったのですが行列に並ぶ勇気はなく断念。
他のお店を物色していたのですがお昼時だけあってどこも並んでいましたよ。


そんな時ふと振り返ってみるとすぐに入れそうなお店があり
名古屋名物の味噌カツときしめんのセットが目に入ったので
割と空いてるしと思いそのお店に入りました。
注文したのは味噌カツセット。
味噌カツにきしめんとご飯、お漬物が付いていました。
味噌カツ初体験だぁ〜!と、喜んでいたのですが考えてみたら前日の夜も
トンカツ食べたんだった・・・。
でも味噌カツも美味しかったですよ。


その後は駅前の高島屋をぶらぶらしたりネットカフェで時間潰してました。
17時半頃会場へ向けて出発。
名古屋駅から電車で30分ぐらいでしたね。
会場の最寄り駅矢場町に着きこの駅の近くに良く行くネットカフェの支店が
ある事が分かりこっちに来れば良かったとちと後悔。


矢場町駅前にあるPARCOの8階にライブハウスがありました。
心斎橋のクアトロもPARCOにあるのですがどうやら全国のPARCOと提携しているようです。
会場の中の雰囲気も心斎橋と似た感じでしたね。


開演10分前ぐらいに会場に着いたのですが会場の中には丸いテーブルと
長椅子がたくさんあってカウンター席もいっぱいでしたね。
物販コーナーに辻本君がいたので軽くご挨拶。
満面の笑顔で「ありがとうございます!」と、言ってくれました。
あの笑顔には毎回癒されますよ。(笑)


とりあえず前回ドリンクを引き換えるの忘れたので今回は先に引き換えました。
ドリンクを飲んである事に気がつきました。
「あれ?マルちゃんが物販にいるって事はシカプーの出番は後って事だよな・・・。」
てっきりシカプーが先に出るものだと思っていたので終電の心配が・・・。


まあなるようにしかならないのでとりあえずライブを楽しむ事にしました。
トップバッターは長澤知之さん。
福耳にも参加している人だしてっきり後だと思ったのですが・・・。


初めて見る方で曲すら聞いた事なかったのですがファンの方達は
かなり盛り上がっていましたね。
まあロックって感じの曲でしたが派手な感じの曲が少なく
ちょっと物足りない感じがしましたね。
ギター・ベース・ドラムのサポートに加えて自らもギターを弾きながら
歌っていたのですが最後は1人でアコギの弾き語りしてました。
トークも苦手そうで硬い感じがしましたね。
開演時間ほぼちょうどに始まり約1時間のライブでした。


その後シカプーが登場しセッティングを始めました。
20分はかかるだろうと思っていたのですが約10分程でセッティングが
終わったようでメンバーが真ん中に集まり気合い入れてライブスタート!!


1曲目は「愛燦燦」。
最近この曲で始める事多いですよね。
しょっぱなから盛り上げてくれましたよ。
軽く挨拶をしつつ2曲目「スマイル」へと続きました。


2曲続けて演奏し最初のMC。
まずはメンバー紹介。今回は工藤さん何も喋らなかったです。(笑)
山口君はごく普通のコメントでしたね。


そして辻本君。「今日は名古屋のみなさんに報告があります!」
いきなりなんだろう?と思ったら・・・。
「僕は今までウォシュレットって使った事なくて花沢君とか山口君は
 良く使っているそうなんですけど僕も今日初めて使いました〜!!」
なんの話やねん!(笑)
「なかなか気持ちええな〜って思ってそろそろ止めようと思って
 スイッチ押したんですけど止まらないんですよ!」
「このまま立ち上がったら水浸しになるし出るに出れないじゃないですか?
 みなさんこんな時どうしたらいいか知ってます?
 コンセント抜いたらいいんですよ!そしたら止まりますから!」
見ていたファンの皆さんから笑いと拍手が起きていました。
それを見た花沢君が「いや、今の拍手おかしいでしょ?」
と、突っ込んでました。(笑)
ちなみに僕もこの日ウォシュレット使ったのですが壊れていたようで
作動しませんでした。(笑)


最後は花沢君。
「名古屋と言えばキム兄のお店があるんですよね?行った人いてます?
 あの人関西の人やのになんで名古屋に店出すんでしょうね?
 でも関西にも美味しい焼肉屋さんありますよね?」
お客さん無反応。(笑)
「まあそんな感じのシカゴプードルなんですけど次の曲はカントリー調の
 曲なんで良かったら軽く手拍子なんかして見て下さい。」


そう言って「Ebony & Ivory」を演奏してくれました。
工藤さんのアコギで始まり前半はアコギとピアノだけで
途中からドラムも加わったのですが小さい太鼓を小刻みに叩いてました。
いつもと違いほんまにカントリー調のアレンジに変わっていて
こう言う意外なアレンジに毎回驚かされます。
だからシカプーのライブはやめられないんですよ。(笑)


ドラムで繋ぎながら次の曲へ。
ブルースっぽい感じだったのでまさか「らせんブルース」!?
って一瞬思ったのですが「夢」でした。
以前は「次の曲はこれだな!」ってのがすぐ分かったのですが
最近はいろいろとアレンジを変えてきているので予測できないです。


2曲続いた所で2回目のMC。
花沢君がいろいろと辻本君に話を振るが「うん、としか言いようがない。」
と、話が広がらずちょっと困った感じでした。
「結局何が言いたいねん!」と花沢君に問う辻本君。
結局「今年の夏の思い出」を聞きたかったと言う事でまとまりました。(笑)


辻本君はCBC夏祭りに出た時の思い出を語ってました。
ソフテロ with 常田真太郎さんの楽屋が隣で憧れの人だっただけに
「握手してください。」すら言えなくて花沢君がかなり後押しして
ようやく握手してもらい自分達のCDも渡す事が出来たそうで
この日ばかりは花沢君にかなり感謝したそうです。
思い出を語ってる間も泣きそうになってました。(笑)


花沢君は先日のBIGCATでのライブでゲリラ豪雨に合った話をしてました。
間に合わなかったら辻本君にボーカルをやってもらおうと思ってたとか?


続いては「京都の街をイメージして作ったラブソングを聞いて下さい。」
って事で「かくれんぼ」をやってくれました。
ここらでバラードやりそうだなって思ってたら花沢君がピアノで
バラードに繋げるっぽい前奏を弾き始めそこから「Love & free peace forever」
を歌ってくれました。
前奏からイントロに繋がる部分がめっちゃ良かったです。
イントロ聞いた瞬間ちょと涙腺が刺激されましたね。


バラードが終わりドラムの打ち込みをバックに辻本君が
「Love & free peace foreverと言う平和を願った曲を聞いてもらいました。
 この曲は初期の頃の作品なんですけど大事にしてる曲でもあります。」
「そしてここからはガンガン盛り上がって行きたいと思います!」
そう言ってドラムの派手な合図とともに「流星」に繋がり
辻本君飛び跳ねていましたね。
最後は「Dance」。
辻本君が「行くぜ!Let's Dance!!」と叫んで飛び跳ねていました。
大いに盛り上がってライブ終了。


アンコールに応えて再びシカプーが登場しも1曲「ネガポジ」
をやって今度こそライブ終了。
20時半頃終わったので早い新幹線に乗れて家に帰ったら23時半でした。
疲れたけど楽しい2日間でしたよ!
最後にセットリスト書いておきますね。


1.愛燦燦
2.スマイル
3.Ebony & Ivory
4.夢
5.かくれんぼ
6.Love & free peace forever
7.流星
8.Dance
〜アンコール〜
9.ネガポジ