YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

近況報告

たいした事を書く訳ではないのですがたまには
雑談みたいな独り言を書いてみようかと思います。



まず先日母に言われた理不尽な一言。
先日、父の妹つまり僕の叔母にあたる人から父に電話があり
ちょうど一緒に晩御飯を食べていた時だったので
聞くつもりはなかったのですが聞こえてくるんですよ。
それで何を話していたのかと言うと
叔母の孫が大学の推薦をもらったと言う話でした。
なんでも推薦の枠が1人しかなくて候補がたくさんいたそうで
その中から自分の孫が選ばれたと言う事で嬉しくて電話してきたそうなんです。
そこからお互いの孫の話になってだんだん嫌な予感が・・・。
叔母との話では僕の話は出て来なかったのですが電話を切って
父と母が話をしているとこんな事を言い始めました。


「最近は結婚するにしても大学出てやなあかんからなぁ〜
 あんたも大学行ってたら今頃結婚出来てたかもしれんなぁ〜。」


反論するのもバカバカしいので聞こえないふりしておきました。
すいませんねぇ〜アホなもんで高校卒業するのが精いっぱいなんですよ!
そんなアホなんでいつまで経っても結婚出来んのですわ。
まあこんな事言ったら大喧嘩になるでしょうね。
この歳になるとこんな事日常茶飯事ですから(苦笑)いちいち気にしませんよ。


話は変わって相変わらず運動神経がないなぁ〜って思うんですよ。
趣味でよくボウリングに行くのですが長年やってるだけあって
上手くなったなぁ〜って思う時もあるのですが
しばらくやらないとまた逆戻り。
100超えるのが精いっぱいだったりします。
筋トレとかして運動神経が無い分をパワーでカバーしようと思ってたのですが
やはり運動神経が無いとダメですね。
結構おじいちゃんって感じの人でも僕よりはるかに上手い人いてるので
年齢は関係なさそうです。
あと、いつも思うのですが僕は集中力がないんですよ。
投げる瞬間も直前までここを目がけて投げるぞ!って思いながら投げるのですが
投げる瞬間にやっぱこっちに投げた方がいいかな?って感じで迷うんですよ。
ブログを書く時でもちょっと行き詰ったら他のサイト覗きに行ったりして
そんな事してる内にどんどん時間が無くなるんだよなぁ〜・・・。
何が言いたいのか良く分からなくなってきたな・・・。
とにかく運動神経ってどうやったら良くなるんでしょうね?


次に先日行った浅岡さんのライブで感じた事。
まあ相変わらず歌詞を良く間違うなぁ〜って。
本人も自覚しているようだから最近はライブでもカンペ用意してチラチラ目線が
そっちに行ってるのが良く分かります。
先日のイベントでも堂々と歌詞カード持って来てましたからね。
僕もだんだん歌詞を忘れるようになってきたので仕方ないかなぁ〜って思った時も
ありましたが先日の木下航志君のライブやパラリンピックを見て考えが変わりました。
いろんな障害を背負った人達だってああやって頑張ってるんだから
浅岡さんも頑張らなきゃダメですよ!
目が見えなくてもピアノを弾いて歌も歌っています。
浅岡さん目が見えなかったら歌詞カード見る事も出来ないんですよ。
歌詞カードに頼るから歌詞が覚えられないんですよ。
自分の曲を何度も聞いて歌って間違いそうな所は何度もチェックして
頑張って歌詞覚えて下さい。
いつまでもファンの方達に「あ、また間違えた!」って言われないように!


最後にまたマナーの話になるのですが先日東京に行った時に電車に乗ったのですが
優先座席に座っている人みんなが携帯いじってる異様な光景を目にしました。
そりゃまあ全員がそんな事してるからにはペースメーカー入った人なんか
いないんだろうけど一応「優先座席では携帯の電源をお切り下さい。」
って書いてあるんだからさぁ〜・・・。
僕は電車に乗る時は優先座席は避けますよ。
座ってはいけないって意味じゃないのは分かってるのですがなんか罪悪感が
するんですよね。
僕も電車の中では携帯しょっちゅういじってるので優先座席からはなるべく
離れるようにしています。
じゃあ優先座席に座ってない人は健康な人達ばかりなの?って言われたら
身も蓋もないのですが・・・。
難しい所かも知れませんがせめて優先座席のマナーぐらいは守って欲しいですね。