YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

久々のストリートライブ

シカプーが久々にストリートライブやったと言う事じゃなく
僕が見に行ったのが久々って事なので誤解のないように。


以前ストリート見に行ったのっていつやったっけ?
ってくらいストリートライブは見に行けてません。
基本的に月1回金曜日の18時からなので会社休まないと
見に行けないです。
ストリートの為だけに毎回休むわけにもいかないので難しい所です。


今回はクラブクアトロで同じ日に行われるFM OSAKA主催の「LIVE SEQUENCE」
を見に行く為に休みを取ったら偶然にもシカプーのストリートも
同じ日にやるって事で見に行く事にしました。


場所は毎度おなじみとなったクリスタ長堀の滝の広場。
14時頃に心斎橋に着いてリハが始まるまで結構時間が早いので近くの
ネットカフェで時間潰してました。
16時半ぐらいに会場に行くとメンバーがセッティング始めてました。


まだリハが始まりそうもないので奥にあるSound1stに行って見ましたが
最近はライブ告知してくれないんですね。
ちょうどこの日に浅岡さんのインタビューが掲載される雑誌が発売されると
言う事で本屋さん近くにないかなぁ〜って思ってたらSound1stの隣が
Book1stとなっていて灯台もと暗しって感じでした。
無事お目当ての雑誌も手に入れて会場に戻るとリハが始まっていましたね。


リハでは結構遊び心満点って感じで辻本君が演歌調に「ハロ〜ハロ〜」
と歌ったり花沢君がクラッシックの曲をピアノで弾いたりしてましたね。
リハが終わりメンバーはエスカレーターを上がって何処かに行きました。
椅子が用意されていてまだ人も少なかったので1番前に座りました。
何故かみんな遠慮して1番前に座らないので恥ずかしかったですよ。
鶴見リーファのインストアライブでお知り合いになった親子も来ていて
僕の事覚えてくれていて嬉しかったです。
4歳のお子さんがお祖母ちゃんにメール打ってる姿にびっくりしましたよ!
72歳になる我が親父は未だにメールの打ち方悩んでいて昨日も僕に
「代わりにこの文章打ってくれ!」なんて言ってたぐらいなのに・・・。


それはさておき18時なりライブスタート。
ライブ始まるまで目の前でメンバーがスタッフさんと談笑しているので
何を話しているのかめちゃめちゃ気になるんですけど。(笑)
まずはセットリストから。


1.流星
2.sha la la
3.夢
4.Have a nice day
5.Ebony & Ivory


「流星」は久々にバラードで始まるバージョンでした。
メンバーと顔を見合せて花沢君が「1・2・3・4〜」と
カウント取る姿を見て「sha la la」だなって思いましたよ。
MCでは
「僕らこのクリスタ長堀でもう10回ぐらいストリートやらせてもらってるんですよ〜。」
と、花沢君が言うと辻本君から
「それめっちゃ適当に言うてるやろ?」
と、突っ込まれてました。
でも花沢君も負けじと
「適当やけど多分合ってるで〜。」
と、言い返していました。(笑)
毎月やってるからそれくらいはやってるやろな〜。


他には最近ハマっている物と言う事で「GREE」の宣伝していたのですが
「グリーって言うのはソーシャルネットワーキングなんちゃらかんちゃら・・・」
って感じで花沢君が適当な説明してました。(笑)
さらにこんな説明を・・・
mixiってあるでしょ?あれの携帯版って感じなんですよ。」
いや、mixiってPCからも携帯からも利用できるんですけど。(笑)
山口君からも「まずmixiが何かって説明をした方がええんちゃうの?」
と、言われた花沢君は
「山口はmixiやってるの?」と、聞いてみるが答えは「NO」。
辻本君にも聞いてみるが同じく「NO」さらに工藤さんにも聞いてみるが「NO」
って事で誰もmixiを知らないようです。(笑)
そこで最近山口君がGREEでブログを書いていないと言う話になり
「せっかくやから今、携帯で写真撮ってブログに載せたら?」
って花沢君に言われるもライブ中なので携帯持っていないと言われてしまい
辻本君が持っていると言う事から辻本君が写真を撮ってくれました。
「風゜」または「GREE」にてその写真がUPされていて
アホ面したおっさんが写ってますので笑ってやって下さい。(笑)


後はライブ告知してたくらいかな?
たくさんの方が見に来てくれていましたよ。
ワンマンライブもたくさん来るといいですね。