YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

DIAMOR BIRTHDAY CONCERT

10月12日がディアモール大阪の誕生日で今年で13周年になるそうです。
そんな誕生日を記念してこの3連休にミニライブがありました。
その最終日にUnlimited toneが出ると言う事で見に行って来ました。


朝8時半に目覚ましをセットしたつもりがセットしておらず
なかなか鳴らないなぁ〜と思い時計を見てみると10時過ぎてました・・・。
食べずに出かけるのもお腹が空くから中途半端だけどパン食べて
大阪に向かいました。


いつもなら上本町で降りて梅田まで5kmほど歩いて行くのですが
時間がなかったので電車で直接梅田まで行きました。
大阪駅に着いたのが12時半頃。そのままディーズスクエアに行きました。
すでに人だかりが出来ていたのでリハやってるなぁ〜と思い
行って見たらアンリミのリハが始まっていてちょうど良かったです。
2曲ぐらい歌ってたかな?
「Anyday Anyplace」を歌ってる時にDodyさんが音の聞こえ具合を
チェックする為に見ていたお客さんのさらに後ろでリハの様子を見ていました。
Dodyさんのパートになっても戻って来ないのでiriさんが「何処いったんや〜!!」
って焦ってましたね。(笑)
Dodyさんがいないままリハを終わろうとしたらDodyさん戻って来て
メンバーがステージから降りようとしているのに
「Anyday anyplace」の台詞の部分を歌い出してiriさんから「歌うんかい!」
って突っ込まれてましたね。(笑)
Luzさんからも「そろそろ終わろうと思ってたのに〜」と言われつつ
半分喋りながら歌っていて「じゃあ終わろうか」って感じになったかと思えば
最後のLuzさんのパート「僕はここにいる〜」をiriさんが歌ってて
Luzさんから「それ俺のパートやろが!」って突っ込まれてて面白かったです。
Tacさんは相変わらず無言でした。(笑)


リハが終わったのでお昼御飯でもって思ったのですがさすがにまだ朝ご飯
食べてきたばかりなので1部が終わってからにしました。
本番まで時間があったのでタワレコ覗いたり近くにあったJEANS MATEで
良さげな服を見つけたので衝動買いしてしまいました。
そんな事をしている内に本番の時間が近づき会場に戻ると凄い人だかりが!
どの辺が良く見えるかなぁ〜って思いつつうろうろしてたら
シカプーファンの方を発見しご挨拶させてもらったら
「絶対来てると思った!」って言われてしまいましたよ。
行動パターンが読まれてしまっていますね。(笑)


それはさておき本番。
もちろんリハと違って衣裳って感じの服装になってました。
Luzさんリハではコンタクトだったので本番では眼鏡かけてたな。


まずはコブクロのカバー「蕾」でスタート。
その後軽快なナンバー「ハッピーチューン」となり
最初の2曲はカラオケ使って歌ってたけどボーカルグループなので
アカペラをやろうと言う事になりオリジナル曲の「ラジオを聴こう」
を歌ってくれました。
初めて聞く曲でしたがこれも軽快なナンバーで良い感じでしたよ。
ラスト2曲は「Anyday anyplace」「ありますように」
と、バラードで締めてくれました。


MCではライブ告知なんかもやっててDodyさんが
「他にもいろいろとあるんですけど詳しくはHP見て下さい。」
って言うとiriさんが「もっとちゃんと告知しようよ!」と、言い出し
「他にもたくさんライブあるんですよ!まあ詳しくはHP見ていただいたら・・・。」
と、結局同じ事言ってさらに珍しくTacさんまで喋り出し
結局2人と同じく「HP見て下さい。」って言って爆笑でしたよ。
iriさんから「腕上げたな!」と、言われたTacさん腕を上に挙げてましたよ。(笑)


1部のセットリスト
1.蕾
2.ハッピーチューン
3.ラジオを聴こう(アカペラ)
4.Anyday anyplace
5.ありますように


続いてライブをやったのが「そよかぜ」。
以前見た時はギターボーカルの2人組だったのにいつの間にやらボーカルが増えて
3人組になってました。
曲は全然知らなかったのですが1曲目のサビに入る時に「ハイッ!」って
合いの手を入れて最後に「思うよ!」って歌いながら首を傾ける振付が面白かったです。
3人になってからの方が良い感じしたな。
この人達もカバー曲やっていてアンリミと同じく「蕾」を歌ってました。
アンリミのライブ見て「被ってる〜!!」と思いつつも曲を変える余裕がなかったので
そのままやってましたがそよかぜが歌う「蕾」も結構良かったです。
2組ともライブ終了後にCDの販売してました。


1部が終わったのが15時過ぎだったので2部が始まるまであまり時間もないし
急いでお昼ごはん食べてこの後神戸に移動しなければいけないので
阪神電車で行こうかJRで行こうか検討していたのですが阪神電車の方が
料金も安いし会場からも近いので阪神電車で行く事に決めました。


そんな事をしている内に2部が始まり再びアンリミのライブから始まりました。
2部では曲順がガラっと変わっていましたね。
まず最初は「A Ray」と言うバラードでスタート。
なんて言うか凛とした感じの凄く綺麗なバラードでした。
聞いていて凄く気持ちが良かったです。
続いては「Face 2 Face」振付があって盛り上がっていましたね。
歌詞に「ドアをノックする」みたいな歌詞があってLuzさんがステージの壁を
ノックしていてiriさんが「壁叩いて大丈夫か?」って
歌いながら突っ込んでたのが面白かった。(笑)


ここでまたアカペラコーナーとなり先日奥田民生さんらが出演するライブに
出させてもらった事から奥田民生さんのカバーをやってくれました。
Luzさんが歌い出しを担当していたのですが
「いきなり歌詞を忘れてしまいました〜」
と、メロディに乗せて歌っていてファンからはブーイングが起こってました。(笑)
Dodyさんからも「やけにイントロが長いと思ったら・・・。」
って言われていてここでTacさんが「こう言う時は笑いのシャワー!!」
っていきなりやったのがおかしかった!!
Mouth peaceの時に突如思いついてやったあのネタをまたやってくれました。
このネタはTacさんがやるから面白いんだよなぁ〜。
いつも喋らないのに今日はやたらと喋るTacさんが面白かったです。
気を取り直してもう一回。
Dodyさんが何事もなかったように曲の前振りからやり直してたのが
また面白かった!!
やり直したのはいいけど結局Luzさん歌詞を思い出せなかったようで
「結局歌詞は思い出せなかった〜」ってアドリブで歌詞を作って
歌っていたのがある意味凄いと思った!!(笑)
ちゃんとメロディに合わせて歌詞を当てはめて歌ってるんですよ!!
適当とはいえこう言う事が出来るのって凄いなって思いましたよ!
途中で歌詞を思い出して「あ!思い出した!」って言ってましたが。(笑)


その後はまたカバー曲。今度はカラオケで歌ってたのですが
槇原敬之さんの「どんなときも」をアンリミバージョンで聞かせてくれました。
オリジナルよりもかなりスローなバラード調になっていましたね。
こう言うアレンジもなかなか良かったです。
最後は「Anyday anyplace」で締めくくってくれました。


2部のセットリストです。
1.A Ray
2.Face 2 Face
3.愛のために(奥田民生カバー・アカペラ)
4.どんなときも(槇原敬之カバー)
5.Anyday anyplace


阪神電車16:40発の特急に乗りたかったのでアンリミのライブが
終わって速攻で阪神電車に向かい神戸に向かいました。
その後の様子はまた次回。(笑)